<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

セレブな山暮らし・・うそっ! (お当番・大地)

GW中心に僕達中心の山暮らし・・??をアップ~!!しておりましたが・・今回は山通いの当初から・・
付き合わされた僕が、その軌跡をご報告致します。

山の通いも・・満8年目に突入・・・・。
とにかく・・最初は本当に本当に酷い・・有様だったのです・・。

d0065484_012270.jpg


とにかく・・開墾!開拓・・・。(´ヘ`;)
お水も電気も・・WCもなく・・(^^;;;・・・不毛の山でした・・・。
ぞうさん達は、長年、積もりに積もった・・枝や木を焼却炉で焼きながら・・その上に「鍋焼きうどん」をのせてお腹を満たしておりました・・。
夜などは・・絶対に「おばけ」か「野獣」が出そうなところ・・。(これは・・今もそうですが・・)

それを思えば・・・今年は・・

d0065484_0134850.jpg


記念植樹した「ぼけの花」がようやく咲きました。

d0065484_0163039.jpg


芝桜もようやく・・少し見れるようになったし・・・

d0065484_0191071.jpg


ブルーベリーも・・今年は何だか収穫がありそう・・♪

d0065484_0213367.jpg


父ちゃん作の・・いんちき石窯?で・・・ピザもパンも焼けます~(^-^)/
(ちょっと・・焦げてますが・・食べれます・・)(笑)

その他・・しいたけ、ミョウガ・・タラの芽も・・ようやく自給生産量に達しました・・。

d0065484_034173.gif


長年掛かった・・男の反省小屋も・・あるし、作業をしながら「焼き芋」も焼く・・山の生活・・。

ようやく・・数日は生き延びられるようになりました・・。(あくまでも・・人間目線です・・)

保存食として・・一押し!!なのは・・・

d0065484_0392149.jpg


d0065484_041119.jpg


この二つは・・欠かせないそう・・です・・。どちらも・・「地元」!!ならではです・・。
(そばは・・長野県、はちみつは・・静岡県です)

d0065484_0464221.jpg


僕の桜は・・今年も咲きませんでしたが・・・・(x_x;)

d0065484_0524210.jpg


山の先住人の「きせきれい」ご夫婦が・・今年も卵を温めています~♪

追伸・・・・
d0065484_0592385.jpg


先日お話した・・病院で会った僕と同じ年のバニちゃんですが、
当日輸血をして一旦は症状が安定し、お水も飲めるようになりましたが、翌日、ご家族に見守られて虹の橋へ旅立ったと・・連絡がありました。
GWで、大学に行っていたお兄さんにも帰って来ていたそうです・・。

僕達は・・旅立ちは・・自分で決めるんです!!
いつか・・わからないけど・・・きっと、それまでは全力で懸命に生きますよっ!

そして・・僕は・・健康診断で体重は減りませんでしたが(笑)・・腎臓の数値も正常になりました。(^-^)/
もうちょっと・・EARTHが「まとも」になるまでは・・・頑張ろうと思います・・。
[PR]

by gorubani | 2009-05-18 01:13 | 山暮らし情報  

GW後半報告 50%でも100% (お当番・EARTH)

GW後半は僕、EARTHが担当いたしますぅ~・・。m(__)m

前回のご報告通り・・山にバニの「タラ君」が遊びに来てくれましたぁ~!!

もうすぐ・・10歳!大地兄ちゃんより「大人」です・・。(特に中身が・・)
なにせ・・僕が卵??にもなっていない・・ぞうさん達が山を開拓した当時から遊びに来てくれています。

d0065484_115447.jpg


健康そのもの!!
大地兄ちゃんより、食いしん坊で・・僕と張り合います。(^^;;;
足取り軽やかぁ~・・・。大地兄ちゃんとは大違い!!です。
正真正銘の「神様からの贈り物」??です。(^-^)/

d0065484_1193547.jpg


こちらは・・僕と大地兄ちゃん・・・。
相変わらず・・口に締りが無い僕と・・・写真を撮られるのは、魂を抜かれると思い込んでいる兄ちゃんの代わり映えしない2ショット・・・。
ぞうさんは・・「大ちゃんはEARTHと映りたくないから・・なのっ!!」って・・言いますけど・・。(x_x;)シュン

画像が無いですが・・・
自給自足農園の・・タラの芽としいたけの天ぷら・・・&バーベキュー・・。
近場の温泉と、産直&道の駅ツアーの人間達・・でした。

で・・LOVEさん・・・。

d0065484_1294250.jpg


ぞうさんは・・「満開」!!と・・言うけれど・・本当は全体の50%咲き・・です。
だって・・全部の枝4本中2本しか咲いていないからです・・。

d0065484_1323277.jpg


まぁ~・・花自体は・・満開なのでしょうが・・。(>_<)

でもね・・それが・・嬉しいんだって・・。
まだ、まだ・・100%じゃないからって・・・、訳の分からないことばかり・・言っています。
「花より団子」の人なのに・・ねぇ~・・。

そういえば・・僕・・獣医さんで体重を測って貰いました・・。
何とっ!!
何が何だかわからない・・えりまきとかげ・・をつけた時より・・5キロも減っていました・・。(^^;;;
普通は太るはず・・・??
他に異常はないので・・・獣医さんにぞうさんは褒められていましたが・・・

はやり・・僕が異常!!にお腹が減るのは・・そのためだった訳です。

花より・・何でも良いから・・食わせろぉ!!!!
僕のお腹は・・50%以下っ!!(○`ε´○)
[PR]

by gorubani | 2009-05-09 01:56 | 山暮らし情報  

GW前半報告~  (お当番・大地)

今年のぞう家は・・GWがっ妙に長いぃ・・・・。(^^;;;

すいません・・、世の中・・お仕事の方も沢山おられるかと思いますが・・昨年の秋以降のふきょう~・・のためお察しください・・。m(__)m

だから・・節約!!なので・・久しぶりに父ちゃんの実家訪問&山通いが前半のご報告です。
(ホント・・代わり映えしなくてねぇ~・・)



d0065484_131874.jpg


d0065484_142740.jpg


父ちゃんの実家から見える・・駒ケ岳と言う山です。
川は木曽川~・・。
父ちゃんの家も写っています・・。

そもそも父ちゃんは・・生まれが「野生児」!と・・言うことです。


d0065484_175820.jpg


山の川は・・狭いし、EARTHに独占されてしまうけど・・ここは広々~♪
率先して川に入ってしまいました。

d0065484_1111414.jpg


築100年位は経っている家です・・。
「犬は外」!!なので・・繋がれております・・。
ぞうさんが小声で・・「犬には待遇が悪いから・・日帰りだから我慢して・・」って・・言いました。(笑)
僕達のことだけなのかは・・未だに真意は不明・・。(^^;;;

と・・言うことで・・帰りは中間地点の山に寄りました。

LOVEさんの桜は満開状態になっていました。ぞうさんは何度も何度も熱い視線で桜を見ていました。
・・・LOVEさん・・・居なくなっても・・大変だナァ~・・・。(笑)

で・・家に帰ると思いきや・・・
また途中下車・・・。

d0065484_1183529.gif


なんと・・またまた中間地点の・・獣医さんに・・・。(^^;;;
予防接種とフィラリア検査・・・です。
なにも・・こんなタイトなスケジュール組まなくても・・時間は有るだろうがっ!!!です・・。
とっても混んでいたので・・またもや「外」で・・待っています・・。

余談ですが・・獣医さんで、僕と同じ年のバニ君に会いました。
急にご飯が食べれなくなって・・グッタリ・・。診察の結果・・凄い貧血でとにかく輸血をしないと危ない!!状態だそうです。原因を調べる検査も、とにかく輸血をいないと耐えられない位で・・飼い主さんもかなり動揺していました。
待合室で・・そんな情報が入り・・輸血候補の声を上げる飼い主の方々が沢山いました。
勿論!ぞうさんも・・。

以前も言ったけど・・EARTHは血液型を調べているし、若くて威勢が良すぎるので・・適任です。
予防接種をした後だったので・・今日は無理で、次回輸血の必要がある時の候補の登録となりました。

とにかく・・早く落ちついてくれるといいなぁ~・・・。

明日は僕より1歳お兄さんのバニ君が山遊びに来てくれます・・。
僕達は・・頑張っていますよっ!(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-05-03 01:51 | LOVE&大地&EARTH