とうとう・・本日の結果報告・・。(笑) (お当番・LOVE)

予定通り・・昨日は大学の教授先生の受診を受けてきました。

前回に書いた通り・・「歯」が抜けてしまったので・・時間より早めに病院へ到着しました。
今回は・・父ちゃんもお休み・・なので、EARTHも一緒に・・、一家総出!!です。(^^;;;(笑)

早めに着きましたが・・取り合えず、常勤の腫瘍の先生が、すぐに診てくれました。
「あぁぁ・・根から綺麗に取れていますね・・」
持参した「歯」を見て・・言いました。
腫瘍に一番近い・・歯のようでした・・。顔の腫れも・・抜けた時より少し広がっています。

先生曰く・・「歯が抜けたことで・・そこに腫瘍が更に広がることが多い・・。ただ、歯にも腫瘍があって、その痛みが抜けた事で楽になったのでしょう・・・」

とのことでした・・。
そして・・大地は事前検査のために・・そのまま獣医さんに置いていかれました。

教授先生の診察まで・・約3時間・・近くに有る、運動公園で・・・時間つぶし・・・。

ようやく・・時間になって病院に着くと・・それはそれは・・車だらけで・・他県ナンバーとか・・、待合室も相当な混み様で・・こんなに込んでいる獣医さんは初めての経験でした。

待合室に居ると・・またもや偶然!掛かり付けの獣医さんが同じのバニのブリーダーさんに会いました。
(以前書いた・・アニマルコミュニケーションを取り次いでくれた方です。)
ガンの子が居て・・週1回通院しているとのこと・・。また、股関節の検査はこの病院で確認しているとのこと・・。事前にいろんな、この病院の情報も聞かせてくれました。
何よりも・・1頭1頭・・大切にして、ブリーダーをされて居るので感心してしまいました。

今回は・・父ちゃんにもあえて・・診察室に入ってもらいました。
ぞうさんは・・やっぱり心細いのだろうし・・今までの経験で・・父ちゃんが居るだけでも向こうの対応が違う!!と・・言うのです。「別に・・日本1・・とかだからじゃないよっ!」とか・・言っていますが・・。(笑)

では・・診察です・・・。
結果的には・・「口の中以外は・・健康体!」だ・・そうです。

腎臓はやはり、気になるが・・今、栄養状態が悪いとか・・貧血が有るわけじゃない・・。肺など主要臓器にも転移は無いし・・「諦める時期には到っていない・・」と・・。
諦めてしまうなら・・ステロイドをこのまま増やすことも有り・・だが、ジリ貧になってしまうので・・今一度ステロイドを減量→辞めて・・腫瘍効果のある薬に戻すこと・・。(ステロイドと腫瘍効果の有る薬は一緒には出来ないので・・)
その間に・・・腎臓の数値を見て、悪化しなければ・・放射線もあと2回は緩和的に使える・・とのことでした。

今なら・・十分に体力も残っているし・・ステロイドを辞めれば、痛みが出てくるだろうが・・
「まず・・1ヶ月、自分の犬を信じて・・やってみる」のはどうだろうか・・?と・・。

そして・・食事とかも腎臓に良いものを勉めて考えて、抗生剤も飲まずに・・まず、口の中の消毒と痛み止めの軟膏でやってみる・・。
まず・・そこから・・始めてはどうか・・??と・・。

日本1番先生は・・「まず、振り出しに戻って・・昨日書いたような・・単に薬だけに頼らず、基本的な食事や日々のケアーを重視して・・」と・・言われたと受け止めました・・。

確かに・・痛がるのが可愛そうで・・とか、食べないことをとても気にしたり・・ステロイドを使えば必ず効果があるのは解りつつ・・逆戻りを怖がっていたのはぞうさんでした・・。
そのくせ・・薬が増えてしまうことも怖いし・・長期になるのも不安だったり・・確かに、大地のガンは主要臓器の転移が遅く局所の症状が派手になるので・・そのような思いに囚われても仕方ないとも言われました。

「大抵の飼い主さんでしたら・・獣医に、諦めた方が良いと言われれば、諦めちゃうのも仕方ない。でも、諦めたと言っても・・心配なことはドンドン増えて来てしまったりする。今諦めきれないのなら・・もう1度諦めない方法をしてみる・・。やれることが有るなら・・やってみないとわからない。」

正確ではないですが・・このようなことを言われたと・・感じます。
魔法の方法は無かったけど・・(笑)流石に話はうまい・・・。

僕から言わせれば・・ぞうさんなどは、例え大地が亡くなっても・・諦め切れなかったり・・仮に諦めれても・・大地が亡くなる「その瞬間」・・なんじゃないか・・??と思えてしまいます・・。
本音とは裏腹に・・無理やり諦めるプロセスを踏むことの方が辛いに決まっています・・。

とは言え・・微妙~・・・なのは・・・ぞうさんがどこまで耐えれるのだろうか・・??
ネックは・・たた、それだけ・・のようです。
でも・・これもやってみないとわからない・・・。

で・・取り合えず・・「日本1の教授特別診察」(笑)を・・2週間に1度受けることになった・・大地さん・・。
僕は・・とっとと・・逝っちゃって・・良かったなぁ・・なんて、思う気もする・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-11-15 01:07 | びょうき  

<< お供の様子・・。 (お当番・E... とうとう・・本日 (お当番・L... >>