放射線治療2回目 (お当番・LOVE)

僕は思います・・・。
こんなに・・頻回にブログが更新する時って・・・僕の時と同じように、「びょうきネタ」の時だけですね・・。
平和=ネタがない・・・何だか皮肉なものです・・。(^^;;;

ところで・・火曜日には予定通り、大地とぞうさんは大学病院に放射線治療に行ってきました。

1度行けたので・・ぞうさんは結構余裕をかましていました・・・。
がっ!!

何と・・東名高速集中工事!!の期間であることを全く把握していませんでした。(>_<)
全面片側1車線閉鎖・・・。
大渋滞に巻き込まれ・・診察時間ギリギリ!!で・・何とか滑り込みセーフでした。

大学の先生に、この1週間の経過を話しました・・(前回の痛み止め騒ぎのことも・・)(笑)

やはり・・診察では、放射線1回目ではあまり変化(効果)は出ていない・・そうです。
なので・・まだまだ、痛みは有るだろう・・と。
効果としては、1回ですぐ現れることも有るけれど、1クール(通常6回)終わってから出てくることや、2~3回目で出てくるなど・・まちまちだそうです。

大地のネックは・・患部が放射線の機械と密着できない所にあるので・・ロスが有る事や・・舌などには放射線を当てたくないため・・角度が難しい・・そうです。
少な目の線量で・・回数多く・・が良いかも・・らしいです。

それと・・元々の腫瘍の炎症と放射線の影響から、口が開き難くなる可能性があるそうです。
今は・・大丈夫だそうですが・・。
良くなっても、悪くなっても、現状維持でも・・経口的な摂取が難しくなる・・・。(´ヘ`;)
やはり、・・痛いのに食べなければならない・・と言うストレスを避けるためには・・体力のある早期の時期に「胃ろう」(チューブ栄養)などの対策も必要かも・・と言われました。

脚も・・まだ、つま先で歩いているので・・悪くはなっていないが、良くもなっていない・・。
骨肉腫・・とか・・悪いものであることも念頭に入れて欲しいと言われました。
骨肉腫の場合だと・・脚1本断脚・・が基本・・・。
これも・・とても痛みが出る病気なので・・・痛みの緩和には放射線が効くそうですが、次回CTを撮る時にレントゲンをついでに撮ることになりました。

いずれにしても・・やはり・・・大地の目標は・・「痛みの緩和」・・・と言うのが第一目標になりそうです。

そうそう・・痛み止め・・、やっぱり大学の獣医さんに伝えたら・・ちょっとビックリしていました。(笑)
でも、「そうなっても・・同じ薬で座薬も有るから大丈夫!」って・・言ってました。

その翌日には・・かかりつけの担当の獣医さんからも電話が有りました。(^^;;;
様子伺い・・でしたが、やはり・・痛み止めについては・・「他の痛み止めでいろいろ有りますから・・いつでも、おかしかったら連れて来て下さい・・。」と・・・意味深・・??(笑)のお言葉が・・・。

ぞうさんが・・何だか・・誇らしげな顔をしたのを・・僕は見ました・・。
っか・・ぞうさん・・・貴方はやはり・・・けむたがられてナンボ・・・の・・人・・なのだと僕は確信しました。

では・・最後に・・・またまた・・治療直後の大地さん・・・。かなり・・怒り気味・・。

d0065484_1421742.jpg


またも・・口をこじ開けられたのか・・今日は舌までEARTH並みに出ている・・。(笑)

P.S・・・・・
大地の治療中・・・近くに、安いスーパーを発見したぞうさんは、そこで大根とか・・食材を買いまくっております・・・。(^^;;;
[PR]

by gorubani | 2009-10-08 01:51 | びょうき  

<< 山には行ったけど・・ (お当番... 大地が・・大地らしく居られる事... >>