カテゴリ:びょうき( 52 )

 

大地・・ゴメンね、そしてありがとう

大地は昨日の夜、荼毘にふしました。
あの・・デッカイ・・三毛色の体はもう居ないのだな・・と・・改めて感じています。


大地の最期は・・本当に急に、そしてあっけなく来てしまいました。
直接の死因は・・治療後の呼吸不全・・です。

5日の日に予定通り、病院での塞栓療法そして、胃チューブ挿入を行いました。

治療そのものは、順調にそして、予定通りに終わりました。
腫瘍の状況によっては、塞栓療法は行えないかも・・とは言われましたが・・。

CTでは・・腫瘍は頬の上部から眼球・上顎・下顎・・どころか・・喉の気管にまで達していました。
麻酔のための気管挿管もギリギリだったそうです。
今回のレントゲンでも、肺はきれいで・・でも、どの道・・僅かな期間で気道が圧迫されて呼吸が出来なくなるだろう・・・
それでも生きるのであれば、気管切開しかない・・と・・。

年末の呼吸の異常は・・鼻ではなく・・やはり、気道の狭窄であることだろうと・・。
口から水やご飯が摂れないのは、胃チューブで対応できても・・その先は呼吸ができなくなる・・。
出血も・・胃の中に結構たまっていて・・・一時は塞栓療法で良くても、必ず大量となって・・貧血や体力低下は免れない・・・。
骨にも浸潤が広がっていて・・痛みも今までは食べる時や飲み込む時でけだったのが・・常時痛みが出て来ると・・・。最近の経過からも・・今猛烈な勢いで・・ガンが進行している時期だろうと・・。

獣医さんの治療後のお話は・・今回の治療自体より・・その先についてのことが主で、かなり厳しいものでした。
そして、今回の治療後の呼吸管理もかなり厳重にしなければならない・・と・・。

麻酔から一応は覚醒した大地に会いました・・。
全身で呼吸をして、あえぎ声を出していました・・。「大地・・大地」と・・私が名前を呼ぶと・・一瞬はそれが治まりましたが・・どう見ても・・尋常ではない・・と感じ、
この時・・大地はもう家には戻れない・・と直感しました。

時間もかなり、遅くなっていて・・また、重点的に診てもらえる・・とのことで、
大地の頑張りを信じて帰宅するしかありませんでした。

本当に大地は・・前日のドックランの様子や治療の直前まで、外見的には元気でした。
年明けからは・・散歩の距離も短くなり・・途中で少し休んだり・・、あまり吼えたりをしなくなっていて、声にも変化がありました。必ず皆の居るリビングで過ごしていたのが、日中でも、夜寝る部屋に1人で行きたがりました・・。

徐々に、そして・・進行していることは理解していました。

家に帰って・・今更ながら・・今回の治療をしたことさえ・・後悔しました。
やめることも出来たのに・・何故・・させてしまったのか・・??
昨日の夜だって・・ドロドロの半熟のオムレツだって食べていたし、今朝も散歩にいっていたのに・・。
大地を思い・・させてしまったことの重大さが身に染みました。

そんな思いの中・・深夜の2時半頃・・病院から連絡が有り・・大地が旅立ったと・・。
1時半頃に呼吸が止まり・・頑張りましたが・・と・・・。
私は・・・連絡の後・・「私が大地を殺してしまった・・」と・・泣き叫びました・・・。

治療をさせてなければ・・絶対に・・大地は生きていた・・。

もう、ほんのちょっと・・・私が頑張って・・・ご飯や薬を工夫してやれば大丈夫だったし・・血だらけの床や壁、布団をこまめに綺麗にすれば良かっただけの話・・・。
自分が・・根をあげたからなんだ・・・。
大地のため・・なんかじゃない・・・、自分のため、自分が楽になりたかっただけ・・・。

「家族なんだから・・そう思って当然だ・・。少しでも楽にって思って決めたことなんだ。大地だって・・頑張った・・。されたことや、家に居れないことは嫌だったかもしれないけど・・絶対にまた、散歩をしたり・・少しでもうまいご飯が食べたかったはずだ・・。これが、大地の寿命なんだ・・。」

「今回を乗り越えても・・近い将来、息さえしずらくなってもっと、苦しむことになるんだ・・。それを・・今まで以上にすることも嫌だし、俺達にも見せたくなかったんだ。」

と・・・オヤジに諭されました・・・。

その後・・大地を引き取りに行きました。
やはり・・苦しんだのか、顔にはその様子が伺い知れました。
でも、気のせいか・・家に帰り・・荼毘にふすまでの間に・・大地の表情は穏やかになって見えました。
何故か・・大地の亡骸をみて・・大地はもう・・とっくに虹の橋を渡り・・気ままに足り回っているような感じがしました。
「昨日・・散歩・・出来なかったからね・・」みたいな・・・。(笑)
おやじも・・「LOVEの時みたいに・・リードをLOVEが引く感触みたいなのがない・・」と言います。

多分・・これは私達の一方的な感覚なのだと思います。
「どうにかしてやりたい・・」と・・家族それぞれの中で、いつも中心に居た大地でした。
遠い場所まで連れまわしたり・・あれこれと散歩や食事や工夫を大地のために考えたり、大地のことで喧嘩をしたり・・約5ヶ月弱を過ごしました。

実のところ・・我が家の娘は、昨年の夏に婚約し・・この3月が挙式です。
昨年末頃より・・その準備などが佳境に入り、色々と親としても出番が多く、はずすことが出来ない機会が多くなってきました。来週は引越しも決まっていて・・大地が順調に帰って来ても、ガタ付く環境が心配でした。
安定していても・・この3月が・・大地の病状的にどうなのか・・・?も・・不安でした。

また・・私も・・新しい方向で・・今後の行き先の目処をつけ・・新たにチャレンジしたいことがようやく見つけられるようになったばかりでした・・。
LOVEを死を機会に・・今までの自分の方向性に疑問が出て・・ようやくの時期でした。
やはり、大地の病状の様子では・・どうなるか・・??などと・・不安もありました。
勿論・・大地を1番に考えることは決まっていましたが・・・。

口には出さないことでも・・ちゃんと大地は・・十分理解して・・大地なりの「答え」を出してくれたように感じます。

「・・LOVEで始まり・・大地で閉めた・・」・・我が家の1時代は終わろうとしています。
身の程知らずで、おバカな夢も抱き・・でも、あいつ等のお陰で・・それも取り合えず達成できたと思っています。あいつ等と一緒に・・この年月を過ごしてきたことは、我が家の財産で・・・それこそ「家宝」!(^-^)/
だと・・胸を張って言えます。

大地・・・ゴメンね・・・。
でも・・きっちり答えを出し、そして閉めてくれてありがとう・・・。
いつの間にか・・大地はとてつもなく偉大になったね・・・。(笑)

EARTHとの、これからの・・「第二章・・」????
ちゃんと見守っていてね・・。

LOVEも・・あの世から・・ありがとう・・。
大ちゃんは・・ずるいので・・絶対に「あの世」でも「この世」でも・・ひとりにならなかったね・・。(笑)
そちらで、大地をよろしくね・・。

d0065484_182042100.jpg


おつかれ・・大ちゃん・・。また・・ひとりで逝かしてしまって・・許してね。
家が大好きだったね・・。
新しい洋服も来たんだよ・・。


d0065484_1826549.jpg


最期まで・・何とか口に出来た食べ物と一緒に・・ぞうの「手つくり食」も入れちゃった・・。(笑)
頸も腕も・・お腹も・・ハゲホゲ・・なので・・一杯おしゃれしました。

d0065484_1828592.jpg


LOVEさんと同じ場所で狭いけど・・山に行くまではここでね・・。

d0065484_18294374.jpg


やっぱり・・超!!イケメン・・だと・・最期の親バカ・・許してね・・。(笑)

そして・・コメントやブログなどで、応援してくれた皆様・・本当にありがとうございました。
今回の大地の闘病を支えて頂いた・・と言っても過言ではありません。

何だか・・比べるのも変ですが・・LOVEの時より、とってもぞうは、すっきりしています。
元気な時は勿論・・病気とか・・いろいろな障害を供にして一層家族との絆が深まることを大地を通して経験することが出来ました。

これからは・・我慢させてしまうことが多かったEARTHと共に・・山は勿論、いろんな場所へ行って・・
はっちゃけますので宜しくお願いします。m(__)m
[PR]

by gorubani | 2010-01-07 18:50 | びょうき  

大地・・旅立ちました・・。

突然のご報告ですが・・・

ご心配をお掛けしていた大地ですが

本日・・午前1時30分に・・虹の橋のLOVEの元に旅立ちました。

多くの励まし本当に本当にありがとうございました。

今大地はとても安らかな顔で眠っています。

まだ・・夢のような気分です。

落着いたらまた、ご報告いたします。

とりあえず・・ゴメンなさい・・。m(__)m
[PR]

by gorubani | 2010-01-06 06:52 | びょうき  

頑張ってきます。(^-^)/  (お当番・大地)

皆様~・・・お久しぶりです。
大地です・・・。m(__)m

明日から・・僕はちょっと獣医さんに入院してきます。

大丈夫です・・。(^-^)/
・・・・だと・・思う・・。(^^;;;

ご飯や・・薬を飲むのが、痛くてなかなか出来ないけど・・まだまだ元気はあるからねっ♪

とにかく・・早くお家に帰れるように頑張ります。

お正月はちょっと・・どこへも行けなくて・・つまらなかったけど・・・今日は、この間も行ったドックランに行きました。

d0065484_18462830.jpg


逆光・・(>_<)だけど・・EARTHと記念撮影・・・。

えっ??
馬子にも衣装・・・????
そうそう・・今は僕・・胃チューブを入れるので・・保護の為の服を着る練習をしています。
(EARTHは・・お付き合いで・・)(笑)

ちゃんと・・着ることも出来そう・・なので・・もう2着もぞうさんが追加注文してくれて、もうすぐ届く予定です。

頼んだところは・・Ryunosuke Houseさん・・・とっても、しっかりした作りでおススメっ!!ですよぉ~・・・。
こんなんだったら・・元気なうちから、たくさんおしゃれ??させたかった・・とか・・
ぞうさんは後悔しきり・・・。(笑)
僕の入院に合わせて、大至急で用意してくれて・・本当に感謝しています。
本当に本当に・・ありがとう・・。m(__)m

まだまだね・・ぞうさんは・・本当にかなり心配しているみたいだし・・
「大ちゃん・・変な体にしてしまうけど・・ゴメンね・・」って・・言う・・。

でも・・まだまだ・・僕は・・・
d0065484_1859041.jpg


こんなに・・ちゃんと走れるし・・・
d0065484_1911047.jpg


腫れた右側からだって・・「イケメン」!!ですっ!(^-^)/

僕を信用しなさいっ!!
だよねぇぇぇ・・・・。(笑)

また・・帰ってきたら・・僕からご報告しますね・・・。
それでは・・しばしの別れじゃゃゃゃ~~・・・・。
[PR]

by gorubani | 2010-01-04 19:20 | びょうき  

山はおあずけ・・・ (お当番・LOVE)

2010年・・新年初を飾るのは・・やはり、あの世に居てもNO1の僕・・LOVEです。(^-^)/

今年も・・宜しくお願いいたします。m(__)m


明けて・・新年、実は2~3日と・・・山に行けたらいいねぇ~・・・と・・言っていたぞうさん・・。
でも・・年末の大地の様子&お天気(かなりの雪となっている様子・・)から・・
今年は断念いたしました。

通い始めて・・初めてのことです・・。(x_x;)シュン

「本当に・・大地は、最後の最後まで・・こういう感じなんだよ・・。でも、本犬はどうなんてこと、何とも感じていりゃしない!」(`へ´)
「そう考えてみると、LOVEさんは・・親孝行だった・・」・・・って・・ぞうさんは言います。

確かに・・・そうです・・。

がっ・・・それが、大地さんそのもの・・のような気がします。
まっ・・山は・・ぞう家が破産して、人手に渡らない限りは・・いつでも有るのでね・・。
(あんな・・荒れ山・・借金のカタにもならないけどね・・)(笑)

年末から、年始の大地さんですが・・・何とか呼吸も落着きました。(^-^)/
とにかく・・鼻を詰まらせないよう・・固まった、「鼻○そ」を柔らかくするようにしました。
適当に、ぞうさんが塗った・・「グリセリン」の効果テキメン!でした・・・。
こんなことで・・違うなんて・・。(^^;;;

ただ・・猛烈に・・食べなくなってしまいました・・・。(x_x;)
やはり・・飲み込みが・・・です。

ステロイドの量を少し増やす許可は貰っていましたが・・とにかく、その薬を受け付けない・・。
朝だけで、ステロイド・抗生物質・止血剤で・・計12錠あります。
チーズケーキやシフォンケーキ・・ペースト状のものにしたためても・・全てダメ・・。

優先順位をつけても最低8錠は必須なのですが、特に朝は薬の効果が切れているので余計ダメなのです。
でも・・朝飲まないと・・午後以降に効果が出ません。
今までは・・何とか朝飲めていたので・・午後から何とかなりましたが・・。(^^;;;
仕方ないので・・口の横から、こじ入れて・・口をふさぎ・・喉を撫で・・で・・1時間半コースです・・。

以前みたいに・・口をこじ開けられたら・・とか、思ってしまう・・。
正月休みの・・父ちゃんと2人がかり・・。(笑)

飲み込みもそうですが・・多分に大地の頑固さで・・1回ダメだと、もう絶対ダメなのです。
ご飯を食べないなら・・取り合えず、無視でもいいけど・・これだけ薬で保っている状態を維持させるためには
どうしても薬だけは飲ませたい・・。
胃を保護するために・・少しは食べて欲しいけど・・今は薬だけと言う感じ。
ステロイドの胃潰瘍とかになったら・・困るし・・。

本当に口からは限界がきていると・・痛烈に感じます。

ここ2日間の大地の主食は・・ハー○ンダッツのアイスクリーム・・・。(笑)
それと・・お正月用の「伊達巻」・・。
それも・・散歩に行き、帰って来たテンションの時しか食べないのです・・。

5日のことを考えて・・少しでも体力をつけさせたい・・とか思いますが・・・
体に良いものの・・へったくれもない・・有様・・です。

なのに・・あいつは・・未だに・・積極的に散歩に行きたがる・・。(^^;;;
あの・・パワーはどこからくるのだろうか・・????
[PR]

by gorubani | 2010-01-03 02:02 | びょうき  

文字通り・・の師走・・? (お当番・LOVE)

今年も本日で終了~・・でございます。
いろいろと・・ご心配をお掛けしておりますが・・来年も家一同よろしくお願い致します。m(__)m

ただ・・来年も・・かなり、ご心配を掛けたり・・シビアで暗い・・内容が主となると思います。
「良くないなぁ~・・」とは思いつつも・・・
強いて言えば、僕や大地が病気になって・・いろいろな情報を他の闘病しているワンコさん達のブログで得ました。それが・・今のぞうさんのパワーになっているのも事実です。
精神的な部分もそうだけど・・治療方法とか、生活や食事の工夫など・・直面している困っていることひとつ、ひとつの情報を得たい・・と・・。

だからね・・こんな、へっぽこブログでも・・少しは役に立てたらなぁ・・とか・・思うから・・。

特に大地の場合は・・僕と違って・・在宅?での工夫が必要・・・。
そして・・口の中のガン・・って・・有る様で無いし・・。
まだまだ・・どんな経過を辿るのか、未知の部分も有るし・・とにかく、記録しておきたい・・って思うからです。

さてさて・・・
そんな大地さん・・・。
何とか・・免疫療法を1回行うことが出来ました。
時間も1時間半くらいで終了して・・取り合えず次回の採血もしてきました。

ただ・・往復○百キロ・・は今回は相当にコタエタようです・・・。
特に2週間前からは・・出血とか、いろいろあって・・右目も殆ど見え難い状態・・。(見えてはいるようですが、視野がかなり狭くなっているようです)
徐々に・・影響が出始めています。
帰り道の・・高速のサービスエリアとかでは・・ちゃんとご飯とかも食べれましたが・・今回はグッタリ・・。
翌日の夕方くらいまで・・疲れが残りました。
いつも・・想像を上回る程の「タフ」な奴でしたが・・そのへんも考えていけないとね・・。

で・・翌日の夕方からは・・寝ていると急に呼吸がおかしくなりはじめました・・・。(^^;;;
すぐに・・復活はしますが・・回数が多く・・また、それで「圧」が掛かるので・・出血が酷くなります。
夜まで様子も見ましたが・・繰り返すので、急遽獣医さんへ・・・。(x_x;)
免疫療法の影響・・??
でも・・あまりにも・・遠いし、時間も遅い・・・。なので・・かかりつけの獣医さんへ・・。(と・・言っても1時間半は掛かりますが・・)
咳なら・・肺に転移・・??
そんな心配もあったので・・緊急でみてもらいました。

結果は・・
肺転移は無し・・。(^-^)/
ただ・・右の鼻がかなり圧迫されていることが原因のようです。
腫れだけなのか・・腫瘍が鼻にきているのかは・・CTで診るとかしないと分からないそうです。
鼻が詰まっても・・呼吸自体は大丈夫なので・・ひと安心・・ですが、同時に喉の方の圧迫もあるので・・
以前書いた、塞栓療法と共に・・胃チューブも入れた方が良いと言われました。
胃チューブは・・体力が有るうちしかやれないし・・意味がなくなってしまうそうです。
取り合えず、入れておいて・・使わなくてもいいし・・使ってトラブルがあるようなら抜くことも出来る。
ただ・・抜いてしまえば・・その先は・・???ですが・・・。(^^;;;

もう・・薬も・・かなり飲ませるのに限界が来ていますし・・点滴で入れるか、胃チューブで・・と言うなら・・点滴を留置するトラブルよりかは感染とかの面でも胃チューブの方が優位です。
仮に毎日点滴に通える距離でもないし・・・・。

一長一短・・

でも・・どれかを選択しなければならない時期に来ているということは事実です。

なので・・1月5日・・大地は・・・塞栓療法と胃チューブを入れる方向で決まりました。

免疫療法の獣医さんも、塞栓療法については・・「どれだけの効果が有るかはやらないとわからないが、やってみる価値は有る」と・・言われました。
とにかく・・麻酔が・・腎臓自体より、気道閉塞が進んでしまえば・・かなりのリスクがあるからだそうです。
あとは・・そのつど・・腫瘍を焼くか、縛って切り取り・・気道確保するしかない・・そうです。
ただ・・早いと数日で・・腫瘍はまた大きくなるそうです・・。

そんなことで・・走りまわった師走・・・。(笑)

でもね・・ぞうさんは「せめて、大ちゃん・・31日は大人しくしていてね・・。」とか・・その日暮らしも板についてきました。(笑)

理由は・・紅白歌合戦の・・赤組の「トリ」だけは見たいから・・・なのです。(>_<)

では・・皆様・・良いお年を~・・・・。(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-12-31 03:47 | びょうき  

新しい提案・・・ (お当番・LOVE)

昨日は・・恒例・・?の教授先生の診察日でした。
今回は・・父ちゃんが仕事で一緒に行けなかったので・・ぞうさんと大地で獣医さんへ行きました。

実は・・今週の火曜日に・・大地の出血がドンドン酷くなったので、臨時で受診しました。
やはり・・下の歯が抜けた場所に腫瘍が広がって・・上の歯が当たるので出血するそうです。

以前は唾液に血が薄く混じった程度でしたが・・今は「鮮血」・・・。
廊下やカーペットにもポタポタと血が落ち・・・大地がお水を飲んだ後の水のお皿は・・血に染まっています。
顔の腫れも・・全体に広がり、目の位置も「あっち」に向いたままだし・・鼻の中にも腫れが及んでいて、鼻水(膿が混じったもの)が固まって・・詰まっています。
ヨダレも多く・・前脚を舐めるので・・前脚はカピカピ・・・。(笑)

食べるときの「つかえ」も結構あるし・・・腫瘍に当たるので痛いのか・・かなりペースも落ちました。

いくら・・ステロイドで・・食欲があっても・・逆に「食べたいのに・・食べれない」ストレスが増してしまうんだろうなぁ~・・と、思いつつ・・・じゃ・・ステロイドを辞めてしまえば、多分もっと腫れや炎症、痛みが酷くなって・・食べられない・・・。確実に食べれなくなるので・・衰弱してしまう・・。
じゃ・・胃チューブ・・??
でも・・それは、もう少し後にしたい・・。「口から食べ物を摂ること」は・・全身的にとても、大切なことだから・・。

食べれば・・出血・・。大型犬なので・・すぐには貧血にはならないそうですが・・
ガンは・・動脈の血管の栄養を求めて広がり続けるものなのです。(^^;;;

根本的には・・大地の体力や持続力次第なのでしょうが・・・
それを・・素直に信じることより・・「何とかしてあげたい・・」「何かできる事はないか?」と・・右往左往してしまいます。

体の負担や危険を侵してまで・・責める治療はしないと言えども・・じゃ、守りの治療・・??って何だろう・・??特に・・ガンはそのままなら、死に至る病気・・。
自然治癒力・・・を上げるとか・・そういうことは、死に至らない状態での話し・・なんじゃないかとか感じてしまいます。

考えて・・納得しても・・血だらけを見ただけで・・すぐに逆戻り・・。(笑)
根性無しの・・ぞうさんです。(x_x;)

で・・話に戻ると・・・(笑)
大地の場合を考えて・・麻酔のリスクから、1回で終わって・・なおかつ腫瘍の動脈からの栄養源を絶つ方法があるそうです。それによって、一時的に出血や腫瘍の広がりを抑える・・・。
勿論・・姑息的ですが・・・。

それは・・ガンの栄養源の動脈を捜して・・そこに固まる物質を詰めてしまう方法・・・。

人間では・・肝臓や腎臓のガンに行っている方法で、「塞栓術」と言います。
やる部位によって・・いろいろですが・・大地のやる場所には・・日本ではあまり症例がありません。
(日本の獣医界でも、肝臓や腎臓はあるそうですが・・)
ただ・・アメリカでは・・症例はあって、手技自体も基本的に同じ・・。
手術のような・・浸襲もなく・・無い限りには・・効果も未知数・・と言う感じです。

以前書いた・・抗ガン剤を直接腫瘍に入れることは、正常な組織にもかなり、影響があって・・逆に痛みが出たりするようなのです。
塞栓術は・・正常な組織はそのまま保てるそうです・・。

「ご家族で・・十分話してください」・・・と・・言われ・・・
その補足を兼ねた教授診察でした・・。

常勤の獣医さんは・・腫瘍認定の1種というものを持っていて・・・かなり積極的にいろいろな方法を勉強しているようです。
それが・・良いのか・・悪いのか・・??ですが・・
どう考えても・・「やれることが少なく、限られている」・・大地にとっては・・良く提案してくれた・・とも思います。
実際・・日本でエビデンスの確立していないことに挑戦するのは・・どちらの側に立っても、勇気の要ることですから・・。

で・・・我が家の十分な話し合いの、1番のネックは・・・
「大ちゃん・・・入院できるかね・・??」(腎臓の数値の関係で、数日入院が必要・・)
なんだから・・・笑える・・・。(>_<)
[PR]

by gorubani | 2009-12-27 01:49 | びょうき  

トリミングで気分転換・・?? (お当番・LOVE)

皆様~・・・メリークリスマス~♪ (^-^)/
そして・・もうすぐ・・お正月ですねっ!楽しいイベント目白押し・・でしょうか・・??

こんなウキウキする時期に・・いっつも、くらぁ~・・い話題を提供していますので気が引けてしまう僕です。
でも・・なるべく・・明るく陽気で・・はっちゃけブログ・・目指していくことが来年の抱負・・です。m(__)m

そんな感じで・・昨日は、大地のトリミング・・??に言ってきました。
トリミングは嫌い(>_<)ですが・・ドックラン併設なので・・プチ気分転換~♪でね・・。

シャンプー自体は・・大地は緊張するので・・家でやった方が良いのですが・・なにより・・凄い!毛玉!!!
特にお尻&後ろ脚がっ!!
本当は・・洗ってもらっても良かったのですが・・最近連日我が家は「ぞう家殺人事件」並みの流血・・。(^^;;;
緊張=出血・・となるので・・トリミングだけにしました。
病院通いの果てに・・薄汚いままボウボウで、新年を迎えるんじゃぁ~・・余りににも悲惨の上塗りですからね。(笑)

d0065484_0281651.jpg

おなじみ・・護衛のEARTHです。

d0065484_0301730.jpg

久々ですが・・他の人に「コビ」を売ることは忘れていません・・。何しろ・・「ゴル」ですから・・。(笑)

事前に状況を説明しておきましたが・・お店の人は、大地が想像以上に元気でビックリ!でした。
「抱きかかえられて来るんじゃないかっ!」・・って・・心配していたって・・。(笑)

待ち時間にドックランで・・気分転換してからでしたので・・スムーズに出来ました。
もう・・走り回ることもないけど・・外の空気を吸って、お日様にしっかり当たることは・・本当に良いことですね。
多分・・ぞうさんが1番そう感じたみたい・・。
何とか・・ぞうさんだけでも大地とEARTHを連れて行けるので・・これからもチョコチョコ行こうか・・と思っています。(^-^)/

d0065484_025455.jpg

最近は・・目が、あっちにいっちゃって・・鼻水もつまり・・惨めな顔ですが、まだまだ毛艶とかは良いでしょっ!!(笑)

実は・・トリミングの前日にも、急遽獣医さんにいきました。
出血もそうですが・・最近は「飲み込み」が良くありません・・。
かなり・・食べるペースも落ちてきているのですが・・それでも、自分で食べると、喉につまる・・。
なので・・ぞうさんが、少しずつ「手」であげています・・。
今回は・・獣医さんのとっても長がぁ~・・い・・説明がありました・・。

この件はまたねっ!

とにかく・・1日1日を・・どんより~・・じゃなく・・楽しいことに出来るよう考えていくことにしていきますねっ!
(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-12-24 00:37 | びょうき  

都会遠征2回目(免疫療法) (お当番・LOVE)

土曜日は予定通り・・都会へ遠征し、無事帰還して参りました~・・。(^-^)/

前日の夕方・・またまた・・大地の「歯」が・・・抜けました・・。(x_x;)


今回は・・下の奥歯・・・、毎度のこと、口の中は見せないので・・形から判断・・・。
すっぽり・・と根から抜けてしまっていて・・かなり「リアル」です・・。(^^;;;
前回、免疫療法の獣医さんが口の中を診たとき、「多分・・下の奥歯も・・」と言っていたし・・。

想定内・・でも・・今回はかなり出血があって・・心配でした。
念のため、いつのも獣医さんと免疫療法の獣医さんに連絡をしました。
どちらも・・ドクドク出ていなければ様子を見て良い・・とのことでした。
いつのも獣医さんに行こうか・・?とも考えましたが・・出血も酷くはならなかったので・・・。

それにしても・・・いざ、行こうという時に限って・・「歯」が抜ける・・・。
イヤミな・・大地です・・。(笑)

免疫療法は・・今回も採血だけです・・。
今回はインターフェロンで活性化を強化して培養することに・・。
培養も通常2週間かけるそうですが、大地の場合は・・早めにした方が良さそうとの事・・。
なので・・次回は10日後の予定になりました。
が・・・やはり、状況的にどうなるかはわかりません。

究極・・??他のワンコの血液でも出来ない訳ではないのですが・・(例えばEARTHのとか・・)
そこまでは考えていません。
多分、今回がダメなら・・免疫療法も出来ずに終了としようと思います・・。
レーザーも・・麻酔をかけないと出来ない場所なので・・・
今後・・別の大事な事(胃チューブとか・・)の機会に回した方が良いかと考えています。
効果も・・麻酔のリスクと遠い場所であることを考えると・・それを上回ると言う事が疑問ですから・・。

出血も・・歯が抜けたことより、腫瘍が大きく広がって、食べたりする刺激ですぐに出血しているようです。
下の歯は・・・まだ、抜けてはいないけど・・グラグラしている歯もあるそうです。
1番当たってしまう腫瘍の部分に、臨時的に止血用レーザーを掛けてもらいましたが・・
「もぐら叩き」状態だそうです・・。
緊急的には・・深爪をした時に付ける薬が良いと聞きました・・。

流石に最近は・・以前食べていたジャーキータイプのフードは全く食べれなくなって・・
それでも・・お腹は空くのか、嫌いだった・・オジヤやペースト状のものも食べるようになりました。
幸いに胃腸が強いので・・助かっています。

今後どうなっていくか・・・??について・・徐々に、そのようになっているけど・・
それは、それで・・受け止めつつ・・やっていけたらいいなぁ~と思っています。
[PR]

by gorubani | 2009-12-21 01:34 | びょうき  

僕と大地の流れの中で・・  (お当番・LOVE)

僕が・・「あの世」に召されて、1年8ヶ月経ちました。
一時は成仏しかかったのに・・ぞうさんに、強制的に戻されてはいますが・・・。(^^;;;

今回・・大地が、こんなんになっちゃって・・・
でもね・・ぞうさんはふと思うことがあるみたいです・・・。

そもそも・・バニの大地が来た時、バニと言う犬種の寿命が短めなことなど・・全く知らなかったぞうさんでした。(単純な一目ぼれ状態でしたし、最初の頃なんてそこまで覚悟?していなかったし・・)
「もしかしたら・・立て続け・・??」・・・・
だんだんと年を重ねる度に・・ふと思うこともあったとか・・・。
「下手したら・・LOVEさんより先に大地が・・・」とも、感じたり・・・。

僕が逝ってしまった時・・・ぞうさんは相当にやられたらしい・・・。(笑)
体も頭も・・完全に止まってしまって・・生きてはいても死んでいたのじゃないか・・??と思います。
以前は「あんた達のご飯代を稼ぐため・・」とか・・なんとか言っちゃって・・夜勤にも精を出していたし・・

多分・・仕事も愛していたんだよね~・・。

でも・・僕のことがきっかけで・・その両方をぞうさん的には両立することが出来なくて・・・
多分・・人それぞれであって、どの選択?が良いとか、悪いとかじゃないのですが・・・
まあぁぁ・・そんな訳です・・・。(笑)

そして、シャバから離れた後悔とか・・そんな気持ちもあったりはして・・微妙な1年8ヶ月でした。

そんな意味でも・・大地の病気は、別の意味で・・今のぞうさんがぞうさんらしく出来ていると・・はっきり思わせてくれているみたいです。

それなりに・・弱音も吐くけど(僕的には・・吐き過ぎだと思うけど・・)
いつの間にか・・盛り上がって、僕の時みたいに、倒れたまんまじゃないし・・・
「死んじゃったら・・何も出来ない」って・・言って・・・
大地が食べれるものを考えたり・・・しています。
「もう・・何を食べれるか・・どうやったら食べれるか・・策が無い・・」(>_<)
と言いつつ・・主婦業0点の主婦なりに・・何とか工夫を考えている・・・。(笑)

綱渡りでも・・何でも・・そんな日々がもう4ヶ月続いているのは・・凄い記録なのかも・・ね・・。

勿論、大地が・・まだ「それに答えている」証拠であって・・ぞうさんの力じゃないのですが・・・。

良く・・飼い主がメゲたり・・悲しい顔をすると・・僕達までも・・
とか・・言うけど・・・
僕から言わせれば・・やはり主役は僕達側・・・なんだと思います。

初代ごる・ばにコンビの・・僕と大地・・・。
僕と大地の流れの中で・・ぞうさんを成長させてやっているのです・・。(^-^)/
ざまぁ~~・・みろっ!で・・ございます・・・。(笑)
まっ・・・100歩譲って・・お互い様かな・・??

PS・・・
今日は・・パソコンのマウスが壊れたので・・画像は無しっ!だ・・そうです・・・。
[PR]

by gorubani | 2009-12-18 02:53 | びょうき  

頑張っているからねぇ~ (お当番・LOVE)

前回の・・ドンより~・・マイナス思考バリバリのブログ・・。(笑)

だから・・今回は、明るい感じで・・。(^-^)/
下がったなら・・上がるしか無いじゃんっ!と・・・。(笑)

そりゃ・・年末・クリスマス気分どころじゃないし・・今年も年賀状は、年内は無理!
でも、その日その日が良ければ・・ってね・・。

とか・・言いながらも・・・ぞうさんは・・・こんなものに、チャッカリ行って来ました。

d0065484_1493726.jpg


自分だけ・・クリスマス気分じゃないかっ!(`へ´)
それも・・先週の教授先生の診察の・・その足で・・・。(^^;;;

d0065484_1534861.jpg


ここが・・今通っている獣医さん・・・。
すぐ横に・・公園があるので・・順番が来るまで、ここで待っています。
(ポケベルで・・呼んでくれます)

d0065484_1563814.jpg


自称・・護衛隊長のEARTH・・・・。
やはり・・オードリーの春日状態です。(笑)

d0065484_1594483.jpg


呼ばれて順番を待つ大地・・・。
♪・・・顔は腫れても・・心は錦~・・♪とは・・歌っていませんが・・・。(^^;;;

この後・・ぞうさんは、そそくさと・・・父ちゃん&大地&EARTHを置いて・・去って行きました。(笑)

大地の状態も・・一進一退・・・と言うか・・何とか現状維持しています。
口の消毒に、少し抵抗するので・・痛いのでしょうが・・・。

この頃は、ヨダレも多くなって・・血の混じったものも増えています。
大地は夜は・・父ちゃんの布団で寝るので、朝になると・・布団が血だらけで、ぞうさんは毎日布団洗いに精を出しています。(笑)

そして、いろいろ考えて・・もう1回、細胞免疫療法にチャレンジすることになりました。
なので・・この週末はまた、都会に遠征予定です・・・。

やれることは少ないけど・・諦めず、そして・・諦めるためにもやっていくしかないと・・思っています。

診察の時・・どの獣医さんも、「バニで10歳近くて・・この元気は凄いねっ」!!って言われます。
だから・・やっぱり・・大地は凄いんじゃないのか・・??って・・思います。

以前も書きましたが・・バーニースは9歳までは老犬・・ですが、10歳になると「神様からの贈り物」になると言われています。
大地さんよぉ~・・・「この差」はえらい・・違いじゃないか・・??と・・僕は思っています。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-12-17 02:25 | びょうき