カテゴリ:びょうき( 52 )

 

あぁぁ・・・前立腺再び。。。 (お当番・ぞう)

こんにちは・・・びょうきネタ担当のぞうデス。。。

何やら・・・泰我4兄弟、下ネタ系?の話題が多い今日この頃・・・

お題のとおり・・・タイタイちゃんも、前立腺がまたまた腫れちゃいました。。。。(汗)

d0065484_1113565.jpg


えぇ・・・今年の2月の末ころになりまして、多分・・・半年位でまた、そーなるんでは・・・
と言われておりましたがね・・・。

そぉ・・・9月からその兆候が。。。ただ、今年は暑い日が続くので、そのせいかも・・・とか、

いろいろ理由を付けて、そうじゃないことにしてました。。。(って・・・ぞうが・・・)

今回は、食欲も・・朝はダメだけども、夜には復活してたし・・・前回ほど食べない感じもなかった。
それより、臭いをかぎまわったり・・・ギンギラギンが酷い。058.gif

そして、やたら・・・強烈なにほいの・・げ●ぷ&オ●ラの多いのなんのって。。。
(げ●ぷ&オ●ラを同時にしながら・・家中を歩かれるので、たまったものじゃぁありません・・。)(>_<)

・・・・多分、腸の動きが邪魔されてんのかな・・・と。。。。
(でも、前立腺肥大で良く言われる、おしっこがちょろちょろ・・・とか、うん〇が細いとか・・は全くない。)
バーニーズは、腸が長い・・・そうなので、余計に・・・そんなことが影響するんだと・・・。

で・・・・、ハタと思いついた・・・スグレモノの道具を。。。
昔とったキネズカ・・・・聴診器があったじゃん!

ヒトばっか・・・聴くわけじゃなく、犬だって聴けるし!!
だって、獣医さん聴いてるし!!(灯台もと暗し???)

しまいこんだ、それを・・・ガサゴソと、取り出し・・・タイタイのお腹に当ててみました。

・・・・・こりゃ、びょーいん・・・・
(・・・かなり独特の音が・・・げ●ぷ&オ●ラが出ていても、良いとは言い切れない。。)

今回は・・・レントゲンではなく、直腸診で。。。
「・・・・あーーーー腫れてますねーー・・・・」と、獣医さん。。。
血尿の反応も微妙にありました。
たぶん,このまま放置しておけば・・・なんならかの典型的な症状が出るでしょうと・・・。

でも・・・また、ナヤム。。。性ホルモン剤かキョセイ手術・・・・。(って・・ぞうが・・・)

決して・・・安易にキョセイ手術を勧められるわけではなくて、将来確実に前立腺肥大は出てくると思われ、
年をとってから、キョセイ手術になってしまうと・・・それこそ麻酔の影響が心配となるかも・・・とのこと。
性ホルモン剤も・・・長くだと・・何だかね。。。。

それでも、今回も・・・・こちらで・・・。

d0065484_1134386.jpg


1日1回8錠!前回は1週間でしたが、今回は5日間で・・・。
今回は前回ほど、数日でテキメンに効果があった感じがなくて・・・心配したけど・・・
飲み終わってから、メキメキと・・食欲が復活し、げ●ぷ&オ●ラも減って、にほいも和らいだ。。。
ギンギラギンも落ち着いて・・・すっきりとした顔???(笑)

また、半年後にナヤムのだろうか・・・・・?(イクジナシ・・・・)
前回、犬舎さんに相談した時・・・・・

「さすが!!(ビックダディ・さんのすけ)父ちゃんの子!!」

d0065484_1201750.jpg


言われ・・・体型以外、そこまでも似ているんだと・・・・。(汗)
(画像は・・さんのすけ父&泰我 ← タイタイ、顔が細かったのねぇ!!)

また・・・その時考えよう。。。(って・・・ノドモト、スギレバ・・アツサワスレル。。)

追記・・・
ニンゲン用で・・・灯台モトクラシじゃなく、お勧めなモノ・・・

d0065484_1144177.jpg


お尻の清潔とウ●チが張り付かず、肛門系トラブル予防になると思います。
・・・・これも、下ネタ系・・・・でした~・・・・。011.gif
[PR]

by gorubani | 2012-11-02 01:34 | びょうき  

恒例行事?  (お当番・ぞう)

連投のぞう・・・デス。。。

って~~・・ことは、びょうきネタ。。。。

じゃぁぁぁぁぁぁ・・・んんん、今回はこれだっぁぁぁぁ。。。。

    061.gif

d0065484_055042.jpg


また・・・なのです。。。

♪~ あれは3年まえ ~♪ 
それも、毎年同じ場所に・・・。

だ・か・らぁ~・・・恒例行事。。。(ー_ー)!!

発症パターンは・・・

d0065484_0291125.jpg

① ぷろれす

d0065484_0303789.jpg

② なかなおり → 傷のかほりをなめなめ。。。 ← 多頭飼いの弱点??
この時点で・・・アヤシイ・・・と思わん、ぞうの甘さ(ほほえましい・・とか思っちゃうカラ・・)

d0065484_0341262.jpg

③ えりまきさんのできあがり。。。
(こたつの上で行儀、最悪~って、思うが・・・諦めてる、ぞう。。。)

でも・・・えりまきも、治りが悪くて・・・が続き、よーやく付ける決心をする。(ぞうが・・・)

このパターンを、また繰り返してしまっております。(ぞうが・・・)

d0065484_12457.jpg

フンっ!!ボクハシリマシェー―ン023.gif

たぶん、一旦治って・・・毛が生えてわからなくなるけど、結構地味に年中レベルで湿疹が限局して起こっているのか・・・色素沈着&肥厚してます。
それが、暖かくなって・・・感染してしまうのかと。。。。

で・・・今回は、以前教えて頂いていた・・・皮膚科を得意とする獣医さんへ行ってみました。

外用薬は・・・
d0065484_056244.jpg


コルタバンズと言うアンテドラックステロイドの新しい薬。。。。

飲み薬は、ステロイドは吐いてしまうので使わず・・・抗生物質だけで・・・・。
あとは、せっせと薬用シャンプーを・・・になりました。

しかし・・・今回の問題は抗生物質でも吐いてしまうこと。。。。

皮膚科の獣医さん曰く、皮膚は臓器の端の端・・のため・・・通常量よりかなり多くの量を飲まないと効かないらしい。やはり、以前の獣医さんでもらった量では、治るのに時間が掛かっていたことに納得できましたが・・・

結局・・・飲めても以前の量しか飲めず・・・、獣医さんは飲み薬をやめて・・・と言いますが、更に治りは良くないのが事実。。。

抗生物質の注射で2週間効果が続くのをやってもらった方がよかったのか。。。
(手持ちのお金が足りず、カード払いが出来ない獣医だったので・・・飲み薬にしたのがいけなかったか。。)(笑)
再度、今週末に受診しよーかなーーー。(;一_一)

ただ・・・吐いても、今のところ食欲旺盛~なので、大丈夫デス・・・。
d0065484_130258.jpg


でも・・3年連続・・・その度に、いろいろアリで難航するところを思うと・・・
EARTHも皮膚のトラブルが多いと言われる、ご~るでんって言う事で・・変な所で安心と納得の日々。。。

そして、余談ですが・・・
うちにも、ゼニのエコケはん??・・・がお越し入れ・・・。
d0065484_1355370.jpg


マサカ・・ユキチノゼニガニゲチャウ、エコケハン?????(大泣)
[PR]

by gorubani | 2012-04-13 01:52 | びょうき  

前立腺肥大。。。  (お当番・ぞう)

はい。。。。

びょうきネタ専門担当の・・・ぞうでございます〜010.gif

今回のお題は・・・前立腺肥大。。。。

って・・・4歳にして、早くもこいつかっ!!!

d0065484_11282311.jpg


031.gif うぉ〜い・・・父ちゃんじゃあるまいし。。。なんと言うことをっ。。By・EARTH

そだよね。。。('∀`) (とーちゃんなんぞ、どーでも良いので却下だし・・)


ん・・・・じゃ、誰????マサカ・・・・・ ↓

d0065484_113453.jpg


035.gif はっ・・・・。(~_~;) 身に覚えはありましぇんが・・・。 By・泰我。。。


1歳10ヶ月・・・尚更、有り得ん!!

の・・・ハズなのに・・・それがどうやら・・・そうみたいなんです。(-_-;)


前回の記事がらみなんですが、延々と続く泰我のキョショク。。。
ただ・・どうも以前の、それとは違う感じ。。。。
もちろん、それ以外では元気もあるし・・・・・徹底した態度をとれないでおりました。。。。(ただのいくじなし。。。)

「やるからには・・健康体!と確認してから・・」と思い、獣医さんに連れていきました。

血液検査OK!!

で・・レントゲン・・・。そう・・それで偶然な感じで見つかった前立腺の肥大なんです。
かなり、鮮明に・・前立腺が腸や尿道を圧迫しておりました。

泰我は今のところありませんが、このような状態は、なにやら・・・便が出にくかったり、おしっこも・・・しかり。。。

ただ、同時に食欲がわかなかったりするそうです。(お腹の不快感とか・・)ひどいと、腸閉塞にもなったり。。

でも・・でも・・・前立腺肥大なんて・・・「老人(犬)の病気じゃん」

おまえ035.gifのシモは・・もう老人かっぁ〜〜・・・????

治療は、性ホルモン剤か去勢。。。。

もちろん・・・今、食欲不振以外に・・感染状態とか、典型的な症状が出ているわけではないわけで、

「徹底した態度」の実行はOK!!と、きっぱりと・・・言われて帰りましたが。。。。。
(でも、でも、でもな・・・いくじなしな・・・ぞう)

それにしても・・・食わん。。。食わんと言うか、気がそぞろで食べるどころじゃない感じ。。。
その・・なんていうか、要はつわりとかで、好みが全く変わった感じなのです。

d0065484_15161320.jpg


・・・マサカ、タイチャン・・・ニンシン???・・・(ん、なぁ〜ワケないし・・・。)

通常、ワン達には好まれるだろう・・・生肉やカンズメが、同じお皿に乗っているだけで食べない。。。
何がお好みかといえば、カリカリのフードだけを一粒づつダラダラと食べる。。。。
別にそれなら良いが・・・その好みが、明日になると全く変化しちゃったりして・・・。

やたら・・・EARTHを意識して、男気満開〜♫だし。。。。
多分・・・そのような時期的なこともあると思いますが、前立腺自体は腫れが引くことは無いそうです。

で・・犬舎さんに相談。。。。

やはり、前立腺が肥大すると、食欲がなくなる子もいるそうで・・・そういう場合は、まずホルモン剤を飲んで
良くなるようです。また、腫れてくることもあるそうですが、そんなに頻回ではなさそうです。


去勢はともかく・・・ホルモン剤にも抵抗があった、ぞうですが・・・案外気楽に言われる犬舎さんの言葉に安心しました。

と・・言うわけで、一度試してみようと思っております。

経過は・・また、ご報告させていただきます。。。
(ただ、単に・・・精神論だけじゃなく、客観的な根拠が欲しいわたし・・・)

早く・・・楽しく?遊ぶ、ワンズ達〜♫みたいな記事をアップしたいのに。。。。

d0065484_15145042.jpg


って・・格闘系かっ・・・????
[PR]

by gorubani | 2012-03-01 15:20 | びょうき  

またねぇ~・・オヤビン  (お当番・EARTH)

コメント欄にも、ぞうさんが書いていたように・・・
僕の脚のデキモノは「良性」♪でした。(^。^)

ちなみに、正式名は・・・「血管腫」・・・。説明は・・・「ここ」にもあります。
興味ある方はご参考まで。。。(いろんな、デキモノの説明がわかりやすく載ってマス)

・・・こんな感じでイケニエ終了で・・ヤレヤレと思っていた矢先・・・

以前良く行っていた、ONE LOVEと言うドックランの看板犬のカヤマンオヤビンが急に
虹の橋へ旅立ったと聞きました。

最後に会ったのは、夏・・・。父ちゃんのお休みが平日になったり・・・僕と泰我をひとりでは
連れていけなくなった、ダメ飼い主のぞうさんだったので、ちょっとご無沙汰になっていました。

まだ・・5歳・・・もっともっと遊んでもらったり、締めてもらいたかったな~・・・。
アリガトウ・・・。マタキットアエルカラ・・・。
少しの間だけ・・・またねぇ~
でも、再会したら・・・忘れたなんて言わないでね。(^^)v

d0065484_0422529.jpg


d0065484_0495753.jpg


d0065484_051653.jpg


d0065484_0542956.jpg


d0065484_0581738.jpg

ハル君と泰我との3ショット♪



それから・・・山にも雪がふりました。(先週ですけどね。。。)

d0065484_115885.jpg


d0065484_14296.jpg


d0065484_153094.jpg


たぶん、今度行った時はもっと積っているだろうなー
[PR]

by gorubani | 2011-12-18 01:05 | びょうき  

受難のまとめ・・・ (お当番・ぞう)

ご心配をかけましたEARTHですが、今週末まで様子を見て
症状が悪化しなければ、ようやく診察終了の予定となりました。(^。^)

今回の件を経験して、EARTHの場合・・ステロイド使用は極力避けた方が賢明で・・
どうしても使用しなくてはならない時は、必ず胃を保護する薬を併用すること・・。
今後、どんな病気になるかはわからない・・ですが、ステロイドは使い方次第の良い薬なので・・
忘れないようにしたいと思っています。

そして・・今のEARTHなんですが、また・・泰我との、プロレス三昧復活・・。( 一一)
積極的に泰我に仕掛けています。(笑)
毛を刈られた部分に、直に泰我の爪や歯が当たるので・・すぐに傷が付いたり
赤くなったり・・。もうハラハラです。
ステロイド入りの外用薬は、毛細血管を収縮させるので・・すぐに赤みは減りますが
常用すると、今度は毛細血管を拡張させる副作用が出るので・・
辞め時が難しいです・・・。

多分、今回のきっかけも・・プロレスの傷が引き金かも??と思います。
けど・・何度制しても、取っ組み合いをするので・・ぞうの怒鳴り声が近所中にまで響いております。(笑)
首の部分だけですが、毎日シャンプーして・・・必死です。なのに・・すぐ、ヨダレとかで汚くするんで・・ぞうはヒステリー気味・・。<(`^´)>

またもや・・今思うと・・なんですが、ホットスポットの治療が始まると同時頃から、自分からは
取っ組み合いは仕掛けなかったような・・。
何となく気分が悪かったんだろうと思います。(食欲はあったので、大して気に留めてませんでした。)
プロレス度=健康度でしょうか・・・。(笑)

先週末は・・ストレス発散?に山にも連れていきました・・。

d0065484_23572299.jpg

すぐに・・ドロドロになるので・・その度に洗ったりして・・
腰痛が酷くなりました。。。。。
ワンコ専用の業務用シャンプー台とドライヤーが欲しくてたまらない・・ぞうです。
(おまけに・・デッキでお湯が出るようになれば最高~!!です。← 予算無し!無理っ!!)

d0065484_2359983.jpg



そうそう・・EARTHのゴタゴタにかまけて・・・泰我はすっかり、なりを潜めてしまっていますが・・メキメキと成長中~です。

満5ヶ月・・達成!!致しました・・・。(^◇^)

d0065484_001655.jpg


ようやく・・大人の毛の方がパピー毛より多くなって来て・・・
歯が今頃、ドンドン抜け出してきています。(今のところ・・7本回収~スミ)
前足より・・後ろ足のの方が先に伸びてきている感じで・・
体高もEARTHと殆ど変らなくなってきました・・。(っか・・EARTH 短足だし・・)

勿論!!
かなりの・・強気・・??
ふてぶてパワーも成長中・・・・みたいです。

d0065484_031976.jpg

[PR]

by gorubani | 2010-09-18 00:04 | びょうき  

受難は続く・・経過報告のその後 (お当番・ぞう)

この受難シリーズ・・・これ程長期連載になるとは。。。(;一_一)

実は現在も、その後・・は進行形なんです・・・。

が・・とりあえず、現在までの経過なのですが・・・長いです・・。(笑)
(今となれば・・で、思うところも含めてですが・・)


地元の獣医さんで、ホットスポット・・と診断されて、1週間抗生物質&ステロイド&抗菌外用薬(マラセチアとかでも出る薬)で・・治療が開始されました。
(この時点では、外用薬は??でしたけど・・まあ、そんな使い方もあるのかと・・)

3~4日経っても・・悪くもならないが、良くもならず・・の状態でした。
普通・・このくらいで、効果があるなら有るだろうとか・・思いつつも、丁度獣医さんの所が、CT導入!!とかで、臨時休診だったんでそのまま予定の1週間で再診しました。

案の上・・「治りが悪い」とかで、もう1週間治療が同じように続行・・。
ただ、外用薬は・・ステロイドと抗生物質入りのものに変更されました・・。
この時、綿棒で・・患部の組織をこすり・・細菌検査に出すとのことでしたが・・結果は1週間後だと言われ・・、エリカラ装着もされました・・。

外用薬が変わり・・明らかに患部の赤みとか、炎症は減り一安心したのですが・・・
翌日から・・何となく元気が無いような感じ・・。
猛獣のような食欲が無くなって、何より・・おやつを食べない・・。(@_@;)
ご飯は食べるけど・・その勢いとかが、全くになり、1度だけですが・・朝のご飯を夕方にもどしたので・・急きょ診察に連れて行きました。

ぞう的には・・抗生剤が合わないのなら・・下痢があるはず・・。でも、下痢は無いので・・
多分、ステロイドの胃炎とかでは無いか・・??と思いました。
ステロイド自体・・量的にはかなり少ないし・・1週間程度じゃ普通、胃腸症状とかは出ない・・。
でも・・個体差と言うのも有るし・・どの道、ホットスポット自体良くなって無いし・・
とりあえず、胃薬とか注射してもらって・・ステロイドや抗生剤はお休みさせたかったのが正直な思いでした。(吐くから・・飲ませたりさせたくなかったし・・)

でも・・ステロイドと抗生剤は辞められない・・。
胃薬と吐き気止めを出すので一緒に飲ませて・・と言われました。体重も数日で2キロ減っていたので点滴で薬を入れて欲しいとも伝えましたが・・
1回しか吐いてないから・・飲み薬で良いと・・。
けれど・・その夜中には、更に吐いてしまい・・・いろいろ考えて、転院した次第です・・。

結局・・ステロイドはそのまま中止で、何とか今に至ります。

ホント・・大地などは、病気が違いすぎるけど・・EARTHの4倍の量を4カ月飲んでも、胃薬無しでなんともなかったのに・・EARTHの場合は要注意!!だと思い知らされました。
とにかく・・また以前と変わらぬ、食欲&元気が戻ったので安心しました。

ただ・・とても重大な・・と言うか・・ガックリきてしまう結果が・・。

それは、細菌検査の結果・・ホットスポットのところは「MRSA感染」していた・・と言う結果です。
最初はホットスポットだったのかも・・・なのですけど、全く当て外れの治療だったようです。
抗生剤は・・全く効果の無いものを飲んでいて、ステロイドなどは全く逆効果でした。

やはり・・単純な感染症が長引く時は、同じ治療をダラダラとやらない方が良いという事です。

獣医さんを責める??のでは無く・・ぞうの怠慢!!が元凶!!なんです。
「おかしいなぁ・・」と思いつつ・・って、つい・・ダラダラやっていましたから・・。
多分・・皮膚病って侮った??面もあります。
結局・・消化器症状が出て・・慌てたのですから・・。(>_<)

そして・・皮膚の状態なのですが、感染状態は無くなりましたが・・何だか、湿疹として固定化?している状態です・・。(そこ以外・・どこにも広がってはいないのですけど・・)
痒がることは殆どありませんが、赤みがなかなか治まりません・・。

なので・・まだまだ、治療継続中なのですが・・
何か良い方法って・・無いのか・・??とか思っています。
特に・・皮膚病系にはウトイので・・・・困っています。
[PR]

by gorubani | 2010-09-13 23:29 | びょうき  

受難は続く・・経過報告  (お当番・ぞう)

ご心配をお掛けしました・・EARTHですが、一応今日のお昼まで様子を見て良さそうなら
退院予定となりました。(^O^)/

ブログにも書きましたが・・昨日は大地の月命日・・・。
(忘れている月だってあるのに・・)
妙に気になってしまって・・ぞうはコンタクトも外さず、まんじりと夜を明かした次第で・・
無事朝になっても、面会時間の午後3時まで何も手に付かず・・のていたらく・・。

あっ・・でも、泰我をシャンプーしたような・・??
そうそう・・しました、しました・・。(ろくに覚えていない・・いえ、泰我もメチャクチャ大事な存在なんですけども・・)

ホント・・はっちゃけで・・ワルガキで・・おとぼけで・・超ハイパーで・・
悩みの種?のEARTHだからこそ、愛おしくて・・
LOVEや大地の闘病中も、いつもお構い無しだった・・EARTHがどれだけ、かけがえのないものか・・身に沁みました・・。
(こういう風にならないと・・わからない、学習能力の無いぞう・・)

で・・ようやく、面会時間・・・。

d0065484_1222572.jpg


点滴に繋がれてますが、暴れまくりで、輸液ポンプの閉塞アラームが鳴りまくり・・。
お試しの・・ご飯も目の前で完食・・。
ほぼ・・いつものEARTHに戻っていました。
(ただ・・2日で2キロもやせちゃいましたが・・)

d0065484_134493.jpg


ここは・・約2年半前、連日LOVEの面会をした場所・・。
LOVEはもう・・立つことも出来なかったけど、落ち着きなく歩き回るEARTH・・。
(画像・・ブレてますけど・・)



ホットスポットの方も・・炎症が治まって、かさぶただけになりました。

d0065484_1232345.jpg




そして、原因なのですが・・退院時に獣医さんからの説明と言う事になりました。
(それを含めて、今回のことは・・ぞう自身が忘れてはいけないこと・・なので
改めて、書きたいと思っています・・)
まだまだ・・油断できませんが、とりあえず元気なEARTHに戻ることが出来て
なによりです。

ありがとうござました。
その後、、面会の帰り道では・・ユ二〇ロ・イ〇ン・二〇リ・・カイン〇ホームと
ハシゴをして、しっかり正気で買い物をした・・ぞうでした。(^v^)
[PR]

by gorubani | 2010-09-07 01:38 | びょうき  

受難は続く・・  (お当番・ぞう)

え~・・・
何だかんだありまして・・EARTHですが、今入院しております。( 一一)

そもそもの・・首から顔までに出来ちゃったホットスポット・・。

経過が良くない・・のに加えて、治療のための内服薬が合わないのか・・
はたまた、夏バテ・・なのか・・
変なものを食べてしまって(笑)、それが詰まってしまったのか??

ホットスポットだけじゃない、症状が立て続けに出てしまいました・・。


おまけに・・治療方針??(そんな結構をつけるものではありませんが・・)
ぞうが、ちょっと思うところがあって・・
迷い、考えた末・・・転院しました。
(って・・言うけど、要は以前かかっていた、少し遠くの獣医さんに戻ったのですが・・)


一連の原因検索の検査をしましたが、今のところ異常なしっ!です。
更にもう少し、様子を見るために入院しています。

症状も一応治まって、ホットスポットの方も落ち着いていて・・元気にしています。
昨夜から今朝の様子から・・とても、連れて帰る勇気?が・・ぞうに無かったのが大きいと思います。
落ち着いてはいても、まだしっかり原因がわかっていないことや・・
仮に原因がわからなくても、このまま元気になってくれれば良いけれど・・
もう少し時間が必要かも・・と思ったから・・。


でも・・獣医に置いてきたものの、とっても寂しくて・・可愛そうなことをしてしまっているようで
(ぞうの安心や自己満足のために・・)
かなり後悔して・・へこんでいます。(笑)
ちゃんと・・眠れているのか???
また、苦しんでないだろうか??
とか・・だったら、連れて帰れよっ!!ですが・・。(=_=)

それにしても・・ホント・・まだまだ、LOVEや大地のことをかなり引きづっている自分をヒシヒシ
と感じています。夜中に電話が鳴るんじゃないか・・???とか・・。
(明日は・・大地の月命日だし・・)(笑)

とにかく・・無事!夜が明けて・・また、面会に行きますっっ!!(~_~メ)
待っててね・・あ~ちゃん・・。
[PR]

by gorubani | 2010-09-05 23:43 | びょうき  

大地さんの治療費決算報告 (お当番・ぞう)

大地さんの治療費・・なのですが、本日、最終的に動物保険からの返金の通知が届きました。

お付き合いの長い方々はお分かりだと思いますが・・(笑)
ぞうは全く、このような管理が出来ない性分ですが、
大雑把は、大雑把なりの会計報告をさせて頂きます。(^^;;;


医療費総額・・・・約69万円
動物保険適応額・・・約23.3万円
保険適応外額・・・約45,7万円

でした・・・。

動物保険の掛け金・・・約6,3万円 (2009年8月更新1年分の保険料)
解約返金料・・・・・約3.5万円  (年の途中で死亡したので、解約扱いとなり返金されます)

通院日数は20日(実際はもっと通院しています)
入院日数は4日
手術は2回
これは保険適応分の日数です。通院と手術は適応目一杯使いました。

以前書きましたが・・やはり、後で自分で請求すれば適応以外のものは全て保障されて返金されていました。

保険適応外の治療費には、免疫療法やホメオパシー療法の治療費も入っています。
免疫療法は1回約6万円・・・。
これは、採血をして培養するまでに3万円
体に戻す時に3万円と言う形で請求されます。

大地は活性リンパ球を1回しか戻すことができませんでしたが、培養のために採血を3回しましたので
トータルで12万円かかりました。

ホメオパシー療法は電話で診察し処方してもらいました。電話診察は10分1500円です。
レメディー代は2~3週間分で8000円位でした。

どちらも動物保険では対象外ですが、その中の診察料は保険対象になりますが、少額なので
保険請求はしませんでした。(電話診察は30分位でしたので、診察料として請求すれば良かったですが、請求書を無くしてしまったので断念しました。)
ちなみに・・某有名私立獣医大学の教授診察料は5000円です。(これも保険適応されます)

大学で行った放射線治療は4回・・。
勿論、これは保険適応できます。
1回約1.5万~2万円位・・・。
こちらは国立大学&オルソボルテージの放射線なので、かなり安いと思いますが・・。

その他・・雑費として、サプリメント代・高速代・ガソリン代・タイヤ代・ETC装着代・・(笑)
通院途中の飲み食い(主に人間・・・)代などなど・・でしょか・・。

ざっとで・・こんな感じです・・・。

この金額が・・多いとか少ないとか・・そういうことではなく・・
この作業を通して、大地との闘病の思い出が、限りなくリアルに思い出すことができました。
毎日が必死で・・気持ち的に余裕の無い日々だったけど・・・
ぞうに猛烈なパワーを与えてくれた大地でした。

大地・・頑張ったね・・・そして、ちょっぴり、ぞうも・・・。(笑)

大地・・ありがとうね・・。
あと数日で、1ヶ月経つね・・。
三毛色でモフモフな手触りは、もう触れることは出来ないけど・・
家のインターホンが鳴ると、ガオガオ吼える声も無くて・・
本当に静かになっちゃったよ・・。

でも、ごめんね・・じゃなくて、やっぱり・・ありがとう・・。

・・・ あなたと出会えたこと全てが・・最大の宝物 ・・・
[PR]

by gorubani | 2010-02-01 18:59 | びょうき  

獣医さんと動物保険・・・。

大地が亡くなって・・2日後、獣医さんに診療費を払いに行きました。

深夜に大地を引き取りに行ったので、支払いが出来ていなかったことと・・長年大地が付けていた、チェーンの首輪がはずされていて・・そのまま獣医さんのところに置いて来てしまったためです・・。

獣医さんまでは、片道1時間半弱掛かりますが・・正直支払いに行く時は、涙が出て・・コンタクトが曇るし、ズレるし・・・(笑)途中で停車したりで・・2時間も掛かってしまいました。(^^;;;

闘病中の通院は、殆どぞうの車でしたので・・もう乗っていないのに、何度も大地が乗っていた後ろの座席を見る癖がついちゃって・・・。
途中で必ずコンビニに寄って・・帰り道に大地と一緒に食べるスポンジ系のケーキ・・とか探したりしていたので・・そのコンビニが見えただけでも・・泣けてきた・・。

車のガラスやシートに付いた・・大地のヨダレや血のり・・・、もう・・このままでも良いやっ!とか・・、毛だらけの車も掃除する気は起きないです・・。
ポンコツだけど・・ぞうの車は、LOVEの通院も大地の通院も大活躍してくれて・・当分手放せないね・・。(笑)

でも・・帰り道は・・すっきり・・・。(^-^)/
変な意味じゃなくて・・「もう・・ここへ通わなくても良いんだ・・」って・・・。
腫瘍の先生を目当て・・?で・・行ったのだから・・もう、当分・・お世話になりたくないって・・感じです。

担当してくれた・・腫瘍の獣医さんも、手術の手を止めて・・ぞうにお話をしてくれましたし・・やれるだけのことはしてくれたと・・思います。「何度も何度も・・あの時こうすれば・・と・・僕なりに考えてみました。」と・・言ってくれました。亡くなった朝にも、電話をもらえたし・・。
実は・・年末まで・・もう1人の腫瘍の先生がいて・・大地はその先生に診てもらっていました。
年末で退職なので・・「十分に情報は伝えておきますね。」と・・言ってくれていたし・・その点は安心できました。ぞうが病院に行った時、その退職した先生も、挨拶に出て来てくれました。
「丁度・・病院に来ていたので・・」と・・言われていましたが、ぞうは嬉しかったです。

治療をさせたがために・・と・・悔やむ気持ちも無いわけではないけど・・
少なくても・・信頼関係については後悔は無いし・・これは大地にとってもよい事なんじゃないかな・・?と思っています。

全力でやって貰えた・・。

それが、通じれば・・・結果は・・仕方の無いことだから・・。
ぞうが・・「この点」についても・・グタグタ・・思っていたら・・それこそ大地は浮かばれないから・・。

医療者側の立場を少しでも分かっていると・・患者の家族とかの立場でも、素直な感情が出難くなることは正直思うけど・・残念な気持ちは、立場が違っても同じだと・・思っています。


ところで・・何だかんだで・・相当に大地は・・「動物保険」に助けられました。
かかりつけの獣医さんは、保険対応病院でしたので・・窓口でそのまま保険が適応されましたが、その他の獣医さんは対応病院でなかったので、自分で請求しなくてはいけませんでした。

それでわかったことなのですが・・・ひとつの病気の治療が終わった時・・保険請求しなかった以前の分も限度範囲以内なら、さかのぼって請求できるそうです。

病気が長引くと・・限度範囲も限られているので・・治療費が高い時しか保険を使わないようにしていましたが・・対応病院でも、保険を使わなかった分も自分で請求すれば保険が効くそうです。
大地は・・亡くなってしまったのでと言う事も有りますが・・多分、更新時期をみながら・・使わなかった分があれば・・さかのぼって請求できそうみたいです・・。(自分で請求しなくてはいけませんが・・)

ぞうは・・うといので・・長年動物保険を掛けていても・・初めて知りました・・。
それなら・・LOVEの時も、もうちょっと・・保険が使えた・・・。(笑)
と・・・急に悔しくなる・・ぞう・・。

大ちゃんは・・やっぱり・・こんな点でも親孝行~~♪・・なのね・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2010-01-14 02:35 | びょうき