カテゴリ:びょうき( 52 )

 

大学病院・・そして・・ (お当番・LOVE)

水曜日に予定通り・・大学病院に行ってきた・・大地です。

1週間の様子を先生に伝え・・まずは、前回・・放射線・抗がん剤・ステロイド・・を使用したため、採血を先にしました。
結果としては・・・やはり1番気になる・・腎機能の数値が上昇していました。
BUN32→65 (体内の処理されない毒素の数値) 
クレアチニン2.3→1.8 (腎臓本来の排泄能力) こちらの数値が上がると腎不全となります。

ただし・・クレアチニンの値が悪くなっていないので・・腎臓自体は根本的にやられていない・・とのことでした。
でも、通常の3分の一の量の抗がん剤で、この変化なので・・と言うことで、今回は抗がん剤は中止となりました。
状態的には・・・3つの治療をして、どれに効果があったのかは、やはり麻酔をして喉の奥を診なければ分からない・・良ければ放射線をして・・悪くなっていれば・・そのままと言うことで・・大地は処置室へ消えて行きました・・・。(^^;;;

いつも処置が終わると・・先生からぞうさんの携帯へ連絡が有るのですが・・
連絡が早ければ・・×・・・。
いつも位の時間なら・・○・・??と言うことで・・いつもなら、近くの激安スーパーに行くぞうさんも、流石に行けなかったらしい・・。(笑)

そして・・ジリジリと・・時間は過ぎ・・お昼頃に先生からの電話が有りました。
結果としては・・喉の奥はとても良くなっていて・・前回かなり集中的に喉の奥の方に放射線をかけたのが良かったらしい・・。勿論ステロイドの効果が大きいかも知れないが、手前の方の炎症はまだ結構残っており、放射線の効果がない・・とは言えない・・とのことでした。
口の中は相変わらず痛みがあっても・・やはり、飲み込むことが楽になったのは良かった・・と・・。
まだまだ・・手探り状態ですが、最低あと2回は放射線もかけられる予定なので・・次回からは採血をして良ければ、抗がん剤もしながら・・一応ステロイドは減量方向で放射線の治療続行となりました。

折角・・ステロイドの食欲増進効果・・??もあって・・??食べられるようになったのに・・・。(´ヘ`;)
と・・ぞうさんは・・単純に思うのですが・・・「腎臓の数値」・・・と言う壁には、そんな単純な考えは却下!(笑)
でした・・・。

ぞうさんは・・・「大学はこれで終わり・・かも・・」とか・・
「ETC付けよう・・と思ったけど・・通わないならまだ付けてなくて良かった・・」とか・・色々な思いが交差した・・今回の病院通いでした・・・。
・・・・とにかく・・・また、1週間・・・何とか乗り切る・・が、ひとまずの目標です。

そして・・昨日は・・兼ねてから考えていた・・・第4の治療・・・。(第3は・・大学通院があるので、後回しで・・)
これは・・ホリスティック医療を主に行う・・・獣医さんの診察です。
この獣医さんの病院は・・大学よりもっと遠方ですが、事前に検査結果など全ての情報を送り電話診察をしてレメディとかを処方してくれます。
元々・・ホリスティックは、僕の古くからの犬友さんがとても良く勉強&実践されていたので、とても助かりました。
その中でも、いろんな諸説や方法とか・・有るようですが、取り合えず・・この獣医さんでと・・勿論飛び込み状態で・・・。

電話診察の中でも・・1番良かったのは、今行っている治療についても意見やアドバイスを聞けたことでした。
このような治療を否定するわけでもなく・・より、効果が出やすい体にしていったり・・治療の副作用も軽減できる期待が持てるそうです・・。
また、途中で使い出したステロイドと注射の痛み止めの兼ね合いも、次回使うときには必ず獣医さんに確認してからとか・・分かっていても気づかないことが沢山ありました。(詰めの甘い・・ぞうさんなので・・)

具体的には・・・
放射線の効果としては、緩和効果として・・余命は延長できないまでも痛みの軽減が出来、その間のQOLは保たれることが多いこと・・。
食事にできる事なら、魚類の油を足すこと・・。
「水素水」を飲ませ、「ゼオライト」と言うデトックス効果のあるものを使うと良いこと。(これは飼い主の判断で自己調達でよい。腎機能を保つために有用)
後は・・痛みの軽減を主としたホメオパシーの処方でした。
以上を・・お互いが(飼い主と犬)負担のない程度で行っていくこと・・でした。

とにかく・・大地は僕と違って・・・何かに付けて「気難しい」・・からね・・。(´ヘ`;)

「LOVEさん・・悪いね・・。大ちゃんはLOVEさん以上に諭吉を使うことになるかも・・」とか言うぞうさん・・。
愛情=諭吉 ????

僕は愛情=ご飯・・・ですけどね・・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-10-23 02:40 | びょうき  

闘病記録更新 (お当番・LOVE)

前回のブログの最後の僕の画像・・いかがですかぁ~??

コメントのお返事にも、ぞうさんが書きましたが・・・

ぞうさんの携帯の待ち受け画像の最長記録を更新している正に「殿堂入り」のものです。(^-^)/
何だかんだ・・・悪魔の使い・・とか言いながら・・結構あの人はまだまだ精神的に僕を頼っているのです。

ところで・・今週末は、ようやく普段通りの、山行きも出来ました。

「山へ行けることが、我が家の平和モードの象徴!」って・・事ですね。
本当に・・何をやるとか・・ある意味、イベント的でもなく・・日常の一部になっています。
それが出来ることが・・やっぱり・・幸せ~・・・って事なんですね。

大地の状態ですが・・取り合えず、安定しています。
途中で掛かりつけの獣医さんの所にも行かず、明日また大学へ行く予定になっています。
(今週は水曜日になりました・・)

前にも言ったように・・先週の治療効果によって、今後が決まります。

印象では・・放射線が効いたと言うより・・やはり、ステロイドの効果の方が軍配があるようにみえます。
どこまで・・ステロイドが効いてくれるか・・??
一安心しましたが、これはこれで・・また心配になってしまいます。

僕の場合と違って・・・大地の場合は闘病期間が、生活の質の向上=QOLの維持・・・です。
痛くなく・・食事が摂れ・・・良く眠れる・・・そして、楽しく散歩や山に行ける・・でしょうか・・。
僕より闘病記録を更新した・・大地の目標です。

もし、放射線が打ち切りとなった場合でも、ぞうさんは今一度、サードオピニオンを考えているようです。
いや・・・・第4も・・・。(笑)

ひとつは・・腫瘍認定医の先生が居るところ・・。
もうひとつは・・ホリスティック医療の先生のところ・・・です。

腫瘍認定の先生のところには・・・いかに、緩和医療として何ができるか・・?を聞きたいためです。
ガンをやっつける方法ではなく・・・もっともっと緩和医療を追求したいためです。
多分、臨床的に・・そのような数をこなしているのではないか・・?と思うからです。
やはり・・・今までの経過をみても・・・単に「楽にしてあげたい」って言うことも・・中々先生の方針とかで、思いが伝わらない事が多かったためだと思います。
戦う治療を求める以上に・・これは多分、とても難しい・・のかもしれません。

単に大地を連れまわす・・事はしたくはありませんが・・。
まだまだ・・生きる根性は確実に維持しています。
うまく・・「共存」出来る方法を考えてみたい・・。
そして・・後悔がないように・・・。


皆様・・このぞうさんの思い・・について・・賛否両論あるかと思いますが・・いかがでしょうか・・??
ビシッ!!!!と・・・
ご意見をお待ちしております。m(__)m
[PR]

by gorubani | 2009-10-20 19:11 | びょうき  

EARTH2歳!の前に・・  (お当番・LOVE)

今日は我が家の「悪ガキ」・・EARTHの2歳の誕生日~です。(^-^)/

僕の亡き後・・まあぁぁ・・言いたいことは山々ですが、上出来!だと・・思っています。

なので・・別枠でまた、EARTHの近況をお伝えしますね。

なのに、一応・・目出度い!!日なのにもかかわらず・・ぞうさんが・・どうしても、どうしても・・言いたい事があるって・・・。(´ヘ`;)
多分・・自分じゃどうして良いのか・・??で、とにかく言いたい・・と言う自己満足なのでしょうが・・。

ある意味・・目出度く・・ありません・・。

大地の病状なのですが、前回もお伝えした通り・・大学へ放射線治療の3回目に行きました。
やはり・・放射線は殆ど効果がなく・・・腫瘍の炎症が、かなり喉の奥までに広がっているとのことでした。
機械の性能からも・・奥に出来た腫瘍には効果が殆ど及ばないし、やはり・・抗ガン剤との併用でどうなのか・・??が関の山・・・らしいのです。

何度も言いましたが、腎臓の数値の関係で・・抗ガン剤も通常の3分の一の量しか使うことが出来ないそうです。その他もろもろ・・・食べ物どころか、呼吸も出来なくなる・・。胃ろうどころか・・気管切開・・はたまた、安楽死・・さえ、言われてしまいました・・・。(x_x;)
(そこまで・・今言うなら・・それこそ、腎臓の数値で、抗ガン剤が使えない・・なんてことは説得力がないなぁ・・)(笑)

ぞうさんは・・胃ろうは早期にした方が良いのかも・・と思っていましたが、今回の話では・・胃ろうは最終手段だし、挿入部が感染したりするから、薦めない・・。でも、やるなら・・かかりつけの先生と相談してだし・・
(胃ろうは・・通常胃カメラで入れるけど・・腫瘍が大きくなってからだと・・カメラが通らなくなるとも思うから・・早めにとも思うのですが・・・)
痛み止めも・・腎臓うんぬんで、ステロイドは使いたくない・・とか言っていたのに・・使います・・と言われるし・・
話の内容が変化しすぎて・・頭がついて行かなくなってしまったようです。(笑)

で・・・・「どうされますか?」と聞かれても、ぞうさんは返事に困ってしまいました。
じゃ・・帰ります・・とも・・・言えない位・・目の前の大地は・・一応、元気だし・・・。(笑)


確かに・・週末の出来事など・・どうみても、良い方向には向かってはいない感じはあったにせよ・・・先週までは、「回数多く放射線をかけたほうが良い・・」と言われました。
1週間で・・こんなに状態が進むこと自体びっくり・・でしたし・・今回は、放射線撤退の話となってしまったからです。

一応・・今回は放射線と抗がん剤(少ない量)をして来ましたが・・来週までの状態を見て・・効果が無ければ放射線は打ち切りとなりました。
大学は放射線があるから通院していましたが・・その必要が無くなれば・・かかりつけ医さんに戻ることになります。

この間・・ほぼ一方的な話の進展・・・。(笑)
結構・・期待の持てる話をされてから・・たった3週間・・・。
ただただ・・大地を振り回しただけのようです。

でもね・・帰り道・・・渋滞の高速道路で、何気にあげたパンを大地はむさぼり食べたらしい・・。
処置中に入れた、ステロイドが効いたのだと思うって・・・。
なには・・どうあれ・・・美味しいものを食べたい・・・って、大地も思っていた証拠だし・・それだけは、収穫でした・・とさ・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-10-14 03:20 | びょうき  

山には行ったけど・・ (お当番・LOVE)

3連休・・・なぁぁぁ~んとかですが、山に行って来ました。

大地のびょうき騒ぎで(笑)・・山へは3週間ぶりでした。
山は先日の台風直撃ルートでしたので・・山の僕の桜や墓石が、吹っ飛んでいないか・・??(笑)
そして、僕達が住む地域は秋祭りのため・・爆竹が大!!嫌いな大地のための避難のためです。
(とにかく・・・過保護と言うか・・何と言うか・・言葉にできません。)

お陰様で・・山は、バケツが吹っ飛んでいた、くらいで、あとは無事でした。

が・・・やはり、大地は・・・しでかした・・・・・。(>_<)

前回大学の先生が言っていた通り、かなり大地の口の中はやられていて・・出血と顎の動きもうまくいかず
ご飯が殆ど食べられなくなってしまいました。
なにせ・・携帯も繋がらない・・陸の孤島の山です・・。

痛み止めの薬を・・ぞうさんと父ちゃんが2人がかりで、羽交い絞めにして飲ませようとするのですが・・猛烈な抵抗に合い・・殆ど口から出てしまいます。(何も食べていないくせに・・凄いパワー・・・)
なので・・早々に山を降り、かかりつけの獣医さんの所へ・・・。(^^;;;

結局・・抗生物質を変更して、痛み止めの注射を家でも出来るようにしてもらうことになりました。
(手前味噌・・ですが、ぞうさんは注射とか抵抗なく自分で出来ますので・・)

そんなこんだで、家に帰ったのは良いのですが・・・やはりお祭りの余波?で爆竹が鳴る度に・・大地は落着かず・・注射で少しは眠れるようになりましたが・・やはりご飯は全くNGのままです。(´ヘ`;)

他の薬を飲ますのに約1時間位かかっているので・・ぞうさんも大地も、ご飯までたどり着けない・・。
2人の間には・・びみょう~な空気が流れていて・・笑えてしまいます。

明日はまた・・大学に行く日なので、今後の事も話してくるそうですが・・単に痛み取る・・と言えど前途多難な状況です。
でもね・・・心配しないで下さいね・・・。
こんな状況でも、大地は散歩はやる気満々!で行っているし・・・・「底力はLOVEさんやEARTHの比じゃない!」と・・・ぞうさんも言っていますから・・。(^-^)/

それと・・ご飯も、氷は食べる大地なので・・・まず氷を食べさせておくと、冷たい刺激で痛みが分かりにくくなるので、その余韻のまま、ご飯へ・・と言う方法で、少しは食べられるようになっています。

今までの様子を見ると・・・
放射線をした2日後位から・・痛みが、かなり出てきます。
被爆=火傷・・・なので・・ガンも焼けるけど、良い所も焼けちゃうし・・焼けた後は炎症が起り・・治る・・と言う図式なのですが、治ると言う事は、どんな場合でも、皮膚や粘膜は硬くなるのです。
だから・・・顎とかが動きずらくなるようです。
それに、今の時点では・・効果が出ていないので・・・腫瘍の炎症自体もあるし・・・。

扁平上皮ガンは口の中の腫瘍では、悪性黒色腫に次ぐ、厄介なガン・・だそうです。
悪性黒色腫なら・・すぐに肺とかに転移しますが、扁平上皮ガンは転移はのろくても・・局所の炎症とかは強いようです。
口の中でも、奥歯の方に行けば行くほど・・厄介で、一昔前だと、動物の場合は「餓死」って言うこともあったとか・・・。


理屈じゃわかっていても・・やはり、真の当たりにすると・・うろたえる、ぞうさん・・・なのです。(笑)
なにより・・僕の時にもそうでしたが・・ぞうさんの・・意味不明な?「食べさせたい」って言う思い・・は完全に裏目に出ています。
栄養を付けさせることは・・・ガンにも栄養を送ってしまう・・。糖質とたんぱく質はガンにエネルギーを与え、脂質は少ない・・とも言われているけど・・はっきり言って・・そんなに選んでいられない感じです。
体力を温存できるギリギリのところで、勝負?共存??していかなければならない・・・わかっちゃ居るけどね・・・。(^^;;;

余談ですが、昔、ぞうさんが小児科病棟に居て・・障害を持ち・・寝たきりの子供のお母さんが・・それでも、少しでも栄養を付けて・・その子なりに成長していく姿を喜んでいることを思い出すのだそうです。
本当は・・・あまり栄養を付けて、大きくしてしまうことは・・心臓や内臓に負担を掛けたり、世話も大変になってしまうので・・やはり、ギリギリのところでの栄養指導をするのですが、お母さん達はなかなか納得いかない・・・。
口から食べれず、鼻や胃からのチューブ栄養の子供に、お母さんは、りんごジュース・乳酸菌飲料・・などを注入したりもする・・。味がわからなくても・・・せめて・・・と思う親心なんです・・・。
服が小さくなって・・大きいサイズの新しいものを買える・・喜び・・・とか・・
立場の違いはあれど・・・やっぱり、ぞうさんは「天罰だぁぁぁ・・・」(>_<)と・・。


そういえば・・もうすぐEARTHの2歳の誕生日・・・。

お前も・・一人前に、かなり「おっさん顔」のゴルになってきたなぁ~・・・。

ぞうさんよ・・EARTHの成長もちゃんと見なさいよっ!

でも・・EARTHよっ!・・・取り合えず、、お祝いは「ツケ」になりそうだぞっ!!(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-10-12 22:41 | びょうき  

放射線治療2回目 (お当番・LOVE)

僕は思います・・・。
こんなに・・頻回にブログが更新する時って・・・僕の時と同じように、「びょうきネタ」の時だけですね・・。
平和=ネタがない・・・何だか皮肉なものです・・。(^^;;;

ところで・・火曜日には予定通り、大地とぞうさんは大学病院に放射線治療に行ってきました。

1度行けたので・・ぞうさんは結構余裕をかましていました・・・。
がっ!!

何と・・東名高速集中工事!!の期間であることを全く把握していませんでした。(>_<)
全面片側1車線閉鎖・・・。
大渋滞に巻き込まれ・・診察時間ギリギリ!!で・・何とか滑り込みセーフでした。

大学の先生に、この1週間の経過を話しました・・(前回の痛み止め騒ぎのことも・・)(笑)

やはり・・診察では、放射線1回目ではあまり変化(効果)は出ていない・・そうです。
なので・・まだまだ、痛みは有るだろう・・と。
効果としては、1回ですぐ現れることも有るけれど、1クール(通常6回)終わってから出てくることや、2~3回目で出てくるなど・・まちまちだそうです。

大地のネックは・・患部が放射線の機械と密着できない所にあるので・・ロスが有る事や・・舌などには放射線を当てたくないため・・角度が難しい・・そうです。
少な目の線量で・・回数多く・・が良いかも・・らしいです。

それと・・元々の腫瘍の炎症と放射線の影響から、口が開き難くなる可能性があるそうです。
今は・・大丈夫だそうですが・・。
良くなっても、悪くなっても、現状維持でも・・経口的な摂取が難しくなる・・・。(´ヘ`;)
やはり、・・痛いのに食べなければならない・・と言うストレスを避けるためには・・体力のある早期の時期に「胃ろう」(チューブ栄養)などの対策も必要かも・・と言われました。

脚も・・まだ、つま先で歩いているので・・悪くはなっていないが、良くもなっていない・・。
骨肉腫・・とか・・悪いものであることも念頭に入れて欲しいと言われました。
骨肉腫の場合だと・・脚1本断脚・・が基本・・・。
これも・・とても痛みが出る病気なので・・・痛みの緩和には放射線が効くそうですが、次回CTを撮る時にレントゲンをついでに撮ることになりました。

いずれにしても・・やはり・・・大地の目標は・・「痛みの緩和」・・・と言うのが第一目標になりそうです。

そうそう・・痛み止め・・、やっぱり大学の獣医さんに伝えたら・・ちょっとビックリしていました。(笑)
でも、「そうなっても・・同じ薬で座薬も有るから大丈夫!」って・・言ってました。

その翌日には・・かかりつけの担当の獣医さんからも電話が有りました。(^^;;;
様子伺い・・でしたが、やはり・・痛み止めについては・・「他の痛み止めでいろいろ有りますから・・いつでも、おかしかったら連れて来て下さい・・。」と・・・意味深・・??(笑)のお言葉が・・・。

ぞうさんが・・何だか・・誇らしげな顔をしたのを・・僕は見ました・・。
っか・・ぞうさん・・・貴方はやはり・・・けむたがられてナンボ・・・の・・人・・なのだと僕は確信しました。

では・・最後に・・・またまた・・治療直後の大地さん・・・。かなり・・怒り気味・・。

d0065484_1421742.jpg


またも・・口をこじ開けられたのか・・今日は舌までEARTH並みに出ている・・。(笑)

P.S・・・・・
大地の治療中・・・近くに、安いスーパーを発見したぞうさんは、そこで大根とか・・食材を買いまくっております・・・。(^^;;;
[PR]

by gorubani | 2009-10-08 01:51 | びょうき  

大地が・・大地らしく居られる事って・・ (お当番・LOVE)

今日は・・僕にぞうさんが、のり移ります・・。なので・・ここからは、僕の責任外のお話なので・・あしからず・・。m(__)m

木曜日の夜は・・何だか大地は、中々眠れなかった・・・。

以前、一晩で顔がパンパンになった日と同じ行動でした。
多分・・口の中が痛かったと・・思う。朝になって、顔の腫れは酷くなっていなかったし、お水は飲めていたので様子をみていましたが、どうもおかしい・・。

大学に行く日以外は、かかりつけの獣医さんにお世話になることになっていたので、夕方病院へ行きました。

担当の先生は居ませんでしたが他の先生に診てもらいました。

状況をお話して、多分、痛みであるだろうことも伝えました。

でもね・・ぞうさんがよく、現役時代に、ぶつくさ言っていた人間のお医者さんについて・・のことにかぶるのですが・・・口の中は全く診ず、まずは「検査」(採血)・・でした。(びっこの脚は少し診てくれたけど・・)

「腎臓の数値が悪いと、食欲がなくなりますから・・」が理由だ・・。
別に・・採血されたのが気に入らないとかじゃない・・。
で・・結局、数値は変化は無いので・・やはり、痛みによるものでは・・という事になったのに・・はやり口の中は一切診ず・・今度は痛み止めの事になりました。

「腎臓の数値が悪いので・・」と・・言い・・やはり、使う(出す)薬を色々と渋る・・。

ぞうさん曰く・・腎臓、腎臓って言っていれば、出せる薬など・・どんなものでも出せなくなる・・。
現在、抗がん剤を使っているならともかく・・やっていない状況で、単純に痛みに使う薬を使えない理由はないはず・・。痛みで・・眠れない状況でない限り、少なくても今は、常用する訳でもないからです。
食べれないのは仕方がないけど・・・せめて、ぐっすり眠れれば・・仮に食べれなくても・・体力の消耗は減る・・と・・言いたかったからだ・・。
そして、食べないなら・・「強制給餌」をした方が良い・・・と・・。

半ば・・けんか腰?(笑)で・・痛み止めを貰いましたけど・・、それを、その夜1回飲ませて・・大地は受診の疲れもあるだろうけど・・ぐっすり寝ました・・。(´ヘ`;)
飲ませるのにも・・半ば強制的だったのが・・ぞうさんはちょっと辛かったけど・・仕方なく・・。(x_x;)

注射は・・今飲んでいる薬とかぶるから・・ダメ・・。
シロップか・・張り薬で・・と言われ、張り薬なら毛を剃って、包帯でとかで取れないようにすると言う・・。
薬の種類は言わなかったが・・薬の値段からしても、ぞうさんはピンと来ました。
それは・・「麻薬」の鎮痛剤・・。
いつもは、明細書に薬の名前と効能が書いてあるが、「水薬」としか表示されていない・・。
薬の種類はともかく・・・それなら今はまだ、常用する時期でもないことは明らかだし、腎臓がどうのこうのじゃないのです。

普通の人ならビックリしちゃう薬ですが・・尚更・・言わないのも・・どうなのか・・??
状況が分かるいつもの先生じゃない、以前の問題・・のような気がします。

とにかく・・検査数値が命・・・。
数値を元にしなければ、話が始まらない・・目の前の患者(犬)の状態を見ない・・。

・・・・人間の医者と同じ・・・。(笑)

元々・・放射線も積極的治療をする・・と始めた治療ではありません。
ガンをやっつける、戦う治療を選ぶのなら・・どんなに遠くても、違う大学病院に連れて行きます(放射線の機械の違いで・・)し・・・何とか手術をしてくれる獣医さんを探すと思います。
そして・・それに伴う・・辛いことも我慢させる覚悟も必要だし、腎臓の数値が重要ってこともわかります。

でもね・・「痛み」って言うもののコントロールは、全く違うことだと思います。
人間の緩和医療が進んだといえどまだまだ、偏見とか・・があるのだから・・仕方がないことかもしれないです。
緩和医療=ターミナル(終末期)じゃないからです・・。
そして・・何もしない・・ってことでもない・・。

大地が大地らしく・・居られるために・・痛みを可能な限り取ること・・それが今1番の目標・・。
そして・・いくら食べないからと言って、無理やり、ご飯を食べさせることはしないつもりだそうです・・。
いくら・・犬でも・・これは人間と同じ・・・と思うからです。


・・・やっぱり・・ぞうさん・・・獣医さんに煙たがれないとねっ・・・・(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-10-05 01:34 | びょうき  

拒食三昧! (お当番・LOVE)

大地が放射線治療をして・・3日経ちました・・。

顔の腫れは目の下にまだ残っていますが、殆どわからなくなりました。
でも・・下げ止まり・・って感じです。
脚も大分良くなってきましたが・・つま先で歩いています。

食欲は・・大地の場合・・元々、うるさい!と言うか・・・夏場は特にそうだから・・どうなのだろう・・?
食べたいのに・・食べられない・・って言うのも確かに有るけど・・
今まで絶対!これならOK!!って・・言うのも、今はNG!!になっています。

なので・・無論ぞうさんの手作り食は・・すべてNG・・。(笑)
ドライフード(元々嫌い・・)をふやかしてもNG・・。
冷凍フード、生肉もダメ・・。トッピング類・・全滅・・。
レトルトやペースト状のフード・・・カンヅメ・・(マ○マリゾ・グレ○ン・ヤ○ー缶・・・etc)全て敗北!
栄養ミルク類・・これもまたNG・・・。(凍らしてジャーベット状にしてもダメ)
・・・全部・・・大好きだったのですが・・。

じゃ・・何がOKかと言えば・・「氷」(小さく割ったもの)と・・ジャーキータイプのフード(銘柄限定・・)です。
それも・・高級?なものじゃなく・・食品スーパーでもあるようなものです。
試しに買って、食べたから・・翌日また買うと・・全く食べず・・・もう、あらゆるメーカーのものを試していて・・
楽○市場・・でも探しまくりの状態・・。(^^;;;
で・・食べないと・・思いきや・・数日後には・・食べたり・・。

「氷が食べれて・・何故それより柔らかいものがNGなのか・・??」

それも・・氷の扉を開ける時しか・・欲しいと動いて来ない・・。あっ・・・お水はお皿の場所まで行って飲むけど・・。
おやつも・・チラチラ見てはいるけど・・動かない・・・。
もう・・人間用のものでさえ・・何でも良いから・・あげている始末です・・。

はっきり言って・・・僕の時などは・・比じゃない有様・・。(`へ´)

絶対に・・・ぞうさんはなめられて居るし・・いくら痛いからと言って・・相当な我がままっ!!だと思います。
「まだ・・出るだろうぉぉぉ・・・美味しいものが・・」って・・駆け引きしてるんだっ!
ぞうさんなら出る・・、でも、姉ちゃんなら・・ここまでだから・・これで妥協してやる・・って感じ・・。

確かに・・病気のせいで・・嗜好??は変わったのでしょうが・・。
あとは・・食べるスピードも遅くなったし・・だんだん痛くなるので、1度に沢山食べられないようです。

だから・・薬は・・もっと苦労しています。
サプリメント・・などには及ばず・・・絶対大事な・・抗生物質のフラジールと抗腫瘍効果もある抗炎症剤バキソ・・だけで必死!!です。
これも・・人間用のパンとかに巻いてもNG・・。
チーズも・・NG・・。
今は・・手作りパン屋さんの(お店限定・・)のクロワッサンしか・・ダメ・・。

何だか・・腎臓の数値がっ!!なんて言えど・・これじゃ意味ないし・・、元々、、大地は腎臓の大きさが大型犬にしてはかなり小さいので・・腎機能は高めになってもおかしくないと・・ぞうさんは思っています。

・・・「でも・・言えないのよね・・・。医療従事者の飼い主は、うるさいっ!って・・獣医界では有名な話だし・・」・・
とか・・今更ですが、変なところで・・・気を使う・・。
(で・・なくても・・十分にうるさい・・から・・今更いいじゃねぇ~かっ・・ですけど・・)
僕から見たら・・タダ以下の・・ダメ飼い主・・ですよ・・。

それにしても・・大地さん・・・こうやって、食べ物に我がままをしていた天罰!!で・・
口の中にガンが出来るんだよっ!!

本当に・・この1頭とひとり・・・何とかならないでしょうかね・・・??(´ヘ`;)
[PR]

by gorubani | 2009-10-02 18:40 | びょうき  

大学病院へ行ってきました。 (お当番・LOVE)

連投で・・すいません・・・。m(__)m

でも・・約1年半振りなので・・・良いよねえ~・・・。

火曜日に大地とぞうさんは、大学病院へ無事行ってきました。

「我が家は、人間でも大学病院・・なんぞにゃお世話になっていないのにねぇ・・」とか言っている、ぞうさん・・。
あんたが行くっ!!って・・言ったんだろうがっ!!です・・。

朝・・7時に家を出て・・9時半に到着・・・・。

ここが、大学の敷地です・・・。

d0065484_23241281.jpg


キャンパス内に入ってから・・迷ってしまいました。(^^;;;


ここが、動物病院・・・。

d0065484_23265379.jpg


正直・・国立大学なので・・都会の私立の獣医大学病院と比べて・・建物とか、期待していませんでした。(笑)
ちんまりとしていますが・・結構患犬達が沢山いました。(やっぱり・・見るからに重症そうな子も・・沢山・・)

来年には、放射線設備も新しいものにするようで・・工事もしていました。

受付をして、殆ど待たずに呼んでくれたので助かりました。
だって・・・大地は、車に乗るのは大好きだけど・・・病院はまるで、ダメっ!なんだもん・・。(^^;;;

事前に情報は入っていたのか・・それからは、早い早い・・・。
アッ!!っと言う間に・・大地は処置室へ消えて行きました。(笑)

先生の説明も・・テキパキで・・的を得ていました。

先生が言うには・・・・
『扁平上皮がんは、感染を起こしやすいので・・口の中は、痛みや腫れが起き易い・・。なので、疼痛緩和の意味でまず、放射線をかけること。この施設では、メガボルテージ(高電圧)の機械はないが、オルソボルテージ(常電圧)で、コントロールは出来る。
抗がん剤も併用したいが、腎臓の機能がやや悪いので・・慎重に使いたい。リンパ腫はまず、何もせず・・。
腫瘍が少し治まれば・・手術も可能・・。このまま、未治療の場合は、上の顎もともかく、下の顎も開きづらくなって経管チューブ栄養も必要となってしまう・・。バーニースの平均寿命とからめて、大地君の寿命があるまで、いかに楽しく楽に生活できるかを1番の目標とします・・。』

ぞうさんは・・目が点・・・。(笑)

放射線もかけて・・全て終わったのが12時半でした。

今後週1回の予定で進めていくそうです。
麻酔もごく短い時間のため・・すぐお水もOKでした。

引きずっている脚も・・来週まで様子をみて、変わらなければ・・レントゲンなど麻酔をかけている間に撮ってみるそうです。

通う距離は大変ですが、例えば・・病理診断はその場ですぐ、結果が出るし・・それを思うと、近場の獣医さんで、病理組織検査に1週間とか・・掛かるのを考えると早く診断が付いて、早く治療を行えることが出来ます。

放射線の副作用とかも・・これからだし、また、どんな展開になっていくかは判りませんが、画一的でなく、状態に合わせた対応もしてもらえそうなので・・・ぞうさんは・・
「行った甲斐があった!!」・・そうです。

実はね・・ぞうさんも、最初から・・こんな風に考えることは出来なかったんですよね・・。
いくら・・俗世間では、ペット・・動物なんですが・・同じ屋根の下(または、敷地内)で一緒に暮らす「命」なのですから・・。

と・・・うんちくは良いとして・・・

診察や検査が終わり・・車に戻った・・大地です・・・。

d0065484_0492518.jpg


寝ている間に口をこじ開けられた・・のか・・少し口が開くようになった・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-09-30 00:53 | びょうき  

しっかりせんかいっ! (お当番・LOVE)

ホント・・どうなっているんだいっ!????

大地の病気発覚から・・・どうも、ぞうさんの「ヨワヨワ状態」に、シビレを切らして居る・・・

「あの世」に居る・・・LOVEでございます。m(__)m

皆様・・お久しぶりでございます~  (^-^)/

あまりにも・・不甲斐ない状態ですので・・・出て参りました。

これからは、大地の経過は・・・僕が主に登場予定とすることにしました。

だって・・・ぞうさんは「大ちゃんがLOVEさんに連れて行かれたら困る・・」とか、言います。
人(犬だった・・)を、まるで「悪魔の使い」の様に・・言うのが、許せんっ!

と・・言うか・・仮に僕が悪魔の使いであっても・・大地はそそのかされませんよ・・。
だって・・何と言っても・・僕と大地は、長年お留守番を含めたら、ぞうさんよりも長く一緒に居ましたから。
あいつは・・・そういうヤツです・・。

頑固一徹!!そして、ちゃっかり・・・なのですから・・。僕も下界に居るときは、相当苦労しました・・。
僕がどんなに、そそのかしても・・あいつは・・自分で決めますから・・。

では・・・、始めます・・。

大地がCT検査のお泊りから帰った、夜から・・・急に顔がパンパンに腫れだしました。
(ボコボコにノックアウトされた、ボクサーみたいに・・右の顔が・・)

「何よぉ・・・!!腫瘍が急に増大!!??」と・・ぞうさんは、慌てふためき、翌日速攻でまた病院へ・・。
イケマセン・・・医療関係者は・・すぐこう思う・・・。

診察の結果・・腫瘍にばい菌が入った・・・と診断を受けました。
(いくら、何でも・・・実質数時間で急に腫瘍が広がる訳・・はない・・)

とにかく、腫れて・・痛みが有るので・・注射と抗生物質、抗炎症剤を貰いました。

「検査で・・色々、いじられたからねっ!!検査で、大ちゃんが参ってしまう・・。この2週間で3キロ近く痩せたし・・」と・・・ぞうさんは、お怒りモード&素人判断で納得しました。
この夕方からは・・大分楽になって・・少し食べられるようになりました。(^-^)/

が・・・また、その翌日・・今度は右後ろ脚を急に引きずりだしました・・。(^^;;;
またまた・・獣医さんへ・・。
レントゲンとかは撮らず・・まずは様子を見ることに・・。
どう、触っても・・時々痛がるけど・・場所が確定できない・・。
いつも通りに・・張り切って散歩には行ったし・・・今も張り切って散歩には行っていますが・・・。
お口の薬が・・ある程度痛みに効くので・・と・・・言うことで・・。

今は・・顔の腫れは殆ど引いていますが、脚は・・まだ引きずっています・・。

今後の予定としては、今度の火曜日に大学病院に行きます。(ぞうさんの車のタイヤは新品になりました。)

かかりつけの獣医さんと大学の獣医さんで話し合って決まりました。
一応・・放射線をすれば・・扁平上皮ガンには7割の改善があるそうです。
ただ・・、それは完治ではなく・・・進行を遅らせる意味で・・。

完治を目指す・・放射線は、全国で6~7箇所しかなく、殆ど都会・・・。
放射線の副作用や、治療ともなれば・・また入院とか、日帰りが難しい距離なのがネックです。
診て貰う大学の放射線は、それでは無いのは・・承知で行って来ます。

また・・大地のリンパ腫は・・僕の時のと違うタイプで・・治療しない例もあるようです。
または・・のみ薬だけ・・でいいのかも・・??だそうです。
そもそも・・約1年放置で、この結果なので・・リンパ腫の方はあまり気にしなくてもOKみたいです。

また・・無事に行けましたら、ご報告申し上げますね。

でも・・今のぞうさんは・・大地の脚が気になるようです。

とにかく・・大地が決めるその時まで・・・大地が大地らしく、頑固でちゃっかり・・出来るようにするのが大事だと思うので・・・ぐずぐず・・迷わず・・・・

しっかりせんかいっ!!!

だと思いますよねぇ・・・。
[PR]

by gorubani | 2009-09-28 02:56 | びょうき  

片道40キロから・・130キロの旅へ・・  (お当番・EARTH)

大地兄ちゃんは、昨夜、検査入院から戻って参りました。

本当は「日帰り」・・予定・・(ぞうさんのたっての希望=兄ちゃんは入院は精神的に耐えられないから・・)
でしたが・・はやり大事をとって入院して検査を受けました。

「あ~ちゃんは何日でも入院出来るけど・・大ちゃんは王子様だから・・」って・・いつも言われるけど・・大体、10歳近いジイサン・・いつまで、どこまで「過保護」なのか良くわからんっ!!(`へ´)

で・・兄ちゃんは・・・意外にもっ!病院では・・とても良い子・・いやジジイだったそうです。


ところで・・・大地兄ちゃんは・・・近いうちに、大学病院の獣医さんの所へ行くことに決まりました。
腫瘍の専門の先生が居て、放射線の治療が出来る病院に行きます。
片道・・130キロ・・・。(^^;;;

今の獣医さんも結構遠くて・・・これをぞうさんが運転して、何往復もするのが、ぞうさんの自慢でした。(笑)
それが・・高速道路を使って・・片道130キロ!!に挑戦するようです・・。

僕は・・診察や治療より・・そもそも、「辿り着けるか」・・??が心配で仕方ありません・・。
父ちゃんは土日しかお休みが無いし・・そこの病院は土日がお休み・・。
車は・・ポンコツ車で・・タイヤはツルツル・・。(変えろよ・・タイヤ・・。)
ナビも無いし、ETCも無い・・。(けど・・土日じゃないから・・同じか・・)(笑)

大地兄ちゃんも・・また・・病院・・・。ゲンナリ~・・だとおもうよぉぉぉ・・・・。
ってことは・・僕は一人で・・お留守番・・・。(^^;;;
でも・・身の危険を考えれば・・お留守番のが良さそうです・・・。

と・・・言うように・・・大地兄ちゃん・・・・腫瘍の出来ている場所がとても手術が難しい所で、歯肉ばかりか、歯の骨と周囲の頬の部分にも広がっているようです。
でも、他の部位(肺とか・・・・)には転移はしていませんでした。
まずは、放射線治療をして・・手術にするか・・、などなどを決める方向のようです・・。

もうっ!!僕が来てから・・・2頭の闘病続きで・・ろくに構ってもらえないっ!!
グレてやりたい・・・気分ですっ!(`へ´)


でも・・兄ちゃんが居ないと・・僕って・・意外に元気がない・・・。

d0065484_116553.jpg


ちょっとしょんぼり・・・

d0065484_1183476.jpg

[PR]

by gorubani | 2009-09-24 01:27 | びょうき