受難は続く・・経過報告のその後 (お当番・ぞう)

この受難シリーズ・・・これ程長期連載になるとは。。。(;一_一)

実は現在も、その後・・は進行形なんです・・・。

が・・とりあえず、現在までの経過なのですが・・・長いです・・。(笑)
(今となれば・・で、思うところも含めてですが・・)


地元の獣医さんで、ホットスポット・・と診断されて、1週間抗生物質&ステロイド&抗菌外用薬(マラセチアとかでも出る薬)で・・治療が開始されました。
(この時点では、外用薬は??でしたけど・・まあ、そんな使い方もあるのかと・・)

3~4日経っても・・悪くもならないが、良くもならず・・の状態でした。
普通・・このくらいで、効果があるなら有るだろうとか・・思いつつも、丁度獣医さんの所が、CT導入!!とかで、臨時休診だったんでそのまま予定の1週間で再診しました。

案の上・・「治りが悪い」とかで、もう1週間治療が同じように続行・・。
ただ、外用薬は・・ステロイドと抗生物質入りのものに変更されました・・。
この時、綿棒で・・患部の組織をこすり・・細菌検査に出すとのことでしたが・・結果は1週間後だと言われ・・、エリカラ装着もされました・・。

外用薬が変わり・・明らかに患部の赤みとか、炎症は減り一安心したのですが・・・
翌日から・・何となく元気が無いような感じ・・。
猛獣のような食欲が無くなって、何より・・おやつを食べない・・。(@_@;)
ご飯は食べるけど・・その勢いとかが、全くになり、1度だけですが・・朝のご飯を夕方にもどしたので・・急きょ診察に連れて行きました。

ぞう的には・・抗生剤が合わないのなら・・下痢があるはず・・。でも、下痢は無いので・・
多分、ステロイドの胃炎とかでは無いか・・??と思いました。
ステロイド自体・・量的にはかなり少ないし・・1週間程度じゃ普通、胃腸症状とかは出ない・・。
でも・・個体差と言うのも有るし・・どの道、ホットスポット自体良くなって無いし・・
とりあえず、胃薬とか注射してもらって・・ステロイドや抗生剤はお休みさせたかったのが正直な思いでした。(吐くから・・飲ませたりさせたくなかったし・・)

でも・・ステロイドと抗生剤は辞められない・・。
胃薬と吐き気止めを出すので一緒に飲ませて・・と言われました。体重も数日で2キロ減っていたので点滴で薬を入れて欲しいとも伝えましたが・・
1回しか吐いてないから・・飲み薬で良いと・・。
けれど・・その夜中には、更に吐いてしまい・・・いろいろ考えて、転院した次第です・・。

結局・・ステロイドはそのまま中止で、何とか今に至ります。

ホント・・大地などは、病気が違いすぎるけど・・EARTHの4倍の量を4カ月飲んでも、胃薬無しでなんともなかったのに・・EARTHの場合は要注意!!だと思い知らされました。
とにかく・・また以前と変わらぬ、食欲&元気が戻ったので安心しました。

ただ・・とても重大な・・と言うか・・ガックリきてしまう結果が・・。

それは、細菌検査の結果・・ホットスポットのところは「MRSA感染」していた・・と言う結果です。
最初はホットスポットだったのかも・・・なのですけど、全く当て外れの治療だったようです。
抗生剤は・・全く効果の無いものを飲んでいて、ステロイドなどは全く逆効果でした。

やはり・・単純な感染症が長引く時は、同じ治療をダラダラとやらない方が良いという事です。

獣医さんを責める??のでは無く・・ぞうの怠慢!!が元凶!!なんです。
「おかしいなぁ・・」と思いつつ・・って、つい・・ダラダラやっていましたから・・。
多分・・皮膚病って侮った??面もあります。
結局・・消化器症状が出て・・慌てたのですから・・。(>_<)

そして・・皮膚の状態なのですが、感染状態は無くなりましたが・・何だか、湿疹として固定化?している状態です・・。(そこ以外・・どこにも広がってはいないのですけど・・)
痒がることは殆どありませんが、赤みがなかなか治まりません・・。

なので・・まだまだ、治療継続中なのですが・・
何か良い方法って・・無いのか・・??とか思っています。
特に・・皮膚病系にはウトイので・・・・困っています。
[PR]

by gorubani | 2010-09-13 23:29 | びょうき  

<< 受難のまとめ・・・ (お当番・ぞう) 受難は続く・・経過報告  (お... >>