<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

大学病院へ行ってきました。 (お当番・LOVE)

連投で・・すいません・・・。m(__)m

でも・・約1年半振りなので・・・良いよねえ~・・・。

火曜日に大地とぞうさんは、大学病院へ無事行ってきました。

「我が家は、人間でも大学病院・・なんぞにゃお世話になっていないのにねぇ・・」とか言っている、ぞうさん・・。
あんたが行くっ!!って・・言ったんだろうがっ!!です・・。

朝・・7時に家を出て・・9時半に到着・・・・。

ここが、大学の敷地です・・・。

d0065484_23241281.jpg


キャンパス内に入ってから・・迷ってしまいました。(^^;;;


ここが、動物病院・・・。

d0065484_23265379.jpg


正直・・国立大学なので・・都会の私立の獣医大学病院と比べて・・建物とか、期待していませんでした。(笑)
ちんまりとしていますが・・結構患犬達が沢山いました。(やっぱり・・見るからに重症そうな子も・・沢山・・)

来年には、放射線設備も新しいものにするようで・・工事もしていました。

受付をして、殆ど待たずに呼んでくれたので助かりました。
だって・・・大地は、車に乗るのは大好きだけど・・・病院はまるで、ダメっ!なんだもん・・。(^^;;;

事前に情報は入っていたのか・・それからは、早い早い・・・。
アッ!!っと言う間に・・大地は処置室へ消えて行きました。(笑)

先生の説明も・・テキパキで・・的を得ていました。

先生が言うには・・・・
『扁平上皮がんは、感染を起こしやすいので・・口の中は、痛みや腫れが起き易い・・。なので、疼痛緩和の意味でまず、放射線をかけること。この施設では、メガボルテージ(高電圧)の機械はないが、オルソボルテージ(常電圧)で、コントロールは出来る。
抗がん剤も併用したいが、腎臓の機能がやや悪いので・・慎重に使いたい。リンパ腫はまず、何もせず・・。
腫瘍が少し治まれば・・手術も可能・・。このまま、未治療の場合は、上の顎もともかく、下の顎も開きづらくなって経管チューブ栄養も必要となってしまう・・。バーニースの平均寿命とからめて、大地君の寿命があるまで、いかに楽しく楽に生活できるかを1番の目標とします・・。』

ぞうさんは・・目が点・・・。(笑)

放射線もかけて・・全て終わったのが12時半でした。

今後週1回の予定で進めていくそうです。
麻酔もごく短い時間のため・・すぐお水もOKでした。

引きずっている脚も・・来週まで様子をみて、変わらなければ・・レントゲンなど麻酔をかけている間に撮ってみるそうです。

通う距離は大変ですが、例えば・・病理診断はその場ですぐ、結果が出るし・・それを思うと、近場の獣医さんで、病理組織検査に1週間とか・・掛かるのを考えると早く診断が付いて、早く治療を行えることが出来ます。

放射線の副作用とかも・・これからだし、また、どんな展開になっていくかは判りませんが、画一的でなく、状態に合わせた対応もしてもらえそうなので・・・ぞうさんは・・
「行った甲斐があった!!」・・そうです。

実はね・・ぞうさんも、最初から・・こんな風に考えることは出来なかったんですよね・・。
いくら・・俗世間では、ペット・・動物なんですが・・同じ屋根の下(または、敷地内)で一緒に暮らす「命」なのですから・・。

と・・・うんちくは良いとして・・・

診察や検査が終わり・・車に戻った・・大地です・・・。

d0065484_0492518.jpg


寝ている間に口をこじ開けられた・・のか・・少し口が開くようになった・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-09-30 00:53 | びょうき  

しっかりせんかいっ! (お当番・LOVE)

ホント・・どうなっているんだいっ!????

大地の病気発覚から・・・どうも、ぞうさんの「ヨワヨワ状態」に、シビレを切らして居る・・・

「あの世」に居る・・・LOVEでございます。m(__)m

皆様・・お久しぶりでございます~  (^-^)/

あまりにも・・不甲斐ない状態ですので・・・出て参りました。

これからは、大地の経過は・・・僕が主に登場予定とすることにしました。

だって・・・ぞうさんは「大ちゃんがLOVEさんに連れて行かれたら困る・・」とか、言います。
人(犬だった・・)を、まるで「悪魔の使い」の様に・・言うのが、許せんっ!

と・・言うか・・仮に僕が悪魔の使いであっても・・大地はそそのかされませんよ・・。
だって・・何と言っても・・僕と大地は、長年お留守番を含めたら、ぞうさんよりも長く一緒に居ましたから。
あいつは・・・そういうヤツです・・。

頑固一徹!!そして、ちゃっかり・・・なのですから・・。僕も下界に居るときは、相当苦労しました・・。
僕がどんなに、そそのかしても・・あいつは・・自分で決めますから・・。

では・・・、始めます・・。

大地がCT検査のお泊りから帰った、夜から・・・急に顔がパンパンに腫れだしました。
(ボコボコにノックアウトされた、ボクサーみたいに・・右の顔が・・)

「何よぉ・・・!!腫瘍が急に増大!!??」と・・ぞうさんは、慌てふためき、翌日速攻でまた病院へ・・。
イケマセン・・・医療関係者は・・すぐこう思う・・・。

診察の結果・・腫瘍にばい菌が入った・・・と診断を受けました。
(いくら、何でも・・・実質数時間で急に腫瘍が広がる訳・・はない・・)

とにかく、腫れて・・痛みが有るので・・注射と抗生物質、抗炎症剤を貰いました。

「検査で・・色々、いじられたからねっ!!検査で、大ちゃんが参ってしまう・・。この2週間で3キロ近く痩せたし・・」と・・・ぞうさんは、お怒りモード&素人判断で納得しました。
この夕方からは・・大分楽になって・・少し食べられるようになりました。(^-^)/

が・・・また、その翌日・・今度は右後ろ脚を急に引きずりだしました・・。(^^;;;
またまた・・獣医さんへ・・。
レントゲンとかは撮らず・・まずは様子を見ることに・・。
どう、触っても・・時々痛がるけど・・場所が確定できない・・。
いつも通りに・・張り切って散歩には行ったし・・・今も張り切って散歩には行っていますが・・・。
お口の薬が・・ある程度痛みに効くので・・と・・・言うことで・・。

今は・・顔の腫れは殆ど引いていますが、脚は・・まだ引きずっています・・。

今後の予定としては、今度の火曜日に大学病院に行きます。(ぞうさんの車のタイヤは新品になりました。)

かかりつけの獣医さんと大学の獣医さんで話し合って決まりました。
一応・・放射線をすれば・・扁平上皮ガンには7割の改善があるそうです。
ただ・・、それは完治ではなく・・・進行を遅らせる意味で・・。

完治を目指す・・放射線は、全国で6~7箇所しかなく、殆ど都会・・・。
放射線の副作用や、治療ともなれば・・また入院とか、日帰りが難しい距離なのがネックです。
診て貰う大学の放射線は、それでは無いのは・・承知で行って来ます。

また・・大地のリンパ腫は・・僕の時のと違うタイプで・・治療しない例もあるようです。
または・・のみ薬だけ・・でいいのかも・・??だそうです。
そもそも・・約1年放置で、この結果なので・・リンパ腫の方はあまり気にしなくてもOKみたいです。

また・・無事に行けましたら、ご報告申し上げますね。

でも・・今のぞうさんは・・大地の脚が気になるようです。

とにかく・・大地が決めるその時まで・・・大地が大地らしく、頑固でちゃっかり・・出来るようにするのが大事だと思うので・・・ぐずぐず・・迷わず・・・・

しっかりせんかいっ!!!

だと思いますよねぇ・・・。
[PR]

by gorubani | 2009-09-28 02:56 | びょうき  

片道40キロから・・130キロの旅へ・・  (お当番・EARTH)

大地兄ちゃんは、昨夜、検査入院から戻って参りました。

本当は「日帰り」・・予定・・(ぞうさんのたっての希望=兄ちゃんは入院は精神的に耐えられないから・・)
でしたが・・はやり大事をとって入院して検査を受けました。

「あ~ちゃんは何日でも入院出来るけど・・大ちゃんは王子様だから・・」って・・いつも言われるけど・・大体、10歳近いジイサン・・いつまで、どこまで「過保護」なのか良くわからんっ!!(`へ´)

で・・兄ちゃんは・・・意外にもっ!病院では・・とても良い子・・いやジジイだったそうです。


ところで・・・大地兄ちゃんは・・・近いうちに、大学病院の獣医さんの所へ行くことに決まりました。
腫瘍の専門の先生が居て、放射線の治療が出来る病院に行きます。
片道・・130キロ・・・。(^^;;;

今の獣医さんも結構遠くて・・・これをぞうさんが運転して、何往復もするのが、ぞうさんの自慢でした。(笑)
それが・・高速道路を使って・・片道130キロ!!に挑戦するようです・・。

僕は・・診察や治療より・・そもそも、「辿り着けるか」・・??が心配で仕方ありません・・。
父ちゃんは土日しかお休みが無いし・・そこの病院は土日がお休み・・。
車は・・ポンコツ車で・・タイヤはツルツル・・。(変えろよ・・タイヤ・・。)
ナビも無いし、ETCも無い・・。(けど・・土日じゃないから・・同じか・・)(笑)

大地兄ちゃんも・・また・・病院・・・。ゲンナリ~・・だとおもうよぉぉぉ・・・・。
ってことは・・僕は一人で・・お留守番・・・。(^^;;;
でも・・身の危険を考えれば・・お留守番のが良さそうです・・・。

と・・・言うように・・・大地兄ちゃん・・・・腫瘍の出来ている場所がとても手術が難しい所で、歯肉ばかりか、歯の骨と周囲の頬の部分にも広がっているようです。
でも、他の部位(肺とか・・・・)には転移はしていませんでした。
まずは、放射線治療をして・・手術にするか・・、などなどを決める方向のようです・・。

もうっ!!僕が来てから・・・2頭の闘病続きで・・ろくに構ってもらえないっ!!
グレてやりたい・・・気分ですっ!(`へ´)


でも・・兄ちゃんが居ないと・・僕って・・意外に元気がない・・・。

d0065484_116553.jpg


ちょっとしょんぼり・・・

d0065484_1183476.jpg

[PR]

by gorubani | 2009-09-24 01:27 | びょうき  

経過報告~(^-^)/  (お当番・大地)

いや・・はや・・・毎度・・お騒がせの・・大地です。(x_x;)

何だかね・・・ちょっと、ややこしい・・状態になってしまいましたが、今の所・・僕は元気なので
大丈夫だからねっ!

確かに・・お口の中のしこりに・・硬いものが当たると・・痛い・・・。
大好きなものだと・・つい、それを忘れて・・食べちゃうと辛いけどね・・。(食い意地は張っている・・)(笑)

獣医さんからのお電話があってから・・ぞうさんは妙に優しくて・・・あれこれと、美味しいものが出るので・・病犬ってのもいいなぁ~・・とか思ってます。
LOVEさんが病気の時は「あんたのじゃないからっ!」とか言われて・・貰えなかったけど・・今はEARTHがそう言われてます・・。

そして、前回のEARTHの説明じゃ・・不十分!!なので、僕自身からちゃんとお話しますね・・。

9月の初めに検査して、僕は・・悪性リンパ腫と、お口の中の扁平上皮癌・・・と言う2つの「癌」になっていることがわかりました。(^^;;;

幸い・・リンパ腫の方は・・低リスクの判定でした。
もう、これは1年くらい前から・・そうだったみたい・・。一応、様子観察で2~3ヶ月おきに獣医さんにみてもらいました。
8月中頃から、お口の中の「しこり」が出来て・・どうも、歯肉炎じゃないっ!ってことで・・ついでに検査をしてもらったらこの結果・・・。
でもね・・意外にわかっても、すぐ抗がん剤とか・・やらずに僕みたいに様子観察だけで診ていることも多いそうです。これは・・たまたま・・偶然とも言えるけど・・・やっぱりLOVEさんの状態を比べて・・ぞうさんが適当に見当をつけて放置していました。(笑)
勿論・・急に悪性度が高いリンパ腫に変化することもあるけど・・、何より・・リンパ腫=抗がん剤・・。
ぞうさんは、ちょっと抵抗があったみたいです・・・。

ここまでは、ぞうさんの予想が当たったけど・・お口の中のは・・「はずれ」ました・・・。

根拠もなく・・適当にやってるからだっ!!!(○`ε´○)

しかし・・この結果には・・獣医さんが「待った」を掛けました。

「臨床症状に乏しいため・・もう1度違う検査センターに依頼します・・」と・・・。
前回の検査した組織を・・違う検査センターに調べてもらう手配をして貰いました。(また、やるのか・・と思ったけどホッとしました)
マレに・・違う結果が出ることがあるためだそうです・・。

でもね・・明日はCTとか言う・・検査には行くのです・・。

扁平上皮癌は・・進行が早く、転移しやすいので・・転移していないか?診ないといけない・・らしい。
転移していなくても・・基本は手術・・・。それも、かなり広く取らないといけない・・。
僕の場合は、右の上の奥歯のところなので・・上顎の骨まで・・って・・。
手術でとっても・・放射線を掛けて、再発を予防する・・。
そして・・抗がん剤はあまり効果がない・・・。

リンパ腫は抗がん剤・・だし、何をどこから・・やるのか・・??
そして・・どの程度まで・・治療をするのか・・??
が・・・悩みどころ・・みたいです。

とにかく・・CTを撮った時点で、腫瘍の専門の獣医さんに診て貰う予定です。

またまた・・遠くの獣医さんの所へ行かなければならないけど・・・まずは僕は元気なので・・1番良い方法を考えていくらしい・・・。

とにかく・・僕は、痛くなくご飯が食べれて・・・やっぱり、皆と一緒に過ごしていきたい気がします。
「大ちゃんが若ければ・・ガンガン!治療をやって貰うけど・・ジイさんだからねぇ・・・」と・・
久々に・・ぞうさんが真面目になっている・・・・。

なぁ~・・んて言いながら・・・週末は・・・

d0065484_2331257.jpg


山だけじゃなく・・少し遠出をしてきましたっ!(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-09-21 02:37 | びょうき  

大地兄ちゃん・・・(^^;;;  (お当番・EARTH)

約2ヶ月ぶり~・・・の登場の・・EARTHです。(^-^)/

何故!!こんなに・・更新しないのか・・???
LOVEさんのお誕生日のケーキのがぞうは・・???
特に・・僕のファンの方なんかは・・相当~ヤキモキ・・・したんじゃないか・・??
と・・心配しています。

全て・・ぞうさんの・・万年怠慢!!
(´ヘ`;)ハァー・・・・いつまで、この聞き飽きた理由で僕達が謝罪を続けるのか・・??です。


ところで・・・僕達は・・・勿論!!元気!!ですよっ!

なので・・安心してね・・。

でもね・・元気なのだけど・・・大地兄ちゃん・・・やっぱり9歳過ぎて・・色々「問題」が出てきました。

以前から・・要チェックだった・・リンパ腺の腫れ・・に追加して、歯肉炎が出て来て獣医さんに診て貰ってました。
抗生物質で・・腫れや赤みは良くなってきたんだけど・・上の奥歯の歯肉だけ、しこりが消えなくて・・・多分腫瘍・・・と言うことで・・病理組織検査・・・とやらをやりました。
ついでに・・と言うことで・・以前からのリンパの検査も・・・・。

それがね・・今日結果が出て・・・獣医さんから連絡がありました。

・・・・結果は・・・
リンパ腺は・・「悪性リンパ腫・高分化型」・・・・。
歯肉は・・・・・「扁平上皮癌」・・・・・。

だ・・・そうです。(^^;;;

ぞうさんは・・・「よりによって・・大当たり!何も・・2つともなんて・・」と・・。

電話だったので、金曜日にまた、詳しくお話に行くそうです。

リンパ腫の方は・・LOVEさんのような、未分化型で最悪のステージでわかったのと違って・・ゆっくりゆっくり進むタイプ・・??みたいです。だって・・そもそも、リンパの腫れを見つけたのは去年の10月だし・・針生検では「グレー」・・のままでした。(確実に悪いと・・針の検査でも・・判明しちゃうみたい・・)

歯肉はね・・ちょつと場所が良くない・・・・けど、獣医さんが見た感じでは・・悪いのもじゃないような・・??
だそうで・・再検査をして、違う業者にだすかも・・だそうです。

そして・・当犬の大地兄ちゃんは・・・美味しいものは沢山!!食べるし・・年寄りなりに元気です。(笑)
だから・・心配しないで下さいね・・。(^-^)/

でね・・・僕が1番!!びっくりしたことはね・・・

ぞうさんが・・意外に落着いていること・・。(^^;;;
あの・・・LOVEさんの時のように・・・あまり、うろたえていないから(笑)・・・だから・・僕が発表しちゃいました。

「LOVEさんは・・3週間で逝っちゃった・・せっかち野郎!!でも、大ちゃんは、ゆっっくり、じっくり・・付き合ってくれたし・・これからも・・そんな気がする・・」って・・・。(笑)
「さぁぁぁ・・・もっと、美味しいものを・・たらふく食べてもらうっ!」と・・息巻いています・・。

では・・・最後に・・・LOVEさんの「呪い?」祓いに・・・・

d0065484_0443215.jpg

[PR]

by gorubani | 2009-09-17 00:45 | びょうき