文字通り・・の師走・・? (お当番・LOVE)

今年も本日で終了~・・でございます。
いろいろと・・ご心配をお掛けしておりますが・・来年も家一同よろしくお願い致します。m(__)m

ただ・・来年も・・かなり、ご心配を掛けたり・・シビアで暗い・・内容が主となると思います。
「良くないなぁ~・・」とは思いつつも・・・
強いて言えば、僕や大地が病気になって・・いろいろな情報を他の闘病しているワンコさん達のブログで得ました。それが・・今のぞうさんのパワーになっているのも事実です。
精神的な部分もそうだけど・・治療方法とか、生活や食事の工夫など・・直面している困っていることひとつ、ひとつの情報を得たい・・と・・。

だからね・・こんな、へっぽこブログでも・・少しは役に立てたらなぁ・・とか・・思うから・・。

特に大地の場合は・・僕と違って・・在宅?での工夫が必要・・・。
そして・・口の中のガン・・って・・有る様で無いし・・。
まだまだ・・どんな経過を辿るのか、未知の部分も有るし・・とにかく、記録しておきたい・・って思うからです。

さてさて・・・
そんな大地さん・・・。
何とか・・免疫療法を1回行うことが出来ました。
時間も1時間半くらいで終了して・・取り合えず次回の採血もしてきました。

ただ・・往復○百キロ・・は今回は相当にコタエタようです・・・。
特に2週間前からは・・出血とか、いろいろあって・・右目も殆ど見え難い状態・・。(見えてはいるようですが、視野がかなり狭くなっているようです)
徐々に・・影響が出始めています。
帰り道の・・高速のサービスエリアとかでは・・ちゃんとご飯とかも食べれましたが・・今回はグッタリ・・。
翌日の夕方くらいまで・・疲れが残りました。
いつも・・想像を上回る程の「タフ」な奴でしたが・・そのへんも考えていけないとね・・。

で・・翌日の夕方からは・・寝ていると急に呼吸がおかしくなりはじめました・・・。(^^;;;
すぐに・・復活はしますが・・回数が多く・・また、それで「圧」が掛かるので・・出血が酷くなります。
夜まで様子も見ましたが・・繰り返すので、急遽獣医さんへ・・・。(x_x;)
免疫療法の影響・・??
でも・・あまりにも・・遠いし、時間も遅い・・・。なので・・かかりつけの獣医さんへ・・。(と・・言っても1時間半は掛かりますが・・)
咳なら・・肺に転移・・??
そんな心配もあったので・・緊急でみてもらいました。

結果は・・
肺転移は無し・・。(^-^)/
ただ・・右の鼻がかなり圧迫されていることが原因のようです。
腫れだけなのか・・腫瘍が鼻にきているのかは・・CTで診るとかしないと分からないそうです。
鼻が詰まっても・・呼吸自体は大丈夫なので・・ひと安心・・ですが、同時に喉の方の圧迫もあるので・・
以前書いた、塞栓療法と共に・・胃チューブも入れた方が良いと言われました。
胃チューブは・・体力が有るうちしかやれないし・・意味がなくなってしまうそうです。
取り合えず、入れておいて・・使わなくてもいいし・・使ってトラブルがあるようなら抜くことも出来る。
ただ・・抜いてしまえば・・その先は・・???ですが・・・。(^^;;;

もう・・薬も・・かなり飲ませるのに限界が来ていますし・・点滴で入れるか、胃チューブで・・と言うなら・・点滴を留置するトラブルよりかは感染とかの面でも胃チューブの方が優位です。
仮に毎日点滴に通える距離でもないし・・・・。

一長一短・・

でも・・どれかを選択しなければならない時期に来ているということは事実です。

なので・・1月5日・・大地は・・・塞栓療法と胃チューブを入れる方向で決まりました。

免疫療法の獣医さんも、塞栓療法については・・「どれだけの効果が有るかはやらないとわからないが、やってみる価値は有る」と・・言われました。
とにかく・・麻酔が・・腎臓自体より、気道閉塞が進んでしまえば・・かなりのリスクがあるからだそうです。
あとは・・そのつど・・腫瘍を焼くか、縛って切り取り・・気道確保するしかない・・そうです。
ただ・・早いと数日で・・腫瘍はまた大きくなるそうです・・。

そんなことで・・走りまわった師走・・・。(笑)

でもね・・ぞうさんは「せめて、大ちゃん・・31日は大人しくしていてね・・。」とか・・その日暮らしも板についてきました。(笑)

理由は・・紅白歌合戦の・・赤組の「トリ」だけは見たいから・・・なのです。(>_<)

では・・皆様・・良いお年を~・・・・。(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-12-31 03:47 | びょうき  

<< 謹賀新年~♪ 新しい提案・・・ (お当番・L... >>