経過報告~(^-^)/  (お当番・大地)

いや・・はや・・・毎度・・お騒がせの・・大地です。(x_x;)

何だかね・・・ちょっと、ややこしい・・状態になってしまいましたが、今の所・・僕は元気なので
大丈夫だからねっ!

確かに・・お口の中のしこりに・・硬いものが当たると・・痛い・・・。
大好きなものだと・・つい、それを忘れて・・食べちゃうと辛いけどね・・。(食い意地は張っている・・)(笑)

獣医さんからのお電話があってから・・ぞうさんは妙に優しくて・・・あれこれと、美味しいものが出るので・・病犬ってのもいいなぁ~・・とか思ってます。
LOVEさんが病気の時は「あんたのじゃないからっ!」とか言われて・・貰えなかったけど・・今はEARTHがそう言われてます・・。

そして、前回のEARTHの説明じゃ・・不十分!!なので、僕自身からちゃんとお話しますね・・。

9月の初めに検査して、僕は・・悪性リンパ腫と、お口の中の扁平上皮癌・・・と言う2つの「癌」になっていることがわかりました。(^^;;;

幸い・・リンパ腫の方は・・低リスクの判定でした。
もう、これは1年くらい前から・・そうだったみたい・・。一応、様子観察で2~3ヶ月おきに獣医さんにみてもらいました。
8月中頃から、お口の中の「しこり」が出来て・・どうも、歯肉炎じゃないっ!ってことで・・ついでに検査をしてもらったらこの結果・・・。
でもね・・意外にわかっても、すぐ抗がん剤とか・・やらずに僕みたいに様子観察だけで診ていることも多いそうです。これは・・たまたま・・偶然とも言えるけど・・・やっぱりLOVEさんの状態を比べて・・ぞうさんが適当に見当をつけて放置していました。(笑)
勿論・・急に悪性度が高いリンパ腫に変化することもあるけど・・、何より・・リンパ腫=抗がん剤・・。
ぞうさんは、ちょっと抵抗があったみたいです・・・。

ここまでは、ぞうさんの予想が当たったけど・・お口の中のは・・「はずれ」ました・・・。

根拠もなく・・適当にやってるからだっ!!!(○`ε´○)

しかし・・この結果には・・獣医さんが「待った」を掛けました。

「臨床症状に乏しいため・・もう1度違う検査センターに依頼します・・」と・・・。
前回の検査した組織を・・違う検査センターに調べてもらう手配をして貰いました。(また、やるのか・・と思ったけどホッとしました)
マレに・・違う結果が出ることがあるためだそうです・・。

でもね・・明日はCTとか言う・・検査には行くのです・・。

扁平上皮癌は・・進行が早く、転移しやすいので・・転移していないか?診ないといけない・・らしい。
転移していなくても・・基本は手術・・・。それも、かなり広く取らないといけない・・。
僕の場合は、右の上の奥歯のところなので・・上顎の骨まで・・って・・。
手術でとっても・・放射線を掛けて、再発を予防する・・。
そして・・抗がん剤はあまり効果がない・・・。

リンパ腫は抗がん剤・・だし、何をどこから・・やるのか・・??
そして・・どの程度まで・・治療をするのか・・??
が・・・悩みどころ・・みたいです。

とにかく・・CTを撮った時点で、腫瘍の専門の獣医さんに診て貰う予定です。

またまた・・遠くの獣医さんの所へ行かなければならないけど・・・まずは僕は元気なので・・1番良い方法を考えていくらしい・・・。

とにかく・・僕は、痛くなくご飯が食べれて・・・やっぱり、皆と一緒に過ごしていきたい気がします。
「大ちゃんが若ければ・・ガンガン!治療をやって貰うけど・・ジイさんだからねぇ・・・」と・・
久々に・・ぞうさんが真面目になっている・・・・。

なぁ~・・んて言いながら・・・週末は・・・

d0065484_2331257.jpg


山だけじゃなく・・少し遠出をしてきましたっ!(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-09-21 02:37 | びょうき  

<< 片道40キロから・・130キロ... 大地兄ちゃん・・・(^^;;;... >>