ガンとの共存 (お当番・LOVE)

先週末の都会への遠征・・・。
やはり・・1番復活が遅かったのはぞうさんでした。(笑)

何より主役である大地さんは、もう月曜日にはフルバージョンモード・・・。
本当に・・奴はまだまだ、底力は備蓄しております・・。

ステロイドも1週間使い・・安定してきたので、ほんのチョットですが・・少なくして様子をみています。
効果があって・・なおかつ、ギリギリの量でを模索しています。
以前のように・・もう劇的には効果は現れないですが・・それでも徐々に効いてはくれています。

今回は・・異常にお水を飲んだりしません・・。
体重も37キロ台まで増えて・・キープ中・・。
何とか・・ぞうさんの怪しい手作り食にも口をつけるようにもなりましたが・・本当に栄養的に腎臓を含め内臓的にも心配・・・。(^^;;;
一時期・・またまた拒否していた、サプリメント類も口にするようになりました。

どんなに「体に良いもの・優しいもの」?と言っても・・とにかく「口」にしない限りは・・どうにもなりません。
金額的に高価なものでも・・口に出来ないのは・・本当に空しい・・。
でも・・痛みや元々食欲が無くて・・無理やり・・って言うのは・・本来のサプリメントの意味が無いような気がするので、仕方ありません。
体力維持とかも・・どんなに栄養素を考えても・・・ガンに栄養を与えていることには違いない。
体が持たなくなってしまうと・・・ガンも栄養が無くなるので・・暴れなくなる・・。
そんな場面を人間では何度も見てきている、ぞうさんなのに・・・。(^^;;;


都会の獣医さんへ行った時・・久々に大地の口の中を先生が診せてくれました。
今までは処置中とかに先生は診たのだろうと・・思うけど・・。
ゆっくり・・ゆっくりと徐々に・・痛がらないように、大地の口を開けて・・診せてくれました・・。
でも・・時間を掛ければ・・ちゃんと大地は、まだ口をしっかり開くことが出来ました。

8月の中頃、上の歯のところに出来た・・本当に小さなしこりは・・今は右側の下の歯肉の方まで進んでしまっています・・・。多分・・下の歯も・・そのうち抜けて・・またその奥に腫瘍が進んでしまいそう・・。
正直・・久々に目の当たりにして・・ぞうさんは泣きそうになってしまったそうです・・。
大学へ行って以来・・元々の掛かりつけの担当の先生以外・・久しぶりに大地はぞうさん達の前で・・時間を掛けて聴診器を当ててもらったり・・体を触診してもらいました。

飼い主の前で・・こういう基本的な事を共有する・・って・・本当に大事だと思いました。
飼い主が居ないところで・・ちゃんと診てもらっていても・・同じ場面を共有することは、見ても分からない画像写真とか血液データーを説明されることより、説得力が有るナァ・・・と・・・。

こんなになっている・・口の中・・・。
それなのに・・痛みを我慢させたり・・・治療としては間違ってはいないことでも・・どこで、どういう選択をするか・・??は本当に難しい・・。
結果論であって・・「やってみないとわからない」・・ことばかりですが・・、長い闘病になればなる程・・他の飼い主さん達も、同様な「思い」を感じるのかもしれません。

憎っくき奴は・・「ガン」・・・。(笑)
でも・・機嫌をとりながらでも・・うまく「共存」が1番なのかも・・ですね。

今週末は・・教授先生の診察です・・。
とにかく・・痛みを取る・・・それだけの選択でと・・伝えてみます。

PS・・・最近「文字ばっか」・・のこのブログ・・・。
ぞうさんは、大地の顔の変化が受け入れられないので・・アップしないんだ・・。(`へ´)プンプン
顔が腫れても大地は大地・・。ちゃんと現実を受け止めろっ!!・・・ってな訳で・・僕が叱りました・・。

d0065484_121231.jpg

前回の教授先生の診察を待つ大地・・。
「斜め45度・・」よりはちょっと、角度が違いますが・・・。

d0065484_1232989.jpg

酷い時はこれより更に2倍以上・・顔は変形しました・・。(^^;;;

d0065484_125746.jpg

噂の・・??大地用・・特別食・・・。
何やら・・いろんなものを混ぜて・・・幸い大地は胃腸が丈夫なので助かります。

d0065484_126418.jpg

ただ・・焼く・・・パンケーキ・・????
大地は・・パン系が好きなので・・炭水化物はガンに栄養を与えてしまいますが・・仕方ない・・。(x_x;)
カンヅメやペースト状のものも・・しみるのか・・食べない・・・。
これを・・細かくちぎって・・少しづつ、少しづつ・・1日3回~4回・・・。
見た目は悪いが(笑)・・苦肉の策で・・今の所食べてくれるしろものです・・。
大地さんに「努力賞」を与えてやって下さい・・。m(__)m
[PR]

by gorubani | 2009-12-11 01:37 | びょうき  

<< やれることが・・ (お当番・L... 免疫療法の相談に行ってきました... >>