大学病院・・そして・・ (お当番・LOVE)

水曜日に予定通り・・大学病院に行ってきた・・大地です。

1週間の様子を先生に伝え・・まずは、前回・・放射線・抗がん剤・ステロイド・・を使用したため、採血を先にしました。
結果としては・・・やはり1番気になる・・腎機能の数値が上昇していました。
BUN32→65 (体内の処理されない毒素の数値) 
クレアチニン2.3→1.8 (腎臓本来の排泄能力) こちらの数値が上がると腎不全となります。

ただし・・クレアチニンの値が悪くなっていないので・・腎臓自体は根本的にやられていない・・とのことでした。
でも、通常の3分の一の量の抗がん剤で、この変化なので・・と言うことで、今回は抗がん剤は中止となりました。
状態的には・・・3つの治療をして、どれに効果があったのかは、やはり麻酔をして喉の奥を診なければ分からない・・良ければ放射線をして・・悪くなっていれば・・そのままと言うことで・・大地は処置室へ消えて行きました・・・。(^^;;;

いつも処置が終わると・・先生からぞうさんの携帯へ連絡が有るのですが・・
連絡が早ければ・・×・・・。
いつも位の時間なら・・○・・??と言うことで・・いつもなら、近くの激安スーパーに行くぞうさんも、流石に行けなかったらしい・・。(笑)

そして・・ジリジリと・・時間は過ぎ・・お昼頃に先生からの電話が有りました。
結果としては・・喉の奥はとても良くなっていて・・前回かなり集中的に喉の奥の方に放射線をかけたのが良かったらしい・・。勿論ステロイドの効果が大きいかも知れないが、手前の方の炎症はまだ結構残っており、放射線の効果がない・・とは言えない・・とのことでした。
口の中は相変わらず痛みがあっても・・やはり、飲み込むことが楽になったのは良かった・・と・・。
まだまだ・・手探り状態ですが、最低あと2回は放射線もかけられる予定なので・・次回からは採血をして良ければ、抗がん剤もしながら・・一応ステロイドは減量方向で放射線の治療続行となりました。

折角・・ステロイドの食欲増進効果・・??もあって・・??食べられるようになったのに・・・。(´ヘ`;)
と・・ぞうさんは・・単純に思うのですが・・・「腎臓の数値」・・・と言う壁には、そんな単純な考えは却下!(笑)
でした・・・。

ぞうさんは・・・「大学はこれで終わり・・かも・・」とか・・
「ETC付けよう・・と思ったけど・・通わないならまだ付けてなくて良かった・・」とか・・色々な思いが交差した・・今回の病院通いでした・・・。
・・・・とにかく・・・また、1週間・・・何とか乗り切る・・が、ひとまずの目標です。

そして・・昨日は・・兼ねてから考えていた・・・第4の治療・・・。(第3は・・大学通院があるので、後回しで・・)
これは・・ホリスティック医療を主に行う・・・獣医さんの診察です。
この獣医さんの病院は・・大学よりもっと遠方ですが、事前に検査結果など全ての情報を送り電話診察をしてレメディとかを処方してくれます。
元々・・ホリスティックは、僕の古くからの犬友さんがとても良く勉強&実践されていたので、とても助かりました。
その中でも、いろんな諸説や方法とか・・有るようですが、取り合えず・・この獣医さんでと・・勿論飛び込み状態で・・・。

電話診察の中でも・・1番良かったのは、今行っている治療についても意見やアドバイスを聞けたことでした。
このような治療を否定するわけでもなく・・より、効果が出やすい体にしていったり・・治療の副作用も軽減できる期待が持てるそうです・・。
また、途中で使い出したステロイドと注射の痛み止めの兼ね合いも、次回使うときには必ず獣医さんに確認してからとか・・分かっていても気づかないことが沢山ありました。(詰めの甘い・・ぞうさんなので・・)

具体的には・・・
放射線の効果としては、緩和効果として・・余命は延長できないまでも痛みの軽減が出来、その間のQOLは保たれることが多いこと・・。
食事にできる事なら、魚類の油を足すこと・・。
「水素水」を飲ませ、「ゼオライト」と言うデトックス効果のあるものを使うと良いこと。(これは飼い主の判断で自己調達でよい。腎機能を保つために有用)
後は・・痛みの軽減を主としたホメオパシーの処方でした。
以上を・・お互いが(飼い主と犬)負担のない程度で行っていくこと・・でした。

とにかく・・大地は僕と違って・・・何かに付けて「気難しい」・・からね・・。(´ヘ`;)

「LOVEさん・・悪いね・・。大ちゃんはLOVEさん以上に諭吉を使うことになるかも・・」とか言うぞうさん・・。
愛情=諭吉 ????

僕は愛情=ご飯・・・ですけどね・・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-10-23 02:40 | びょうき  

<< 予想通り・・一難去ってまた一難... 闘病記録更新 (お当番・LOVE) >>