人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと心配ごと・・・  (お当番・ぞう)

前回のお題に続くのは・・4月19日、先代ゴルのLOVEの命日です・・。

との予定でしたが、この日から・・EARTH&泰我さん達にいろいろ気になることがあって
ガタガタと日にちは過ぎてしまいました。

なので・・LOVEの命日ネタは中止いたします。(って・・去年も同じようなことを書いているし、思い出に浸る前に今生きている子の事が優先ですし。。。)(笑)

まず・・EARTHさん。。。


約1か月前に、「甲状腺機能低下症」の疑いが勃発しておりました。
内分泌ホルモンの検査をして、異常値擦れ擦れラインの結果がでました。
ただ、元気過ぎるし・・(笑)元々が結構、低値であるのかも・・(個人差と言う点で・・)
半年後再検査になりました。

と・・同時に、急激に体重が増えてしまい・・血液検査もあまり良くなく、ダイエット中です。
体重は35キロ。。。で・・1ヶ月後の今は、34キロ。。。(^。^)
目標は30キロ。。。EARTHの体格だと、これがベストだそうです。
1歳前に体重が35キロ位になった時、前脚の歩き方が悪くなったのですが、案の上
先日山に行ったときに、同じ状態になりました。(山を駆けずり回るので・・)

慌てて獣医さんに行った時は、ちゃんと歩くし・・(笑)
痛み止めをもらって様子をみています。(やはり、家ではかばった感じで歩いたりしてます。)

それに、犬でも「シビレが切れる」???のでしょうか??
体重が重いせいか、後ろ脚が時々なります。
犬飼い歴15年にもなるんですけど・・・そんなことは気にもしなかったけど、どうでしょうか??

ちょっと心配ごと・・・  (お当番・ぞう)_d0065484_0375346.gif


そして、泰我。。。

最近、少し暑くなったのもあるのか・・・ご飯の食べ方がとても遅くなりました。
食べないわけではないのですが・・そのペースがかなり遅くて、ダイエット中で
食の亡者!!のEARTHに横取りされてしまいます。
取られても、そのまま。。。

フードをふやかしているのですが(胃捻転防止に・・)イヤみたいなのでカリカリも入れているのですが、これはまた、食べにくいようで・・。(VIANDの大粒が噛みにくい?・・)
元々、骨とか・・硬いものは、EARTHに取られてしまい、あまり噛む機会が少なく
顎の噛む力も・・EARTHと比べればですが弱いとは思います・・。
トッピングのお肉とかも、好みませんし。。。
おやつもそうです・・・。(先日のケーキも実は、あまり食べませんでした。)
アニマルワンは、歯にくっつくのが嫌なのか吐きだしたりします。
とにかく、遊び食いと言う感じと、好物が無い・・と言う感じ。

獣医さんでは、1歳も過ぎればがっついて食べなくなりますよ・・とのことですが
そんなものでしょうか??
以前は、とても早く食べてしまうので・・お皿もゆっくり食べられるのに変えていた位ですが。。

口の中も特に異常?はないですし・・
他では、EARTHとじゃれたり、散歩にも喜んで行くのですが・・・。



先代のバニの大地には、偏食で相当に悩まされました。
泰我は・・全くそのようなことはなかったのですが・・何だか、その前兆なんじゃないか??と
も・・・。

意外と、今までは、手が掛からない泰我でしたので・・・ここへきて少し心配の種が出てきました。

・・・ぞうが得意の、気にし過ぎ・・・なら良いのですけど。。。( 一一)

ちょっと心配ごと・・・  (お当番・ぞう)_d0065484_0365023.jpg


画像の2頭・・ついこの間だったのにね・・。
ゆっくり、ゆっくり時が流れないかなぁ~と・・しみじみ思います。

by gorubani | 2011-04-27 00:50 | EARTH&泰我  

<< 今日は・・・   (お当番・E... 4月18日は・・・   (お当... >>