LOVEさんの結果報告 (お当番 大地)

昨日予定通り、LOVEさんは獣医さんに足を診てもらいに行きました。
一家総出!!同行した僕がご報告いたします・・・。

予約は10時・・・。お家を8時半に出発!

d0065484_1128402.jpg


えっ?山じゃないのぉ~・・?海だよ・・ってLOVEさんが言いました。ふぅ~・・ん、僕あんまり見たことないよ・・・。山ばっかりだもん・・・。それに、僕達は揃って「ご飯抜き」・・・。LOVEさんは仕方ないけど・・僕までも!
「LOVEさんがひがむからね・・。待っている間にあげるから・・」と耳打ちされていたのでOKしました。それにしても・・・おなかが空いたなぁ~~・・・。(´ヘ`;)ハァー

何とか迷わずに到着~・・。と言うか・・殆どお家からは大きい道路で1本道で行けます。大体・・途中に大きい「道の駅」があって、そこの産直野菜が買いたいから、早めに出発したんです。なので、実質1時間です。

事前にはある程度状況は伝えてありましたが、受付、問診をしていざ、院長先生の診察です。初めての先生だし、凄く立派な病院で父ちゃんは緊張・・・。ぞうさんもかなり「よそ行きモード」・・・です。(笑)
スマイルが溢れている・・先生・・。他に若い先生が2人介助に付きました・・。LOVEさんは女の人じゃなかったのでご不満だった様子・・・。

どういう動きをさせると痛みがあるか・・足をなんども上にしたり横にしたり・・・かなりの時間試しました。LOVEさんは痛みに鈍感なのでわかりにくいけど・・足を後ろに伸ばした上体にすると、明らかに表情が変わりました・・。
「ここですね・・・。2頭筋です。人間で言うとここの筋肉ですね。」
しこりも、あらかじめ「ここ」と伝えた以外に、足の付け根の内側に2つあるとすぐ見つけてくれました。それから、散歩をしてビッコの状態を観察。階段の登り降りも見ました。
後は・・「肘」・・・。ぐるぐる回したりして・・・ここは全然痛がらないけど・・何となく動きが気になるそうです。ここはぞうさんも全く気にしていなかったことなので・・・ビックリだったみたい。

体重は39キロ・・。年末の動けなかった時は41キロだったので・・少し減量の効果はあったみたい・・。ただ・・LOVEさんはかなりゴルとしては、骨量があって体高もあるし、年のわりには筋肉もしっかりついているそうです。この筋肉が重い体重を支えれれていたし、ある意味そんなにバランスが悪いわけじゃないそうです。要は、脂肪で重いかどうかが重要で、単に体重だけですぐ減量!言えないそうです。
骨量と筋肉の発達と量、脂肪とのバランス・・。これは、その子その子で違うので、総合的に見て判断しなくちゃいけないそうです。

と・・言うことで・・気になる「肘」を中心にレントゲン検査となりました。ついでにおしっこと血液検査もすることになりました。ここで、料金の説明と承諾書に記入・・。

眠くなる注射をして2階の処置室に異動・・・。ぞうさん達も案内されて移動しました。オープンが基本と言うことで・・処置室も全てガラス張りで全部見える作りになっています。

d0065484_12204652.jpg

こんな感じです。後ろには面会室と待機室もありました。

d0065484_12225884.jpg

撮影が終わり・・注射からさめるまでのLOVEさん。姿は映っていないけど若い先生(男)・・(笑)がずっと様子を見ていてくれています。

それから結果説明です。レントゲンは全てデジタル画像なので、CDに焼いてお持ち帰りが出来ます。持っていてどうなのよ・・ということですが、どこかに紹介する場合でも、飼い主が判断して別の病院に連れて行くにしても、状態の変化の具合を比較するにも便利ですね。

結果は、やはり「肘」に中程度の関節変化あり。加えて2頭筋炎がある。しこりは独立性で良性と判断して今は良さそう・・。でした。そして、今行っている治療は間違ってはいなくて、症状から「神経痛」と言うか、ちゃんとどこってわかって、病名を付けて認識するかの違いだけという結果でした。ダイエットは35キロを目標にして、そこまでいったらご飯を替えて処方の維持食に変えることと、サプリメントもどれが良いか教えてくれました。おしっこも、血液検査も全く問題なし!(食事抜きなので、血糖値だけ低かった)

ただ・・前足と共に後ろ足の状態も撮ったのですが、後ろ足はとても良好でした。大きい犬に多い股関節の病気もなく、10歳でこんなにいい状態は珍しい位・・だって・・・。前が悪いと後ろにも影響あるから・・・後ろが悪いともっと心配なんだって・・・。
最悪は・・骨肉腫・・・を疑うそうですが・・今は全く心配なし!

以上・・・安心するために・・・と行った甲斐は報われた・・・結果となりました。(^^;;;

帰り道では、LOVEさんは・・グーグーだし、父ちゃんもぞうさんも何だか疲れて・・鰻どころじゃなくて・・まっすぐお家に帰りました。
僕と姉ちゃんは・・・ちょっと不満だけど・・・大人しく待っていたね・・って褒められました。勿論待っている間にご飯は貰いました・・。
[PR]

by gorubani | 2007-01-22 12:57 | LOVE&大地&EARTH  

<< 再受診してきました・・。 (お... 明日は獣医さん・・。(お当番・... >>