前立腺肥大。。。  (お当番・ぞう)

はい。。。。

びょうきネタ専門担当の・・・ぞうでございます〜010.gif

今回のお題は・・・前立腺肥大。。。。

って・・・4歳にして、早くもこいつかっ!!!

d0065484_11282311.jpg


031.gif うぉ〜い・・・父ちゃんじゃあるまいし。。。なんと言うことをっ。。By・EARTH

そだよね。。。('∀`) (とーちゃんなんぞ、どーでも良いので却下だし・・)


ん・・・・じゃ、誰????マサカ・・・・・ ↓

d0065484_113453.jpg


035.gif はっ・・・・。(~_~;) 身に覚えはありましぇんが・・・。 By・泰我。。。


1歳10ヶ月・・・尚更、有り得ん!!

の・・・ハズなのに・・・それがどうやら・・・そうみたいなんです。(-_-;)


前回の記事がらみなんですが、延々と続く泰我のキョショク。。。
ただ・・どうも以前の、それとは違う感じ。。。。
もちろん、それ以外では元気もあるし・・・・・徹底した態度をとれないでおりました。。。。(ただのいくじなし。。。)

「やるからには・・健康体!と確認してから・・」と思い、獣医さんに連れていきました。

血液検査OK!!

で・・レントゲン・・・。そう・・それで偶然な感じで見つかった前立腺の肥大なんです。
かなり、鮮明に・・前立腺が腸や尿道を圧迫しておりました。

泰我は今のところありませんが、このような状態は、なにやら・・・便が出にくかったり、おしっこも・・・しかり。。。

ただ、同時に食欲がわかなかったりするそうです。(お腹の不快感とか・・)ひどいと、腸閉塞にもなったり。。

でも・・でも・・・前立腺肥大なんて・・・「老人(犬)の病気じゃん」

おまえ035.gifのシモは・・もう老人かっぁ〜〜・・・????

治療は、性ホルモン剤か去勢。。。。

もちろん・・・今、食欲不振以外に・・感染状態とか、典型的な症状が出ているわけではないわけで、

「徹底した態度」の実行はOK!!と、きっぱりと・・・言われて帰りましたが。。。。。
(でも、でも、でもな・・・いくじなしな・・・ぞう)

それにしても・・・食わん。。。食わんと言うか、気がそぞろで食べるどころじゃない感じ。。。
その・・なんていうか、要はつわりとかで、好みが全く変わった感じなのです。

d0065484_15161320.jpg


・・・マサカ、タイチャン・・・ニンシン???・・・(ん、なぁ〜ワケないし・・・。)

通常、ワン達には好まれるだろう・・・生肉やカンズメが、同じお皿に乗っているだけで食べない。。。
何がお好みかといえば、カリカリのフードだけを一粒づつダラダラと食べる。。。。
別にそれなら良いが・・・その好みが、明日になると全く変化しちゃったりして・・・。

やたら・・・EARTHを意識して、男気満開〜♫だし。。。。
多分・・・そのような時期的なこともあると思いますが、前立腺自体は腫れが引くことは無いそうです。

で・・犬舎さんに相談。。。。

やはり、前立腺が肥大すると、食欲がなくなる子もいるそうで・・・そういう場合は、まずホルモン剤を飲んで
良くなるようです。また、腫れてくることもあるそうですが、そんなに頻回ではなさそうです。


去勢はともかく・・・ホルモン剤にも抵抗があった、ぞうですが・・・案外気楽に言われる犬舎さんの言葉に安心しました。

と・・言うわけで、一度試してみようと思っております。

経過は・・また、ご報告させていただきます。。。
(ただ、単に・・・精神論だけじゃなく、客観的な根拠が欲しいわたし・・・)

早く・・・楽しく?遊ぶ、ワンズ達〜♫みたいな記事をアップしたいのに。。。。

d0065484_15145042.jpg


って・・格闘系かっ・・・????
[PR]

by gorubani | 2012-03-01 15:20 | びょうき  

<< 春の集まり~♪  (お当番・泰我) 都合のよい男 (お当番・EARTH) >>