<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

LOVEさんの結果報告 (お当番 大地)

昨日予定通り、LOVEさんは獣医さんに足を診てもらいに行きました。
一家総出!!同行した僕がご報告いたします・・・。

予約は10時・・・。お家を8時半に出発!

d0065484_1128402.jpg


えっ?山じゃないのぉ~・・?海だよ・・ってLOVEさんが言いました。ふぅ~・・ん、僕あんまり見たことないよ・・・。山ばっかりだもん・・・。それに、僕達は揃って「ご飯抜き」・・・。LOVEさんは仕方ないけど・・僕までも!
「LOVEさんがひがむからね・・。待っている間にあげるから・・」と耳打ちされていたのでOKしました。それにしても・・・おなかが空いたなぁ~~・・・。(´ヘ`;)ハァー

何とか迷わずに到着~・・。と言うか・・殆どお家からは大きい道路で1本道で行けます。大体・・途中に大きい「道の駅」があって、そこの産直野菜が買いたいから、早めに出発したんです。なので、実質1時間です。

事前にはある程度状況は伝えてありましたが、受付、問診をしていざ、院長先生の診察です。初めての先生だし、凄く立派な病院で父ちゃんは緊張・・・。ぞうさんもかなり「よそ行きモード」・・・です。(笑)
スマイルが溢れている・・先生・・。他に若い先生が2人介助に付きました・・。LOVEさんは女の人じゃなかったのでご不満だった様子・・・。

どういう動きをさせると痛みがあるか・・足をなんども上にしたり横にしたり・・・かなりの時間試しました。LOVEさんは痛みに鈍感なのでわかりにくいけど・・足を後ろに伸ばした上体にすると、明らかに表情が変わりました・・。
「ここですね・・・。2頭筋です。人間で言うとここの筋肉ですね。」
しこりも、あらかじめ「ここ」と伝えた以外に、足の付け根の内側に2つあるとすぐ見つけてくれました。それから、散歩をしてビッコの状態を観察。階段の登り降りも見ました。
後は・・「肘」・・・。ぐるぐる回したりして・・・ここは全然痛がらないけど・・何となく動きが気になるそうです。ここはぞうさんも全く気にしていなかったことなので・・・ビックリだったみたい。

体重は39キロ・・。年末の動けなかった時は41キロだったので・・少し減量の効果はあったみたい・・。ただ・・LOVEさんはかなりゴルとしては、骨量があって体高もあるし、年のわりには筋肉もしっかりついているそうです。この筋肉が重い体重を支えれれていたし、ある意味そんなにバランスが悪いわけじゃないそうです。要は、脂肪で重いかどうかが重要で、単に体重だけですぐ減量!言えないそうです。
骨量と筋肉の発達と量、脂肪とのバランス・・。これは、その子その子で違うので、総合的に見て判断しなくちゃいけないそうです。

と・・言うことで・・気になる「肘」を中心にレントゲン検査となりました。ついでにおしっこと血液検査もすることになりました。ここで、料金の説明と承諾書に記入・・。

眠くなる注射をして2階の処置室に異動・・・。ぞうさん達も案内されて移動しました。オープンが基本と言うことで・・処置室も全てガラス張りで全部見える作りになっています。

d0065484_12204652.jpg

こんな感じです。後ろには面会室と待機室もありました。

d0065484_12225884.jpg

撮影が終わり・・注射からさめるまでのLOVEさん。姿は映っていないけど若い先生(男)・・(笑)がずっと様子を見ていてくれています。

それから結果説明です。レントゲンは全てデジタル画像なので、CDに焼いてお持ち帰りが出来ます。持っていてどうなのよ・・ということですが、どこかに紹介する場合でも、飼い主が判断して別の病院に連れて行くにしても、状態の変化の具合を比較するにも便利ですね。

結果は、やはり「肘」に中程度の関節変化あり。加えて2頭筋炎がある。しこりは独立性で良性と判断して今は良さそう・・。でした。そして、今行っている治療は間違ってはいなくて、症状から「神経痛」と言うか、ちゃんとどこってわかって、病名を付けて認識するかの違いだけという結果でした。ダイエットは35キロを目標にして、そこまでいったらご飯を替えて処方の維持食に変えることと、サプリメントもどれが良いか教えてくれました。おしっこも、血液検査も全く問題なし!(食事抜きなので、血糖値だけ低かった)

ただ・・前足と共に後ろ足の状態も撮ったのですが、後ろ足はとても良好でした。大きい犬に多い股関節の病気もなく、10歳でこんなにいい状態は珍しい位・・だって・・・。前が悪いと後ろにも影響あるから・・・後ろが悪いともっと心配なんだって・・・。
最悪は・・骨肉腫・・・を疑うそうですが・・今は全く心配なし!

以上・・・安心するために・・・と行った甲斐は報われた・・・結果となりました。(^^;;;

帰り道では、LOVEさんは・・グーグーだし、父ちゃんもぞうさんも何だか疲れて・・鰻どころじゃなくて・・まっすぐお家に帰りました。
僕と姉ちゃんは・・・ちょっと不満だけど・・・大人しく待っていたね・・って褒められました。勿論待っている間にご飯は貰いました・・。
[PR]

by gorubani | 2007-01-22 12:57 | LOVE&大地&EARTH  

明日は獣医さん・・。(お当番・LOVE)

こんにちわぁ~~・・LOVEです。

いやはや・・お騒がせ致しました、僕の足・・。仮病説・・?もありながら・・ただいま順調です。
もう、痛み止めのお薬も飲んでいません。約1週間経ちますが、大丈夫!でも・・かなり運動はセーブされています。やっぱり・・少し長く歩くとだんだん「びっこ」になってきます。

「痩せさせるっ!ちゅっても・・激しい運動は出来ないから、とにかく・・ご飯をへらすっ!」と言われ・・ひもじい生活です。大地も減量中だけど・・最近ぐんっ!と・・ウエストが出てきた!キュッと締って・・素敵~♪と・・姉ちゃんに言われています。
「なのに・・あんたは・・タラタラ~・・。中年以降の過激なダイエットの失敗例!」とか言われています・・・。(x_x;)シュン

「あと2年(12歳)など・・無理だよ・・。」「神経痛だよ・・。」

獣医さんとの会話は、いつも通りです・・。ぞうさんも、そう思う・・・って・・・。でもね・・右の前足の付け根の「しこり」が妙に大きくなっていて・・そこだけが気になるんだって。
多分、脂肪腫・・・。でも・・・って・・・、獣医さんに言っても・・何もしてくれる様子はない。神経痛・・って・・多分間違いはないだろうけど・・やっぱり、ここではっきりさせておかないと・・ぞうさんが納まらない気分に変化してきました。

「おばちゃんの・・気持ちは・・うつろいやすい・・」

と・・・いうのでしょうね・・。間違いなく!「神経痛ですっ!」って・・言われたいがために・・明日他の獣医さんに行くことになりました。(^^;;;
車で1時間半くらい掛かるため・・大地を置いていくわけにはいけない!って・・ことで・・父ちゃんはもちろんのこと、姉ちゃんも「大ぽん世話係り」として、同行します。
行くところは、「鰻の名産地」・・・帰りに食べようっ!とか・・なっちゃって、大盛り上がり!ちょっとした・・小旅行気分になっています。

何だかねぇ~・・心配なのかそうじゃないのか・・・わからない僕の病院行きなのです・・・。事前に電話して、予約を取り、その日は僕は食事抜き!なのに・・あれを食べるだの・・何だかんだと・・僕の前で大声で話している、非常な家族達です・・・。

「LOVEさんは・・15歳まで生きてもらう・・・。ぼけて・・いいから・・。」だって・・・。「12歳まで生きれんなんて言ったあの獣医を見返すのよっ!」とか・・何度も言います。
皆様・・特に獣医さん・・。本当のことを言いやすい飼い主・・。と思っても・・愛犬の未来に少しでも不安を持ち始めると・・以外にナイーブになっちゃうので言葉に注意しましょう~!

でもね・・それが、パワーにもなるんです。特にぞうさんは・・そのタイプ・・。常には通い続けて・・15歳の僕を見せるんだそうです。
そして・・「凄いなぁ~・・頑張ったね」って・・・言わせてみせるそうです・・。まあ・・僕はどうでもいいです。その日その日が・・真っ向勝負!!!ですから・・・。
d0065484_17253382.jpg

[PR]

by gorubani | 2007-01-20 17:25 | LOVE&大地&EARTH  

山に行ってきました。 (お当番・大地)

こんにちわぁ~♪
ぼくからは今年お初の新年のご挨拶です。何だか年末から急に主役がLOVEさんに傾いていて・・ちょっと哀愁の・・僕です。

もうさっ!本当にLOVEさん中心!!!
あんな・・頑固じじいのご乱交・・吹き荒れました・・。お正月はね・・本当は2回山に行こうとか言っていたんだけど・・LOVEさんの体調を考えて1回になりました。まあ・・本当のところはぞうさんのパワー切れが原因です。

「夜勤ばっかだし・・その中で垂れ流しの老犬介護・・こっちが参るっ!」・・・とか・・言っていたのを僕はしっかり聞きました。・・・・所詮・・・その程度です。

LOVEさんの状態は、お薬が劇的に効いているようで・・今は以前と殆ど変わりません。今までならドタバタやると・・怒られていたのに・・今は何だか嬉しそうな顔をして・・「ダメだよぉ~・・足が痛くなるよぉ~・・」とか言われて・・・いる。

僕はあれは・・多分・・「仮病」だと・・思う・・・。LOVEさんならやりかねない・・。でも・・病院に行ったら・・体重が41キロあって・・「このままじゃ・・長生きできない」と言われ、今までは生半可に聞いていたけど・・やわら本気になったぞうさんです。で・・また、ダイエット開始!
「今回は生涯ダイエット!大ちゃんもやるからっ!」だって・・。
ざまあ~見ろっ!&とばっちり・・です。

ダイエットフードは・・以前の経験から実証済みのフード再開!早速ネットで注文。
でもね・・ぞうさんは・・その劇的に効いた・・痛み止めまで・・何とかネットで買えないか・・?と調べています。(^^;;;動物用の医薬品なので・・なかなか買えないんだけど・・ね。薬の名前や効用なんかはもう調べてあって・・「いくら長期でもいいと言っていたけど・・2週間が限界」だそうで、どうやって徐々に減らしていくか・・を考えている。

そんなことは・・獣医さんに任せろって思うけど・・1週間で6000円はかなり痛いらしい。(わんこ保険を使うので・・この半額だけど・・)
最短で2時間で効き出す薬なので・・うまくコントロールできればそれでいいって先生から聞いたからです。究極ぞうさんが頭痛で飲んでいる薬と系統が一緒とまで調べ上げて・・・「飲ましてみようか・・?」とまで言っている・・。
まあ・・・いいときはこの位・・酷いときはこの位・・までがわかるまでは・・先生の指示に従うって言ってるけど・・・涼しい顔して・・こうやって「さぐり」をいれているぞうさんです。
性質が悪いよね・・・。

「お任せじゃ・・いけない・・。うまく使うのよ・・医療もっ!」だ・・そうです。でも、ぞうさんの判断で今回の前兆の時も辞めちゃったりして・・・所詮いい加減・・なんですけどね・・。

で・・・前置きが大変長くなりましたが・・無事に山にも行けましたよ・・。お天気には恵まれず、あんまり外で遊べなかったけど・・それがかえってよかったみたいです。
もう・・日帰りとか・・強行軍は行けないけど・・どこでもいいから・・こうやってお出かけできて本当に良かったです。

本当は今年の夏休みは・・北海道~に行く予定もあったんだけど・・GWに近場でゆっくり、昔みたいにわんこも泊まれる所に泊まってみようと・・言っています。
「それまでには・・すっきりダイエットして・・元気に行くことが出来るように!!」と・・至上命令が出ました。
d0065484_1384034.jpg

[PR]

by gorubani | 2007-01-08 01:38 | LOVE&大地&EARTH  

あけましておめでとうございます~♪ (お当番 LOVE)

あけおめぇ~~・・・・・・。
おおぉっとこれってもう死語・・ですね・・。
もう・・今日は1月3日じゃん!!
何をやっているのか・・・ぞうさんは・・・全く新年モードじゃありません・・・。

何もかもっ!!あんたのせいよっ!!!・・・・と・・・新年早々から嵐が吹き荒れています。
ぞうさん曰く・・・まだ・・新年じゃないそう・・・です・・。明けていないそう・・・です。

原因は・・僕の足がちょっと・・悪くなって・・クリスマスの頃からガタガタしたことのようです・・。11月頃位に・・・1回良くなかったのですが・・・また例の怠慢で・・すぐお薬を辞めてしまっていました。関節系のサプリとビタミン剤は続けていましたが・・・ちょっと無理をしたのか・それだけじゃ歩けなくなっちゃいました。年末だから・・って・・セルフシャンプーに行って翌日、山に日帰りで行きましたが・・はしゃぎすぎて痛くなったみたい・・・。

クリスマスも・・全然!それどころじゃなくなってしまいました。だから・・クリスマスからやり直さないと新年じゃない・・そうです。おまけに・・年末年始もお仕事で・・ふてくされていたし・・ね。皆さんの所にも全然行かないし・・本当に失礼の掛けっぱなしだそうです。僕からもお詫び申し上げます。でも・・世の中うまく出来ていると思いました・・。僕の医療費は・・お正月のお仕事で何とかなるそうです・・。ぶーぶー言っていても・・ちゃんとそうなるんです。

お陰さまで・・お薬もちゃんと飲んでいるので・・寝たきりは2日間位で収まりました。注射の副作用で・・おしっこが出すぎてしまい・・そのときのぞうさんの慌てようは凄かったけど・・これも一応治りました。でも・・もう僕もいつそうなって・・・今回みたいに治ることはなくなるかもしれない時期だって・・・。

ぞうさんっ!!!頼みますよっ!!!!

しっかり面倒みてもらいますからっ!!!

なんだかんだきれいごとを並べても・・ここん所で貴方の本当の姿が試されるのです・・。負担じゃなく・・楽しくて明るい「介護」・・・それを見せてもらおうじゃないかっ!!・・・って思っています。

で・・慌てて準備した・・介護物品・・・。
d0065484_2413142.jpg

急遽注文!翌日からはお店がお休みになるので・・・無理やり発送をしてもらいました。本当に翌日には届き・・お店の人に感謝!でも・・むちゃくちゃ高い!!どんな工夫があるか見て・・あとは自作すると言っていましたが・・・出来るのかな・・?
ちなみに・・「オムツカバー」が大地の手術の時の「傷の保護用」に買ったものです。でもおしっこが多すぎて・・のりこぼれてしまいました・・・。本当に写真のように付けて・・(モデルもゴルだし・・)笑えませんでした・・。

d0065484_2515820.jpg

ようやく・・寝たきり・タレ流しから脱出して・・起き上がれた僕です・・・。

しかし・・僕は復活しました・・。勿論薬のお陰だと思います。でもこうやって・・後追いだけど・・こんなとこも出来ました。
d0065484_2503068.jpg


おまけだけど・・最近、注目度が下がり、ひがみ気味の大ぽんも・・・。
d0065484_2551586.jpg

カメラ目線も・・まだまだ・・未熟!後を安心して任せられる状態じゃないっ!

やっぱり・・こんな・・愛くるしい表情が出来なきゃ・・ねっ♪
d0065484_2575579.jpg


と・・言うことで・・・今年も含めて・・以前同様、ぞうさんは不義理とグチばかりはエンドレスどころかパワーアップすると思います。
くれぐれも僕の免じて・・よろしくお願いいたします・・・。

ぞう家代表・・・LOVE・・・。
[PR]

by gorubani | 2007-01-03 03:03 | LOVE&大地&EARTH