ご飯と薬・・サプリメントなどの工夫 (お当番・LOVE)

今回は、病気で食欲がない・・または、大地のように口の中に腫瘍とか・・痛くてなかなか食べれない時の、ぞうさんなりの「工夫」を紹介します。

要は一般論ではなくて・・大地の場合ですので、あまり参考にはなりませんが・・・。

まずは、今大地が飲んでいるレメディ、そしてサプリメントのご紹介です。

「コンビネーションレメディ」
これは、ホリスティクの獣医さんの処方です。ガンに対する総合的な効果を期待して・・。
蒸留水で規定の量まで、薄めて・・1回0.5ccを15分おきに10回・・。(^^;;; 2時間以上掛かります。透明の水みたいです。
ただ・・大地は、「液体」にとても敏感と言うか、「与えられる行為」にとても警戒があるので、10回なんて・・とても出来ません。でも、可能な限りでOKなので、何とかやっています。
本当は・・好きなものと言うか、食べ物に混ぜると効果が減るらしいのですが、飲まないよりはマシということで・・。油分の多い生クリームとか・・なら良いそうです。少量のクリームにたらしています。

「ゼオライト」と「水素水」
ゼオライトも、透明な液体・・。腎臓が悪いと・・活性炭のような薬を出されますが、活性炭より効果があるものです。1回5滴を1日2回・・・。これは「水素水」で薄めて氷にして食べています。
「水素水」は普通のお水替わりに・・・。でも、かなり高いので・・適宜です。
どちらも、デトックス効果、免疫力UP、大地の場合は腎臓の手助けに・・・。
こちらは、人間用ですが、特に水素水は腎不全の猫ちゃんにも効果があるようで、全国で数軒、「水素水の点滴」をしてくれる獣医さんが居るみたいです。

「はなびらたけ」と「Dフラクション」
これは、ぞうさんの判断で・・・。まいたけ・・などのキノコ類がガンに良いそうで・・・。
はなびらたけ・・は「錠剤」なので、OKなのですが、Dフラクションは・・液体・・。(^^;;;
市販の空のカプセルに入れて飲ませていますが、大型犬は相当の量が必要だし、何しろ・・高額・・。
終了次第、「イムノエース」に変更予定です。
多分、これらは・・獣医さんでも薦めている先生がいるようです。(一応、動物用です)

「オメガ3」
これは要は・・魚の油・・。やはりガンに良いそうです。
ただ・・大地は、魚の油の匂い?とかが嫌いなので、ご飯とかに混ぜられないので、ソフトカプセル状のものを使っています。

以上がやっとこさ・・で飲んでいる(食べている)ものです。
ここまで行き着くまでにも、錠剤でも絶対にダメ!な・・サプリメントもあって・・(匂い?)EARTHに回したものもあります。(笑)
あと・・他に気になっているサプリメントに「イペット」と言うものがありますが、今でもやりすぎ・・とも思うのでやめています、

一応・・『』のものは、ネットで検索すると、沢山!ヒットしますが、まがいもの・・も多く有るので注意です。
多分・・これらは、ガンになる前に・・・の方が良いと思いますが、やはり・・・なってしまってから、ようやく購入の決心が付くものなのかも知れません。(だって・・・お値段が・・・)(´ヘ`;)

あと・・これに「ガンを撃退する・・ペンダント」・・が加われば・・・ぞうさんは相当に、やられてしまっている・・と思って下さい。(流石に・・今はそれは、ないですけど・・)(笑)

あとは・・ご飯・・・。
大地は口の中が痛いくせに・・流動状やペースト状のものは食べず、最初に行き着いたものは、一応総合栄養食と名の付いた、ソフトジャーキータイプのフードでした。
それまで良く食べた、生肉や冷凍フード、ささみの茹でたものも全てダメ・・。
なので・・拒否されまくりの、ぞうさんの手作り食・・??を試行錯誤・・しつこく試していました。

で・・通称「おとり食」の作成に成功しました。(^-^)/

大地は、スポンジ系やパン系が好きなので・・小麦粉に豆腐のつなぎの中に流動状の栄養食や野菜、魚、お肉などを混ぜて焼く・・のです。これに、フードのふやかしたものや、冷凍フードと一緒に・・・と言う感じで・・。
見た目が酷い・・ので、恥かしくてお見せできませんが・・大ヒット!
犬のご飯のレシピを見るたびに、現実とのギャップにため息・・ですが・・・

「大地が食べるものが、大地の体が欲するものよっ!!」

と・・・吼えて納得・・してるぞうさんなのです・・・。

そういえば・・免疫療法は・・今の大地の場合、ステロイドを飲んでいるので、やることは難しいそうです。
ステロイドはリンパ球を減らしてしまうので、リンパ球を増殖して体に戻すこの治療は増殖に時間がかかったり、そもそも増えないこともあるそうです。
「せめて・・ステロイドを始める前に、採血をしておいたら・・」と・・言われました。(x_x;)

しょがないよ・・ね・・。
その時は・・その時で、出来る限りのことを考えた結果だもん・・。
でも、ぞうさんの手作り食の試行錯誤・・みたいに・・諦めず・・だね・・・。(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-11-07 00:42 | びょうき  

<< 決して・・諦めない・・。 (お... 山に通っていまぁ~すっ! (お... >>