都会遠征2回目(免疫療法) (お当番・LOVE)

土曜日は予定通り・・都会へ遠征し、無事帰還して参りました~・・。(^-^)/

前日の夕方・・またまた・・大地の「歯」が・・・抜けました・・。(x_x;)


今回は・・下の奥歯・・・、毎度のこと、口の中は見せないので・・形から判断・・・。
すっぽり・・と根から抜けてしまっていて・・かなり「リアル」です・・。(^^;;;
前回、免疫療法の獣医さんが口の中を診たとき、「多分・・下の奥歯も・・」と言っていたし・・。

想定内・・でも・・今回はかなり出血があって・・心配でした。
念のため、いつのも獣医さんと免疫療法の獣医さんに連絡をしました。
どちらも・・ドクドク出ていなければ様子を見て良い・・とのことでした。
いつのも獣医さんに行こうか・・?とも考えましたが・・出血も酷くはならなかったので・・・。

それにしても・・・いざ、行こうという時に限って・・「歯」が抜ける・・・。
イヤミな・・大地です・・。(笑)

免疫療法は・・今回も採血だけです・・。
今回はインターフェロンで活性化を強化して培養することに・・。
培養も通常2週間かけるそうですが、大地の場合は・・早めにした方が良さそうとの事・・。
なので・・次回は10日後の予定になりました。
が・・・やはり、状況的にどうなるかはわかりません。

究極・・??他のワンコの血液でも出来ない訳ではないのですが・・(例えばEARTHのとか・・)
そこまでは考えていません。
多分、今回がダメなら・・免疫療法も出来ずに終了としようと思います・・。
レーザーも・・麻酔をかけないと出来ない場所なので・・・
今後・・別の大事な事(胃チューブとか・・)の機会に回した方が良いかと考えています。
効果も・・麻酔のリスクと遠い場所であることを考えると・・それを上回ると言う事が疑問ですから・・。

出血も・・歯が抜けたことより、腫瘍が大きく広がって、食べたりする刺激ですぐに出血しているようです。
下の歯は・・・まだ、抜けてはいないけど・・グラグラしている歯もあるそうです。
1番当たってしまう腫瘍の部分に、臨時的に止血用レーザーを掛けてもらいましたが・・
「もぐら叩き」状態だそうです・・。
緊急的には・・深爪をした時に付ける薬が良いと聞きました・・。

流石に最近は・・以前食べていたジャーキータイプのフードは全く食べれなくなって・・
それでも・・お腹は空くのか、嫌いだった・・オジヤやペースト状のものも食べるようになりました。
幸いに胃腸が強いので・・助かっています。

今後どうなっていくか・・・??について・・徐々に、そのようになっているけど・・
それは、それで・・受け止めつつ・・やっていけたらいいなぁ~と思っています。
[PR]

by gorubani | 2009-12-21 01:34 | びょうき  

<< トリミングで気分転換・・?? ... 僕と大地の流れの中で・・  (... >>