カテゴリ:びょうき( 52 )

 

経過報告~(^-^)/  (お当番・大地)

いや・・はや・・・毎度・・お騒がせの・・大地です。(x_x;)

何だかね・・・ちょっと、ややこしい・・状態になってしまいましたが、今の所・・僕は元気なので
大丈夫だからねっ!

確かに・・お口の中のしこりに・・硬いものが当たると・・痛い・・・。
大好きなものだと・・つい、それを忘れて・・食べちゃうと辛いけどね・・。(食い意地は張っている・・)(笑)

獣医さんからのお電話があってから・・ぞうさんは妙に優しくて・・・あれこれと、美味しいものが出るので・・病犬ってのもいいなぁ~・・とか思ってます。
LOVEさんが病気の時は「あんたのじゃないからっ!」とか言われて・・貰えなかったけど・・今はEARTHがそう言われてます・・。

そして、前回のEARTHの説明じゃ・・不十分!!なので、僕自身からちゃんとお話しますね・・。

9月の初めに検査して、僕は・・悪性リンパ腫と、お口の中の扁平上皮癌・・・と言う2つの「癌」になっていることがわかりました。(^^;;;

幸い・・リンパ腫の方は・・低リスクの判定でした。
もう、これは1年くらい前から・・そうだったみたい・・。一応、様子観察で2~3ヶ月おきに獣医さんにみてもらいました。
8月中頃から、お口の中の「しこり」が出来て・・どうも、歯肉炎じゃないっ!ってことで・・ついでに検査をしてもらったらこの結果・・・。
でもね・・意外にわかっても、すぐ抗がん剤とか・・やらずに僕みたいに様子観察だけで診ていることも多いそうです。これは・・たまたま・・偶然とも言えるけど・・・やっぱりLOVEさんの状態を比べて・・ぞうさんが適当に見当をつけて放置していました。(笑)
勿論・・急に悪性度が高いリンパ腫に変化することもあるけど・・、何より・・リンパ腫=抗がん剤・・。
ぞうさんは、ちょっと抵抗があったみたいです・・・。

ここまでは、ぞうさんの予想が当たったけど・・お口の中のは・・「はずれ」ました・・・。

根拠もなく・・適当にやってるからだっ!!!(○`ε´○)

しかし・・この結果には・・獣医さんが「待った」を掛けました。

「臨床症状に乏しいため・・もう1度違う検査センターに依頼します・・」と・・・。
前回の検査した組織を・・違う検査センターに調べてもらう手配をして貰いました。(また、やるのか・・と思ったけどホッとしました)
マレに・・違う結果が出ることがあるためだそうです・・。

でもね・・明日はCTとか言う・・検査には行くのです・・。

扁平上皮癌は・・進行が早く、転移しやすいので・・転移していないか?診ないといけない・・らしい。
転移していなくても・・基本は手術・・・。それも、かなり広く取らないといけない・・。
僕の場合は、右の上の奥歯のところなので・・上顎の骨まで・・って・・。
手術でとっても・・放射線を掛けて、再発を予防する・・。
そして・・抗がん剤はあまり効果がない・・・。

リンパ腫は抗がん剤・・だし、何をどこから・・やるのか・・??
そして・・どの程度まで・・治療をするのか・・??
が・・・悩みどころ・・みたいです。

とにかく・・CTを撮った時点で、腫瘍の専門の獣医さんに診て貰う予定です。

またまた・・遠くの獣医さんの所へ行かなければならないけど・・・まずは僕は元気なので・・1番良い方法を考えていくらしい・・・。

とにかく・・僕は、痛くなくご飯が食べれて・・・やっぱり、皆と一緒に過ごしていきたい気がします。
「大ちゃんが若ければ・・ガンガン!治療をやって貰うけど・・ジイさんだからねぇ・・・」と・・
久々に・・ぞうさんが真面目になっている・・・・。

なぁ~・・んて言いながら・・・週末は・・・

d0065484_2331257.jpg


山だけじゃなく・・少し遠出をしてきましたっ!(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-09-21 02:37 | びょうき  

大地兄ちゃん・・・(^^;;;  (お当番・EARTH)

約2ヶ月ぶり~・・・の登場の・・EARTHです。(^-^)/

何故!!こんなに・・更新しないのか・・???
LOVEさんのお誕生日のケーキのがぞうは・・???
特に・・僕のファンの方なんかは・・相当~ヤキモキ・・・したんじゃないか・・??
と・・心配しています。

全て・・ぞうさんの・・万年怠慢!!
(´ヘ`;)ハァー・・・・いつまで、この聞き飽きた理由で僕達が謝罪を続けるのか・・??です。


ところで・・・僕達は・・・勿論!!元気!!ですよっ!

なので・・安心してね・・。

でもね・・元気なのだけど・・・大地兄ちゃん・・・やっぱり9歳過ぎて・・色々「問題」が出てきました。

以前から・・要チェックだった・・リンパ腺の腫れ・・に追加して、歯肉炎が出て来て獣医さんに診て貰ってました。
抗生物質で・・腫れや赤みは良くなってきたんだけど・・上の奥歯の歯肉だけ、しこりが消えなくて・・・多分腫瘍・・・と言うことで・・病理組織検査・・・とやらをやりました。
ついでに・・と言うことで・・以前からのリンパの検査も・・・・。

それがね・・今日結果が出て・・・獣医さんから連絡がありました。

・・・・結果は・・・
リンパ腺は・・「悪性リンパ腫・高分化型」・・・・。
歯肉は・・・・・「扁平上皮癌」・・・・・。

だ・・・そうです。(^^;;;

ぞうさんは・・・「よりによって・・大当たり!何も・・2つともなんて・・」と・・。

電話だったので、金曜日にまた、詳しくお話に行くそうです。

リンパ腫の方は・・LOVEさんのような、未分化型で最悪のステージでわかったのと違って・・ゆっくりゆっくり進むタイプ・・??みたいです。だって・・そもそも、リンパの腫れを見つけたのは去年の10月だし・・針生検では「グレー」・・のままでした。(確実に悪いと・・針の検査でも・・判明しちゃうみたい・・)

歯肉はね・・ちょつと場所が良くない・・・・けど、獣医さんが見た感じでは・・悪いのもじゃないような・・??
だそうで・・再検査をして、違う業者にだすかも・・だそうです。

そして・・当犬の大地兄ちゃんは・・・美味しいものは沢山!!食べるし・・年寄りなりに元気です。(笑)
だから・・心配しないで下さいね・・。(^-^)/

でね・・・僕が1番!!びっくりしたことはね・・・

ぞうさんが・・意外に落着いていること・・。(^^;;;
あの・・・LOVEさんの時のように・・・あまり、うろたえていないから(笑)・・・だから・・僕が発表しちゃいました。

「LOVEさんは・・3週間で逝っちゃった・・せっかち野郎!!でも、大ちゃんは、ゆっっくり、じっくり・・付き合ってくれたし・・これからも・・そんな気がする・・」って・・・。(笑)
「さぁぁぁ・・・もっと、美味しいものを・・たらふく食べてもらうっ!」と・・息巻いています・・。

では・・・最後に・・・LOVEさんの「呪い?」祓いに・・・・

d0065484_0443215.jpg

[PR]

by gorubani | 2009-09-17 00:45 | びょうき