カテゴリ:大地( 9 )

 

第3回大ちゃんDAY(あの世編)  (お当番・ぞう)

新年明けましておめでとうございます~・・・。

昨年通り、1日遅れではありますが・・・新年は大地さんが天に召された日のお題でスタートです。

これまた・・・昨年通りではありますが・・・・

d0065484_1363465.jpg


d0065484_1385061.jpg

おとこまえ・・・だよね。。。
生きてるうちに気づけ!だよねぇ。。。。
言っちゃなんだけど・・・泰我なんぞ、15年早いわ。。。← 昨年は10年と書いた・・ので、更に5年えんちょーした。。。

今年のぞうの初夢は・・・大地の夢でした。(1月3日だったけど・・)

車がブンブン行きかう道路を・・ぞうの元から一気に渡ってしまって・・・
リードを持って繋がないとと・・焦るぞうを見て、車の間をぬってまた戻ってきた大地・・・。
(ただ・・焦りながらも、何故か大丈夫!と感じていた。)

その顔は・・・自信満々のどや顔だった・・・。と・・・言う夢。。。
久々・・と言うか、大地が亡くなってから見たのはたった2回目なんです。

そして・・1月6日の夜中から、EARTHが挙動不審。。。emoticon-0108-speechless.gif
それに気づいたオヤジも・・・ずっと、その気配?を感じていたらしいが・・・ぞうと泰我はグースカだったそうです。(笑)

「大地・・・戻ってくるか、(EARTHが頼りなくて)行きそびれているか・・・だな。」と・・オヤジ。

出戻りでも・・・行くべき場所に行きそびれていようとも・・・
未だに「ここ」に居てくれるのなら、天やあの世のならわし?に背こうとも・・・1番嬉しいと思う勝手なぞうです。

しかし・・・どーであろうが、ぞう家のメインは・・・
d0065484_1432097.jpg


d0065484_1512847.jpg

このおふたりさん、なので・・・大ちゃん申し訳ないですが、草葉の陰でヨロシクネ。

そして改めまして、皆さま今年も宜しくお願いいたしまーす。
[PR]

by gorubani | 2013-01-07 01:54 | 大地  

第2回大ちゃんDAY(あの世編)  (お当番・ぞう)

今日は・・2回目の大地の命日です・・・。

d0065484_18132627.jpg


メチャメチャ・・イケメンだと・・つくずく思う。。。(^^)v

そりゃぁぁぁ・・なんだけど、泰我なんぞ10年早いぞっ!!この風格!!!とか・・思う。。
(まだ、たった2回目なのに・・もうお供えも特別なものがないので・・ちょいとよいしょしてみる。。)

d0065484_1818369.jpg


亡くなる前日・・顔はかなり変形しちゃってたけどやっぱりイケメンだったし・・・
こうやってドックランにも行って遊んだねー♪(完全なバニ地蔵だったけど・・)

今更だけど・・亡くなった当時には、書けなかったけど・・

あの日獣医さんに行く日の朝、乗って行くぞうの車のバッテリーがあがって・・・・
急きょ父ちゃんの車で行ったよね・・・。
父ちゃんが仕事で・・父ちゃんの車がなかったら・・お別れが伸びて・・・

やっぱり・・大ちゃんはわかっていたんじゃないか・・??とか・・今でも思う訳。。。

バニのタラ君のソウルコミュニケーションでも、LOVEさんと2頭でピッタリ!!タラ君の後ろに付いて・・
タラ君と虹の橋の袂へ一緒に行こうと待ってたり・・・

何だか妙に・・ぞうには厳しくて・・お友達とかには優しいじゃない???(笑)


また・・会えた時に、言いたいコトをたくさん言うつもりだから・・覚悟をしといておくように。。。

d0065484_1844491.jpg


d0065484_18465886.jpg


決して・・「お手」・・1本で、犬生約10年やりきった犬・・なんて、皆に言わないから安心してください。。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by gorubani | 2012-01-06 18:54 | 大地  

4月18日は・・・   (お当番・EARTH)

泰我の誕生日の翌日・・と言えば・・・

そうです・・・この黒いお方のお誕生日なのです。。。

d0065484_23275936.jpg


元気だったら、11歳。。。あの世では、2歳。。。
どっちにしても・・大地兄ちゃん、お誕生日おめでとう~~  (^O^)/

兄ちゃん・・僕は、「次の子(泰我)は、とっても強い子なんで・・EARTHが負けそうで心配!!」と
兄ちゃんに言われたけど、何とか持ちこたえておりますよ。

d0065484_23384884.jpg


d0065484_23462616.jpg


ほらね・・いっつも仲良し2ショットでしょ・・・。
(僕の顔が引きつっている・・なんてことは無いでしょ。。。)

でもね・・ようやく、兄ちゃんのキモチがわかりました・・・。

d0065484_23511941.jpg


兄ちゃんと、僕も・・やっぱり仲良し2ショットでしたし。。。
(兄ちゃんの顔・・疲れてる?・・なんてことはないですし。。)


そうそう・・兄ちゃんのお誕生日のケーキは・・・

d0065484_23585067.jpg


幸か不幸か・・・「ぞうさんのお手製ケーキ」。。。。(@_@;)

大丈夫かと・・気おくれ気味の僕に反して・・・

d0065484_054586.jpg


くれ~・・くれ~・・・と、催促しているこの坊ちゃん・・・。
多分・・そういう意味では、確かに・・僕より強いと・・思います・・・。(ー_ー)!!

d0065484_08624.jpg


勿論・・兄ちゃんへの感謝の意味も含めて、僕もしっかり頂きました・・・。

そして・・明日は、またまた・・・。
記念日ラッシュの今日この頃です。
[PR]

by gorubani | 2011-04-19 00:16 | 大地  

パワー頂きました。 (お当番・ぞう)

昨日の静岡東部の地震・・・今回も幸い我が家の地域は震度3でした。

でも、先日も書いたように・・東海&東南海地震の予想震源地に近いので、正直不安です。

そして、今日・・・何気にスーパーへ寄りますと、トイレットペーパーやカップ麺、飲料水などが売り切れや購入制限が。。。。

今回の地震で、関東方面では、買占めなどがあったとは聞きましたが・・・
やはり、ご多分にもれず・・昨日の地震で、そんな買占め現象が、ぞうの住む地域にも来たんだ!とか思いました。
その一方で、「こんな非常時に・・」的にいろいろなことを批判する風潮も見られます。
どんどんエスカレートしている感じもあって、逆に不自然な感覚を覚えます。


大地の妹のきららちゃんご一家、携帯からブログ・「へなちょこ日記2」をアップされています。
大変な状況ではありますが、大切な大切な・・4本足の家族と一緒に復興に向けて歩まれています。
言葉のひとつひとつに、苦難を乗り越え・・また、これからも乗り越えられる勇気と強さを感じます。

そして、やはり昨日からですが・・
ぞうの職場の関係で、福島県の原発近くから数家族が非難されてきました。
80歳を超えたお年寄りから、幼稚園児まで総勢20名以上・・・。
慣れない土地での不自由な生活・・また、いつ戻れるかもわからない状況なのに・・その子供達の明るい笑顔や笑い声がとても印象的で勇気づけられました。
「あぁぁぁ・・この笑顔が声があれば、日本は大丈夫!!」って・・・。



パワー頂きましたっ!!(・・・って、全く逆じゃん!!)(笑)
[PR]

by gorubani | 2011-03-17 00:31 | 大地  

無事の知らせ・・・。 (お当番・ぞう)

昨日、大地の妹ご一家の無事が確認されました・・・。

連日の報道・・・。
多くの地域での被害状況・・・実際に住んでおられる岩手県宮古市の映像を見るたびに胸が張り裂けそうな感覚でした。

昨日から、何とか携帯が繋がり・・ブログに無事のメッセージが・・・。

幸い自宅で生活ができているようで、勿論ワンコ達とも離れず一緒だということです。

本当に良かった・・・・。

ただ・・ご一家にとっては、多くの知り合いや親せきなど方が被害に会い、または死傷されているのかもしれない状況の中で、安否を知らせてくれたのだと思います。

そのような思いに・・・ただ、心配しているだけで何もできないぞうは・・・本当に無力だなぁ・・と感じています。

d0065484_1381067.jpg


d0065484_1382851.jpg


大地とLOVEを背景に・・ろうそくの芯が・・ハート型・・・。


あっ・・・昨日は、ぞうの例??の試験の合格通知も届きました・・・。
[PR]

by gorubani | 2011-03-15 01:44 | 大地  

祈り。。。 (お当番・ぞう)

昨日の地震・・被害の状況がわかるたびに、身が縮まる思いです。

皆さま・・大丈夫でしたでしょうか??

我が家の地域は震度3・・・。
地震の時は、市役所の建物の9階で会議をしていて・・
ユッサ、ユッサとものすごい揺れでした。(>_<)
思わず、机の下に身を隠しました。。。

会議が終わり、急いで家に見に行きましたが・・お二方は熟睡モードのようでして。。。
家の中も、落ちたりしているものも無かったです。
まあ、こんな笑い話で終わってしまうようなのは論外です。

もう、かなり以前から・・東海&東南海地震が来る!と言われている地域なのに・・
今回もそのようではなく、逆に不気味な感じがしますが・・・。


個人的に気になる方や親せきなどは、殆ど無事を確認できているのですが・・

今1番心配なのは、先代バニの大地の妹の、きららちゃんのところ・・・。

震源地近くで、何度もニュースで津波の被害の様子が放送されている市なのです。
つい、数日前にも地震があって・・連絡したときには無事で余震は続いているとは
言われておりましたが。。。
その地震が前兆のように、更に今回の大きな地震が。。。

どうか、ご家族ときららちゃん&勘吉君が無事でありますように。。。
ネットが普及し、すぐ近くに居るような感覚になるけど、実はとても遠く・・
何もできないもどかしさを感じてしまいます。

大ちゃん!!!
何とか・・力を貸してあげてね。。。

d0065484_17334787.jpg

[PR]

by gorubani | 2011-03-12 17:39 | 大地  

1周年・・ (お当番・ぞう)

ここでは、大変ご無沙汰しておりますの・・ぞうです。(^-^)

遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
相変わらずの、へっぽこブログとぞうたちではございますが、今年も宜しくお願いいたします。


さて、本日は・・我が家の初代バニの、大地の命日です。
やっとか・・もうか・・あの世の1年生となりました。(笑)

その2年前に亡くなったLOVEは・・発病から3週間足らずでしたが、
大地の闘病は約5カ月・・・。
昨年の年末の大掃除の時にも廊下の壁に見つけた、大地の血・・・。
冬の衣替えの時に付いていた、服の黒い毛は・・大地のもの・・・。

などなどと・・・まだまだ、大地の思い出と当分の間は付き合っていきそうです。

けれど・・そのぶん?なのか??LOVEのことは薄らいでいると感じます。
「LOVEは、あの世の先の世界に行ったね~・・」と良く会話に出てきます。
今年の4月19日・・LOVEの3回目の命日には、遺骨を山の土の中に直接埋める予定です。
でも、大地はまだ・・埋めない・・。そんな感じ。。。(笑)

そして、2代目バニの泰我。。。
ホント、同じバニかっ!!???って言う位・・大地と違います。

シャイで、人になかなか慣れないし・・ガウラーだし・・・我関せず、マイペース。
雷、爆竹・・玄関のチャイム全てダメ・・・。ケージ、バリケンには入れず・・・
おまけに、かなりの偏食。。。(--〆)
そんな大地とは全く正反対の泰我。。。でも、きっと・・そんな泰我が2代目になるってことを
大地はちゃんとわかっていたような気がします。
今まで苦労かけたから・・・今度の子は親孝行な子を・・と、巡り合わせてくれたのかも・・?
とか・・・。(多分、思いすごし・・??)(笑)


でも、楽しく後悔の無い生き方・・・そんなものを示してくれたことは確かかも。。。

今年のぞうは、少し動いていきます・・・。(← 意味不明。。。)(^。^)
[PR]

by gorubani | 2011-01-06 01:02 | 大地  

大ちゃんへ・・  (お当番・ぞう)

今日で大ちゃんが居なくなって・・49日経ちました。

わかって居ると思うけど・・ぞうは、そう言う事はあまり関係なく過ごすタイプですけど
やはり・・49日って言うのだけは・・何だかちょっと、意識しちゃいます。

LOVEさんの時は・・49日どころか、いつまでも、メソメソ・ウジウジしていたぞうだったけど・・
本当に・・大ちゃんの49日は・・ぞうは、比べられない位元気だと・・思うのです。(笑)

でもね・・それは絶対に、全て、大ちゃんが・・そうさせてくれていると・・思っています。
確信がとても有るんです・・。
きっと大ちゃんが・・ぞうの心の中にしっかりと住み着いた感じがするのです。
ちゃんと、置き土産を置いて・・そして・・LOVEさんの元にも行っている・・そんな感じが・・。

メソメソ・ウジウジのぞうを・・いつも見守ってくれていましたね。
もう・・絶対に這い上がれないと思っていた、ぞうに・・まだこんなにも力が有るってことを・・
ちゃんと分からせてくれたもんね・・。
本当に・・LOVEさんにやられたけど・・大ちゃんはしっかり、元通り以上のぞうにしてくれた・・。
兄ちゃんの「後始末」??もきっちりと・・。
まるであんた達2頭で・・相談してやっているんじゃないか・・??とか・・そんな思いです。(笑)
メソメソ・ウジウジだってね・・今のぞうが有るために、絶対に意味があったと思うし・・・
それが無けりゃ・・今は無い・・とも思っています。

ホント・・人間以上だよね・・、あんた達・・・。(笑)

今でもね・・時々言われます・・。
「犬で・・何でそんなにも、考えたり出来るわけ・・??」って・・言う人がいます。

以前ならそれが、何となく・・分かってくれない寂しさや不満な気持ちもあって・・段々そう言って良い人と
そうじゃない人とを、自分の中で区別していました。
今でもその区別は有るけど・・犬とか人間とか区別せず、愛したり出来る自分が、内心はとっても自慢です。
元気で楽しい時も、そして・・病気になったりで苦しい時も・・いつも一緒に分かち合う・・。
それが出来る自分が・・凄いことなのかも・・??と思います。
多分・・それが分からない人は・・可愛そう・・とさえ思うのです。

「もう・・大丈夫だね・・。」って・・
そう言っている、大ちゃんの声がちゃんとはっきり、ぞうには聞こえてくるのです。
犬生・・頑固一徹・・・そのくせ、シャイで甘えん坊できかん坊・・・
手強い奴だったけど・・ぞうの家では、LOVEと共に「最強の両横綱」!!です。(^-^)/

どうか・・ぞうとEARTHを見ていてね・・。(・・ついでに、父ちゃんと姉ちゃんも・・)(笑)
もう・・心配させないからね・・・。(^-^)/

d0065484_13364.jpg

[PR]

by gorubani | 2010-02-24 01:06 | 大地  

大地の夢

皆様・・コメントや数々のご配慮・・・本当にありがとうございます。m(__)m

なかなか・・お返事が出来なくてごめんなさい。

でも・・確実に、ぞうは・・倒れたままじゃありませんし、怒涛のような現実も振り返りながら・・ちゃんと前を向くことができています。

大地との別れ方も・・ちゃんと意味があってのことだと・・。

本当に・・強がりとかでもありません。

正直・・大地には悪い・・??けど・・ちょっと、サッパリした気分もあります。(笑)

これが・・ぞう達が、大地にしてやれる最高のこと・・??をした・・とも思っています。
大地との別れも現実ですが・・これも現実・・・。
そのことが実感できますから・・・。


週末には、大地の遺骨を持って・・山に久々に行きました。

LOVEが亡くなってからは、山に行く時は・・後ろの座席に大地とぞうは、いつも一緒に乗り・・大地に膝枕をして車で移動するのが習慣でした。
日々では中々触れ合う時間が短くても、道中は・・いつも一杯一杯撫でて・・・いました。
特にLOVEが亡くなった後は・・そんな大地との時間は、無意識の中にも意識的にあったと思います。

今回は・・遺骨を膝に乗せて・・。

山の帰り道・・・うたた寝をしてしまったぞうは・・大地の夢を見ました。

やはり・・ぞうは車に乗っていて・・外を見ると・・大地が嬉しそうに歩いていました。
えっ!!大地・・生きているじゃん・・。どうしよう・・死んじゃった・・って皆に言ったのに・・。(笑)
「早く車に乗って」・・と言い、車の扉を開けると・・大地は私の膝に飛び乗りました・・。
そして・・何故か、ぞうは・・大地に「口が開けられる・・??」と・・聞くと・・
大地は・・ぞうに・・凄く大きな口を開けて見せてくれました・・。
満面の笑顔で・・・。

そんな・・夢・・・。(笑)

多分・・うたた寝だし・・完全にぞうの思いが込められている勝手な夢です・・。

でも・・口を大きく開けた大地を見て・・ぞうは「大地は病気から開放された」・・・と思いました。
とっても・・嬉しかったです。
病状の進行と共に・・大地は、痛くない左側の口を斜めに開けながら、ご飯や水を口にしていました。
最初の頃は・・自分でも忘れるのか、あくびをしてしまい・・思わず「ギャン!」と・・悲鳴をあげていたし・・でもそのうち・・あくびもしなくなっていました。

ご飯の食器も小さいのにしましたが、滑るので・・じかに床に食べ物を左側に置かないと食べませんでした。
手であげる時も・・左側から・・そして、なるべく口を開けなくても良い角度からあげていました。
少し上の角度からあげてしまうと・・つい食べたくて・・口を大きめに開いてしまい・・また痛がる・・。
この絶妙な・・角度は・・ぞうしか出来ませんでした。(笑)

生きるために・・食べたり飲んだりしなきゃいけない・・。
そして・・大地も選り好みはあったけど・・確実に食べたかったからです。
特に大地は、固いものが好きだったし・・ドライフードもカリカリと音を立てて食べていました。
なので・・ペースト状のものは、かなり後になってからでないと受け付けませんでした。
でも・・徐々に、大地なりにわかってきて・・食べるようになってきて・・

何だかそんな大地がとても健気に感じていました。

そんな思いが・・夢にでたんだね・・・。

だから・・大地とお別れになってしまったけど・・・・夢の中の大地の大きく開いた口を見て安心しました。
別れと、大地が大きく口が開けることのどちらかしか選ぶことが出来ないのなら・・・
口が開けられることの方がぞうは嬉しい・・・。(笑)

たとえ・・別れがもう少し遅くなっても・・早くパカッと(^-^)/大きく口を開くことの出来る大地でいることの方が・・。

単に「食」ばかりにこだわっているようですが、大地は亡くなる日まで・・37キロをキープしていました。
やつれた姿ではなく・・立派な体格のままで・・・。
王子・・いや・・王様の料理番のぞうは・・そんなこともちょっと満足しています。

d0065484_2133834.jpg

山は一面・・真っ白・・。

d0065484_215982.jpg

骨壷を・・袋に入れて(笑)・・落とさないように、頂上のLOVEに「雪が解けたらおねがいします。」とご挨拶・・。

d0065484_217882.jpg

小屋では・・大地の座布団に絶対転がらなかった・・EARTH・・。
何だかポツンと・・寂しいネェ・・・。

d0065484_2292136.jpg

で・・やたらに外を見る・・EARTH・・。

d0065484_2264542.jpg

病気発覚2ヶ月前の大地の大口・・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2010-01-11 02:42 | 大地