人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山には行ったけど・・ (お当番・LOVE)

3連休・・・なぁぁぁ~んとかですが、山に行って来ました。

大地のびょうき騒ぎで(笑)・・山へは3週間ぶりでした。
山は先日の台風直撃ルートでしたので・・山の僕の桜や墓石が、吹っ飛んでいないか・・??(笑)
そして、僕達が住む地域は秋祭りのため・・爆竹が大!!嫌いな大地のための避難のためです。
(とにかく・・・過保護と言うか・・何と言うか・・言葉にできません。)

お陰様で・・山は、バケツが吹っ飛んでいた、くらいで、あとは無事でした。

が・・・やはり、大地は・・・しでかした・・・・・。(>_<)

前回大学の先生が言っていた通り、かなり大地の口の中はやられていて・・出血と顎の動きもうまくいかず
ご飯が殆ど食べられなくなってしまいました。
なにせ・・携帯も繋がらない・・陸の孤島の山です・・。

痛み止めの薬を・・ぞうさんと父ちゃんが2人がかりで、羽交い絞めにして飲ませようとするのですが・・猛烈な抵抗に合い・・殆ど口から出てしまいます。(何も食べていないくせに・・凄いパワー・・・)
なので・・早々に山を降り、かかりつけの獣医さんの所へ・・・。(^^;;;

結局・・抗生物質を変更して、痛み止めの注射を家でも出来るようにしてもらうことになりました。
(手前味噌・・ですが、ぞうさんは注射とか抵抗なく自分で出来ますので・・)

そんなこんだで、家に帰ったのは良いのですが・・・やはりお祭りの余波?で爆竹が鳴る度に・・大地は落着かず・・注射で少しは眠れるようになりましたが・・やはりご飯は全くNGのままです。(´ヘ`;)

他の薬を飲ますのに約1時間位かかっているので・・ぞうさんも大地も、ご飯までたどり着けない・・。
2人の間には・・びみょう~な空気が流れていて・・笑えてしまいます。

明日はまた・・大学に行く日なので、今後の事も話してくるそうですが・・単に痛み取る・・と言えど前途多難な状況です。
でもね・・・心配しないで下さいね・・・。
こんな状況でも、大地は散歩はやる気満々!で行っているし・・・・「底力はLOVEさんやEARTHの比じゃない!」と・・・ぞうさんも言っていますから・・。(^-^)/

それと・・ご飯も、氷は食べる大地なので・・・まず氷を食べさせておくと、冷たい刺激で痛みが分かりにくくなるので、その余韻のまま、ご飯へ・・と言う方法で、少しは食べられるようになっています。

今までの様子を見ると・・・
放射線をした2日後位から・・痛みが、かなり出てきます。
被爆=火傷・・・なので・・ガンも焼けるけど、良い所も焼けちゃうし・・焼けた後は炎症が起り・・治る・・と言う図式なのですが、治ると言う事は、どんな場合でも、皮膚や粘膜は硬くなるのです。
だから・・・顎とかが動きずらくなるようです。
それに、今の時点では・・効果が出ていないので・・・腫瘍の炎症自体もあるし・・・。

扁平上皮ガンは口の中の腫瘍では、悪性黒色腫に次ぐ、厄介なガン・・だそうです。
悪性黒色腫なら・・すぐに肺とかに転移しますが、扁平上皮ガンは転移はのろくても・・局所の炎症とかは強いようです。
口の中でも、奥歯の方に行けば行くほど・・厄介で、一昔前だと、動物の場合は「餓死」って言うこともあったとか・・・。


理屈じゃわかっていても・・やはり、真の当たりにすると・・うろたえる、ぞうさん・・・なのです。(笑)
なにより・・僕の時にもそうでしたが・・ぞうさんの・・意味不明な?「食べさせたい」って言う思い・・は完全に裏目に出ています。
栄養を付けさせることは・・・ガンにも栄養を送ってしまう・・。糖質とたんぱく質はガンにエネルギーを与え、脂質は少ない・・とも言われているけど・・はっきり言って・・そんなに選んでいられない感じです。
体力を温存できるギリギリのところで、勝負?共存??していかなければならない・・・わかっちゃ居るけどね・・・。(^^;;;

余談ですが、昔、ぞうさんが小児科病棟に居て・・障害を持ち・・寝たきりの子供のお母さんが・・それでも、少しでも栄養を付けて・・その子なりに成長していく姿を喜んでいることを思い出すのだそうです。
本当は・・・あまり栄養を付けて、大きくしてしまうことは・・心臓や内臓に負担を掛けたり、世話も大変になってしまうので・・やはり、ギリギリのところでの栄養指導をするのですが、お母さん達はなかなか納得いかない・・・。
口から食べれず、鼻や胃からのチューブ栄養の子供に、お母さんは、りんごジュース・乳酸菌飲料・・などを注入したりもする・・。味がわからなくても・・・せめて・・・と思う親心なんです・・・。
服が小さくなって・・大きいサイズの新しいものを買える・・喜び・・・とか・・
立場の違いはあれど・・・やっぱり、ぞうさんは「天罰だぁぁぁ・・・」(>_<)と・・。


そういえば・・もうすぐEARTHの2歳の誕生日・・・。

お前も・・一人前に、かなり「おっさん顔」のゴルになってきたなぁ~・・・。

ぞうさんよ・・EARTHの成長もちゃんと見なさいよっ!

でも・・EARTHよっ!・・・取り合えず、、お祝いは「ツケ」になりそうだぞっ!!(笑)

by gorubani | 2009-10-12 22:41 | びょうき  

<< EARTH2歳!の前に・・  ... 放射線治療2回目 (お当番・L... >>