<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

正直・・しんどい・・。 (お当番・LOVE)

大地さん・・ステロイド脱却2日目ですが・・やはり正直しんどそうです・・。(x_x;)

頬もかなりパンパンに腫れてしまい、顔が変形しています。多分・・腫れからだとは思いますが、目まで変!
このまま、目が腫瘍で飛び出しちゃうのじゃないか??と・・。


案の定・・食欲は激減!
約1ヶ月半前の状態で・・不味い腎臓のご飯どころか、ウハウハ言って食べていたものも拒否・・。
当然・・ぞうさんの手作り食もNG・・・。
食べるのに時間がかかり・・痛いのか、辞めてしまう・・って感じ・・。

ようやく・・ここまで来ましたが、どうなのだろう・・??状態です。

ただ・・散歩だけは、とにかく積極的で足どりもかろやか・・。
パッと見た感じでは、「ガンの犬」って言う感じはゼロです。(顔をみると変形しているので、あれっ??ってとは思いますが・・)
以前脚を引きずっていましたが、多分これは1次的な「捻挫」?かなんかだと思います。

本当に・・内臓とかは元気なのだろうね・・・。

でも・・それはそれで、厄介!な感じです。
ある程度・・「ワガママ」で食べない部分もあると思うけど・・食べるまで、お腹を減らせる勇気?が出来ないぞうさんなのです・・。(^^;;;

抗腫瘍薬にも炎症を抑える作用がありますが、まだまだ血中濃度が安定していないのか・・だから今が1番こらえ時・・なのかもしれませんが、ステロイドの威力には敵うことはないだろうし・・・。
ただ・・以前なら痛くて夜中もウロウロしたりしましたが、それは今の所有りません。
でも・・ガウガウ吼えるのは減ったし・・1日中散歩以外は寝ています。

何だか・・大地がと言うより・・ぞうさんが耐えられるか??だよね・・。

いつも・・「ここ」がネックだよねぇ~・・・・。(´ヘ`;)
[PR]

by gorubani | 2009-11-27 01:13 | びょうき  

やはり、受診・・。 (お当番・LOVE)

水曜日に終了予定で開始した、大地のステロイド減量作戦・・・。
惜しくも・・前日の火曜日に、リタイア状態になりました。(^^;;;

かつて無い、最小数量10ミリを3日間は頑張れましたが・・流石に4日目は・・と言う感じです。
それに続いての抗腫瘍効果の有る薬も3日に1回・・となっていたので・・
心配になり、とうとう切り上げて受診しました・・・。

以前・・ステロイドを増やした時のことがよぎりました。
「減量のスケジュールが出来ないのなら、また・・見限られてしまうのではないか・・?」と・・。
意外にこの辺は・・妙にナーバスなぞうさんです。(笑)

でも・・何か良い策を考えてくれるかも知れない・・。
ジリジリと何も行動もせず、見ている位なら・・正直に今の現状を伝えよう・・・と思いなおしたわけです。

受診の結果・・ステロイドはあと1日だけまでにきたので、1日前倒しして、水曜日から抗腫瘍効果のある薬に変更して良いことと、3日に1回では多分辛いだろうから、2日に1回としてみるように指示されました。
様子をみて、更に1日1回でも良い薬なのですが(以前はそんな感じで使っていましたし・・)
まずは、それで土曜日の診察まで頑張ることになりました。

でも・・以前なら、20ミリで完全にリタイアしてしまったし・・10ミリで3日頑張れたのは凄いことかも知れません。通常の大地の体重で言うなら・・3分の一以下の量だそうです。
歯が抜けて・・確実に腫瘍は歯の奥に急激に進行している状態で、良く頑張れているそうです。
ましてやもう10ミリでは・・ステロイドの食用増進効果はかなり、薄れてしまっているそうです・・・。
麻酔をしてのどの奥を診てはいないが・・飲み込み自体はスムーズなので、喉の奥には腫瘍が広がっていないかも知れない・・そうです。
そうでしたら・・以前と比べれば、まだまだ好きなものは食べるし、
先生との話では触れませんでしたが、一時は腎臓食も食べましたが・・今は無理なので、腎臓うんぬんより、食べれるものを食べさせていこうと思っています。

予想では・・もっと早い時期にリタイアかも・・??と思っていたし、一時的にも離脱出来るまでになりました。

偉いなぁ・・大地は・・・。
ちゃんと、ぞうさんの期待にも答えているね・・・。
意外に・・付き合いが良いので・・僕はちょっとビックリしています。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-11-24 23:35 | びょうき  

またまた・・ハラハラ・ドキドキ (^^;;; (お当番・LOVE)

ハラハラ・ドキドキ・・って・・・またですかぁぁぁ・・???(´ヘ`;)

くどい・・ぞっ!何がまだ有るって言うのか??いい加減にしてくださいっ!(`へ´)

今回の「それ」・・は、大地の病状には直接関係していません。

それは・・ぞうさんが・・「大地依存症」ってこと・・・。
とにかく・・犬離れ出来ていない・・・。(>_<)

実はね・・予てから予定にはあったのですが・・ぞうさんは2ヶ月に1度、土日に電車に乗って出かけることになっていたのです。
それが・・今回の土日が初日なのです。

かれこれ・・僕が逝っちゃってから、ぞうさん自体も「シャバ」から逝っちゃいました。(笑)
ここでも、いっぱしに医療者風を吹かした・・うんちくを述べていますが・・
何のことは無い・・全て「過去形」で、昔の栄光??にすがっているだけです。

予定は夏ごろから・・決まっていたのですが、9月になり、大地の病気が発覚・・・。
ガタガタ、ウロウロで・・2ヶ月にたった1回でも、行けるのか??自信がありませんでした。
「シャバへの復活」を掛けた・・?(笑)用事なのですが・・うわの空・・。(笑)
最低でも・・これから1年の予定ですし・・。(^^;;;

土日は父ちゃんも居るし・・以前よりは大地も落着いているので・・良いんじゃないかなぁ・・??
それに・・大地だって、ぞうさんの「暑苦しい視線」から開放されるから、治療効果だって有るかも・・??
と・・僕は思います・・・。

でも・・「父ちゃんは、ご飯とか薬のあげ方も、なっちゃない。!!」
「口の消毒なんて・・尚更出来ないし・・」
とか言って・・・信用しません・・・。
少なくても・・大地が来て8年は、夜勤とかあって、父ちゃん任せの時もあったのに・・。
この・・「のめり込む」性格・・何とかならないでしょうか・・??

でも・・姉ちゃんが主となる・・と言うことで・・一応、納得はしましたが・・・。(笑)
前日なんて・・その「指導」は凄いもので・・父ちゃんが、いい加減に聞いているのがムカついて、うるさいのなんのって・・・。

「嵐の前夜祭」状態でした。
そして・・無事に何もなく・・また、帰ってからの報告を聞き、大負けで、父ちゃんも合格印となりました。(´ヘ`;)

でもね・・・大地も良く考えると・・どうなっちゃうのか・・??とか思える感じでしたが・・
教授先生の診察も2週おきのものが、重ならないようになっています。
大地とEARTHだけでお留守番でも無いし・・
このようになるのも、自然の流れ・・ではないか・・??
だから・・逆らうことも無い・・って事じゃないのかなぁ~・・・。

それにしても・・・ぞうさんの、この性格・・・生い立ちから間違っていないか??とか・・心配になっちゃいますね。(>_<)
[PR]

by gorubani | 2009-11-22 00:41 | びょうき  

ハラハラ・ドキドキの20ミリ・・?? (お当番・LOVE)

それにしても・・意味不明の・・タイトルですね・・・。(^^;;;

要は・・今、大地のステロイドの量・・なのです。

以前、大学で・・ステロイドを35ミリで始めて・・ようやく落着いたか・・と思いきや、1週間後に20ミリに減らして
症状が再発し・・・掛かり付けの獣医さんに相談し、元の量に戻した翌日・・
大学で・・「もう、ダメですね・・」となってしまったから・・。(笑)

今回は・・かなりゆっくりのペースでの減量を教授先生から指示されたのですが・・やっぱり・・ぞうさんにとっては「トラウマ」なのだそうです・・。(^^;;;

まず、30ミリを4日間・・、そして20ミリにして・・3日目です。あと1日間20ミリでやって、その後は10ミリを4日間・・そして、ステロイドは終了となり、抗腫瘍効果の有る抗炎症剤に変わる予定です。
以前、2週間程試したことが有る薬ですが・・教授先生曰く・・「1ヶ月位試さないと効果は分からない」・・そうです。
とにかく・・予定通りに・・・それだけが願い・・。(^人^)
今の所・・大地は、食欲満点!で・・散歩も生き生き行っていて・・口の消毒もやれる・・・。
出血も治まっています。
ただ・・やはり顔の腫れは、頬の骨の所に目立ちます。

歯が抜けて・・顎の骨の方に進んでいるのか・・??と・・気にはなりますが、まだ痛みが出ていないので幸いなとこなのかな??と、思っています。

今の所・・3人の先生に診てもらった形・・になっていますが・・・診断自体は同じでも、方針や考えはとても違う・・と感じています。
とにかく・・進行の度合いよりも、腫瘍の出来た場所が悪く・・手術は無理ってことは皆さん同意見です。

今回の教授先生の診察の時は・・常勤の腫瘍の専門の先生が2名居るのですが・・その先生達も診察に立ち会ってくれていて・・一緒に話を聞いたり、教授先生に検査の結果とかも説明や報告をしていました。
診察後の薬や他の説明は・・常勤の先生がしてくれたし・・・何か途中であって、臨時で受診しても・・方針などが変化せず、また情報も共有してもらえているので・・安心です。

以前の大学では、直接診てくれた先生の上に教授は居るのですが・・最後まで顔も分かりませんでした。
掛かり付けの獣医さんにも、院長先生が居ますが・・同時に同じ場所で大地を診てくれるわけではないし・・。
勿論!非難・・している訳ではなく・・ぞうさんにはこれでは納得がいかなかった・・と言う事実だけです。

とにかく・・複数の先生が同時に診察をしてくれることが安心だと感じています。

せめて・・大きい病気とかの時は・・余計に・・。


とか・・何とか・・ドキドキ・ハラハラの毎日を送っていますが・・・
突然!!ぞうさんは・・大地を2ヶ月半以上洗っていないことに気が付きました。(^^;;;

そうそう・・・口の消毒・・じゃないけど、こういう日々のことが大切!と目覚めたぞうさん・・・。
久々のシャンプーをしました。
勿論!!愛用シャンプー ワンズハーツさんの「Rera」で・・・。(^-^)/
シャンプー自体・・意外と体力を使うので・・リンスインで、泡切れが良くて短時間に済むので
こういう時こそ、「Rera」は助かりますっ!

結構・・シャンプーで・・今の状態とか、わかりますよね・・。
なにせ・・僕なんかは・・具合が悪くなるかなり前から・・お風呂で足元が不安定だったり、体のやつれが目だっていたそうです。

大地は・・まだまだしっかり!!でした・・とさ・・・。

d0065484_0322855.jpg


シャンプー後の大地・・そして今回は「パス」された・・EARTH・・。(笑)
EARTHも・・同じく・・2ヵ月半洗ってないぞっ!!(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-11-20 00:40 | びょうき  

お供の様子・・。 (お当番・EARTH)

先週の土曜日は大地兄ちゃんの、お供で病院に付き添いました。(^-^)/

大体・・僕は・・「護衛隊長」を自負していますので・・これが本当の「姿」・・なのです。

ぞうさんと大地兄ちゃんだけで行っちゃうので・・つまり全てがうまくいかない!!とも考える次第です。

「じゃ・・病院の中でも護衛する・・??」と、言われます。
でも・・病院の中だけは・・ちょっと「管轄外」ですが・・・。(^^;;;

教授先生の診察時間待ち・・近くの運動公園での・・僕・・。

d0065484_0424051.jpg


d0065484_0445240.jpg


相変わらず・・「ぶさかわ~」・・・とか言われていますが、やはり整った顔や精悍な出で立ちよりは
この病気のじじぃ犬で・・どんより~・・している我が家には必要なキャラだと思いませんか??(笑)

今後は2週間おきに・・僕が護衛で付いていきますのでご安心ください。(^-^)/

ところで・・ぞうさんは・・・
「消毒!!絶対に!!羽交い絞めでないと出来ないっ!」
「腎臓のご飯??無理無理!!絶対に食べない」
「ステロイド辞めて・・それに抗生剤もっ!!有り得ないっ!」

と・・本心では・・そう、吼えていました・・・。

でも・・しぶしぶ・・・まず、口の消毒・・・。
大地兄ちゃん・・喜びこそしませんが・・大人しくやらせてくれます・・。1日1回家族総出が精一杯か・・と思いきや・・ぞうさん1人でもやれます・・・。だから・・1日3回やっています。

ステロイド・・以前なら5ミリ減らしても、辛そうになりましたが・・今の所10ミリ減らしていますが大丈夫です。
抗生剤も・・注射が切れ始めていると思いますが・・今の所、腫れも酷くはならず、出血もごくわずかです。

腎臓のご飯・・これは処方食のカンヅメが、食べずに余っているものがあったので・・試しに出したら、ぞうさんの手作り食より美味しそうに(笑)食べます。(笑)
あとは・・処方食のドライフードをふやかして、そこに腎臓に優しい食材??を入れた、怪しい手作り食を考案中・・。

何より・・食欲は・・ステロイドを減らしても、今の所と言うかむしろ・・良いくらいです。
たった・・3にち位のことですから・・まだ、ぞうさんは信じていませんが・・。(^^;;;

でも・・確実に・・「歯」が抜けて・・痛みは楽になった感じです。
って・・ことは・・・実は・・今までの痛みは、腫瘍自体の痛みもあったが、この「歯」のせい・・が大きかったのじゃないか・・??と・・思っています。
口の中の詳細は・・放射線とかの麻酔をかけた時にしか、ちゃんと見れませんし、「歯」のこと以外で「諦めるしかない・・」と言われたので、鵜呑みにせずに良かったみたいです。

本当にタイミングと言うか・・「歯」が抜けて・・翌日に診察を受け、「振り出しに戻る」ことを言われなければ、
延々とステロイドを同じ量で、使い続けていたと思うのです。
勿論、徐々には進行していくので・・再びこの状況になるのでしょうが・・少しでも少ない量や、なしでやれる期間があれば・・それはそれで「時間かせぎ」が出来ることにもなります。

一旦・・緩和医療的な事を始めかけてしまっていて・・腫瘍自体に治療が行えるのは、2週間後ですが・・
やはり・・今は・・「諦めきれない」と言う・・思いが少しは繋がっているんじゃないかと・・思います。

大地兄ちゃん・・僕はまだ、1人になるのは・・もう少し先でいいからねっ!(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-11-17 01:30 | EARTH  

とうとう・・本日の結果報告・・。(笑) (お当番・LOVE)

予定通り・・昨日は大学の教授先生の受診を受けてきました。

前回に書いた通り・・「歯」が抜けてしまったので・・時間より早めに病院へ到着しました。
今回は・・父ちゃんもお休み・・なので、EARTHも一緒に・・、一家総出!!です。(^^;;;(笑)

早めに着きましたが・・取り合えず、常勤の腫瘍の先生が、すぐに診てくれました。
「あぁぁ・・根から綺麗に取れていますね・・」
持参した「歯」を見て・・言いました。
腫瘍に一番近い・・歯のようでした・・。顔の腫れも・・抜けた時より少し広がっています。

先生曰く・・「歯が抜けたことで・・そこに腫瘍が更に広がることが多い・・。ただ、歯にも腫瘍があって、その痛みが抜けた事で楽になったのでしょう・・・」

とのことでした・・。
そして・・大地は事前検査のために・・そのまま獣医さんに置いていかれました。

教授先生の診察まで・・約3時間・・近くに有る、運動公園で・・・時間つぶし・・・。

ようやく・・時間になって病院に着くと・・それはそれは・・車だらけで・・他県ナンバーとか・・、待合室も相当な混み様で・・こんなに込んでいる獣医さんは初めての経験でした。

待合室に居ると・・またもや偶然!掛かり付けの獣医さんが同じのバニのブリーダーさんに会いました。
(以前書いた・・アニマルコミュニケーションを取り次いでくれた方です。)
ガンの子が居て・・週1回通院しているとのこと・・。また、股関節の検査はこの病院で確認しているとのこと・・。事前にいろんな、この病院の情報も聞かせてくれました。
何よりも・・1頭1頭・・大切にして、ブリーダーをされて居るので感心してしまいました。

今回は・・父ちゃんにもあえて・・診察室に入ってもらいました。
ぞうさんは・・やっぱり心細いのだろうし・・今までの経験で・・父ちゃんが居るだけでも向こうの対応が違う!!と・・言うのです。「別に・・日本1・・とかだからじゃないよっ!」とか・・言っていますが・・。(笑)

では・・診察です・・・。
結果的には・・「口の中以外は・・健康体!」だ・・そうです。

腎臓はやはり、気になるが・・今、栄養状態が悪いとか・・貧血が有るわけじゃない・・。肺など主要臓器にも転移は無いし・・「諦める時期には到っていない・・」と・・。
諦めてしまうなら・・ステロイドをこのまま増やすことも有り・・だが、ジリ貧になってしまうので・・今一度ステロイドを減量→辞めて・・腫瘍効果のある薬に戻すこと・・。(ステロイドと腫瘍効果の有る薬は一緒には出来ないので・・)
その間に・・・腎臓の数値を見て、悪化しなければ・・放射線もあと2回は緩和的に使える・・とのことでした。

今なら・・十分に体力も残っているし・・ステロイドを辞めれば、痛みが出てくるだろうが・・
「まず・・1ヶ月、自分の犬を信じて・・やってみる」のはどうだろうか・・?と・・。

そして・・食事とかも腎臓に良いものを勉めて考えて、抗生剤も飲まずに・・まず、口の中の消毒と痛み止めの軟膏でやってみる・・。
まず・・そこから・・始めてはどうか・・??と・・。

日本1番先生は・・「まず、振り出しに戻って・・昨日書いたような・・単に薬だけに頼らず、基本的な食事や日々のケアーを重視して・・」と・・言われたと受け止めました・・。

確かに・・痛がるのが可愛そうで・・とか、食べないことをとても気にしたり・・ステロイドを使えば必ず効果があるのは解りつつ・・逆戻りを怖がっていたのはぞうさんでした・・。
そのくせ・・薬が増えてしまうことも怖いし・・長期になるのも不安だったり・・確かに、大地のガンは主要臓器の転移が遅く局所の症状が派手になるので・・そのような思いに囚われても仕方ないとも言われました。

「大抵の飼い主さんでしたら・・獣医に、諦めた方が良いと言われれば、諦めちゃうのも仕方ない。でも、諦めたと言っても・・心配なことはドンドン増えて来てしまったりする。今諦めきれないのなら・・もう1度諦めない方法をしてみる・・。やれることが有るなら・・やってみないとわからない。」

正確ではないですが・・このようなことを言われたと・・感じます。
魔法の方法は無かったけど・・(笑)流石に話はうまい・・・。

僕から言わせれば・・ぞうさんなどは、例え大地が亡くなっても・・諦め切れなかったり・・仮に諦めれても・・大地が亡くなる「その瞬間」・・なんじゃないか・・??と思えてしまいます・・。
本音とは裏腹に・・無理やり諦めるプロセスを踏むことの方が辛いに決まっています・・。

とは言え・・微妙~・・・なのは・・・ぞうさんがどこまで耐えれるのだろうか・・??
ネックは・・たた、それだけ・・のようです。
でも・・これもやってみないとわからない・・・。

で・・取り合えず・・「日本1の教授特別診察」(笑)を・・2週間に1度受けることになった・・大地さん・・。
僕は・・とっとと・・逝っちゃって・・良かったなぁ・・なんて、思う気もする・・。(笑)
[PR]

by gorubani | 2009-11-15 01:07 | びょうき  

とうとう・・本日 (お当番・LOVE)

本日は大学病院の教授先生の診察日です。

受診が決まってから・・約10日・・。
とにかく・・この日まで、現状維持でが目標でした。

ステロイドも取り合えず、同じ量で・・痛み止めも殆ど使わずでしたが・・
やはり・・今週の月曜日に持続の抗生剤を打ちましたが・・
頬の腫れが微妙に上向き・・・で、目の下の頬骨まで来ている気がしていました。

出血は増えてはいないけど・・ジワジワあるし・・そのせいだけじゃなく、口の臭いも目立つ・・。

持続の抗生剤も・・獣医さんの在庫が切れていて・・約1週間位しか効かない量しか打てませんでした。
不手際・・と言うことで・・抗生剤1回15000円弱の料金はサービス・・となりましたが、逆に・・だから今回は効いてこないのか・・??
何だか・・1回目の注射とは、色も違っていたので・・効果が低いのか・・??などなど・・・
不安でした。(単に安かったり・・無料・・と言うのは逆に不安になる・・微妙なぞうさんの心理・・)(笑)

そして・・昨日ようやく・・大学で行った放射線の量と抗ガン剤の種類と量の返事が主治医経由でありました。
月曜日に行った時、問い合わせているが・・返事がまだ・・と言っていました。
大学の返事が遅いのか・・主治医が遅いのか・・??ですが・・・
とにかく・・やきもき・・してしまいました。

特に・・大学の治療自体は・・全て口答説明だけで・・検査結果も何も手元に有りません。
今時・・身近の獣医さんでも、ちゃんとデーターはくれるし・・レントゲンやCTなど、見てもあまり解らない?ものまで、こちらが言わなくてもくれるのに・・・
放射線などをする場合は・・ちゃんと「治療計画書」くらいあっても良いかと・・。

僕のリンパ腫の抗ガン剤の時も・・治療計画をくれましたが・・治療半ばで、こと切れてしまったけど・・
いくら・・ローカルな大学病院とは言え・・このような細かいことが、今となっては・・ブツブツと思ってしまうぞうさん・・。(笑)

そして、腹黒いことばかり・・考えていたせいか・・・とうとうショッキングな出来事が起ってしまいました。


夜ごはんの最中に・・・大地の「歯」が抜けてしまいました・・・。(x_x;)

食欲は有るけど・・何となく、食べはじめのスピードが遅い・・??と感じていましたが・・突然口の中のものを吐き出しました。
その中に・・「歯」が・・・。(^^;;;

ビックリして・・どこの歯か確認しようとするけど・・嫌がるし、良くわからない・・。
多分、奥歯・・ですが・・口を無理に開けると・・痛がって悲鳴のような声を出すし・・。

抜けた歯・・は、良く見ると・・何だか根っこは無いので・・歯の根はまだ歯肉に残っているようです。
出血も殆ど無いし・・・逆に抜けたと途端に・・大地は凄い勢いで食べ始めました。
すっりして・・食べやすくなったのか・・抜けて痛みが取れたのか・・・??
念のため・・飲み薬の抗生剤を1回分飲ませちゃいました・・。

放射線の影響・・??
何だか・・解けているような・・歯だし・・・。
腫瘍が歯をかなり、侵しているのか・・??

緊急に何か・・・ともないようなので・・今日その抜けた歯も持参していきますが・・・。

元々・・歯肉炎が目立ってきてからは・・1日2回歯磨きをしていましたが、腫瘍が広がって痛くなってからは・・
どうしても・・おざなり・・でした。上唇の裏までかなり・・腫瘍は大きくなっています。
ご飯も・・柔らかいものばかりになっているし・・・つい、あくびをしても・・ギャン!!とか言っているのをみると・・「まあ・・いいか・・」的になっていました。

獣医の方針のことで、一杯一杯になってしまって・・こういう地道な事が抜けてしまっていました。
家族が出来る・・そして、家族でしか出来ないケアーなのにね・・。
心新たに・・せねば・・。

今日、診て貰う先生は・・・主治医曰く「腫瘍では日本1」!!とか・・言います。
知っていたなら・・そちらから、ちゃんと言ってよ・・ってなものですが・・・
どちらにせよ・・・ちゃんと「腹」が決まらなければ・・本当に意味で大地にとって良いこと・・は出来ていないのだと思います。


大地よ・・・僕は急に逝ったので・・ぞうさんはまだまだ教訓が不十分なんだね・・。
そういう意味で・・やっぱり大地は大地らしくやっているので・・ちょっと偉いなぁ~・・とか・・
思ったりしています・・。
[PR]

by gorubani | 2009-11-14 01:24 | びょうき  

有名人・・・??からのエール (お当番・LOVE)

大地が病気になって・・沢山の方々から応援のエールを頂いており、本当に感謝!の毎日です。m(__)m

おまけに・・ぞうさんまでにもっ!!(^^;;;

本当に本当に・・僕からもお礼を申し上げます。

そんな折・・ぞうさんの元受け持ち患者さんからも、応援のエールを頂きました。
この方は・・TVにも出た有名人・・??であり、その道・・?の学会発表とかにも発表され、有名な某大学病院のサイトにもネットデビューした人なのです・・。(笑)
そして・・ぞうさんの現役時代最後の・・小さくて可愛いぃ~患者さんなのです。
(ぞうさんは・・この子に・・何度と無く、ビンタ&蹴りを入れられ・・モンスターペイシェントと呼んでいますが・・)(^^;;;

丁度・・僕が悪性リンパ腫で入院している時も・・ピカソ級??の絵を書いてくれました。
当時は小学校入学の時期でしたが、ちゃんと字も書けていて・・「らぶちゃん」って・・てね・・。(^-^)/

要は・・子供・・なのですが、それは、それは・・大人でも耐えられないような・・沢山の痛いことや、苦しいことを乗り越えて・・今は元気に普通の学校に通うことも出来ています。
生きるか・・死ぬか・・ではなく・・このままでは、必ず亡くなってしまう・・そんな病気に耐え、お母さんの体の一部を貰って・・・。

もう・・諦めた方が良い・・。
偉くて、大先輩の先生達が口を揃えて言う中・・その子の担当の先生は決して諦めることはしなかった。
雲の上のような・・大学病院の教授に・・直談判したり・・、何しろ「白いキョトウ」の世界です・・。
そして・・何より、ご両親も諦めなかった・・。
日本でも・・・・特に子供では殆どない・・症例と手術・・。
また・・手術に行き着くまでにも・・・何度も「もう・・無理か・・」と言う修羅場を潜り抜けて・・・。
ぞうさんも・・初めは、諦めてしまいそう・・だったのですが、「生きたい」!!って言う・・その患者さん自身の気持ちに触れることが出来た・・・。
子供なので・・言葉もうまく表現できないし・・・ぞうさんとかには、暴れまくっていた子なんだけど・・何故か、そう・・感じたんだって・・。
やはり・・「戦わなければ・・本当のコミュニケーションは出来ない・・」って言うことで・・。(笑)


だから・・ぞうさんなりに・・いろいろ勉強したり、情報を得たり・・。
大地に勧められた・・「胃ろう」や「痛み止めの薬(モルヒネなど)」の知識も実は・・この時の患者さんとのことが大きいのかもしれません。

リンクを貼ったサイトは・・・人間用のものですが・・確実に僕達、動物にも飼い主として、どこかで考えるきっかけになると思います。
だって・・家族・・・。そして・・特に僕達は・・飼い主に考えてもらい、見送ってもらうこそが1番の幸せであって、飼い主が先に死んじゃったりすることの方が何倍も悲しかったり、辛いのですから・・。
(飼い主自身だって・・ご家族とか・・将来参考になるかも・・ですので・・)
そして、現実に・・獣医さんにも、このようなことが浸透している時代・・なのです・・・。

ただね・・これをそのまま、今後の大地に・・とか・・そう言うことじゃないと思っています。

人間も動物・・・。ぞうさんだって・・いつかは・・亡くなるのです・・。
だから・・きっと、「死の受容」なんて格好を付けるのじゃなく、自分も家族も・・・「生への執着」・・・で良いんだと思います。

とにかく・・有名人のご利益が・・大地にありますように・・。(^人^)

d0065484_120855.jpg

[PR]

by gorubani | 2009-11-11 01:38 | びょうき  

決して・・諦めない・・。 (お当番・LOVE)

今回の週末も・・平穏無事~の山通いが出来ました。

山は・・いつの間にか秋も過ぎ・・冬の気配が・・・。夜は暖房を入れないと、凍えてしまいます。(笑)

冬支度・・?ではないですが、父ちゃんはログのペンキ塗りを始めました。
小屋を建てて・・もう8年目・・。2度目のログのペンキ塗りです。

d0065484_16113591.jpg


EARTHは相変わらず・・・山の隅ずみまで、駆け回って・・・

d0065484_1614508.jpg


怠慢大地は・・小屋の中で・・

d0065484_16183883.jpg


でも、最近は・・山の上の僕の場所まで、自主的に上がって来ています。

d0065484_16223758.jpg



そして、下界に戻って・・今日は掛かりつけの獣医さんの診察にいきました。
受診自体は、2週間前・・。2週間効果がある抗生物質の注射が切れる頃なので、受診しました。
2週間とは言え、週末あたりから・・効果が減るのか・・やや腫れが目立つ大地でしたが、
食欲もあるし、臨時の痛み止めも使わず、2週間過ごせました。

体重も・・ほぼ病気の前までに戻りました。
恐ろしき・・ステロイド効果・・・。(^^;;;
ぞうさん自体も・・「これ位だったら・・」とか・・ようやく、大地の状態が把握できるようになってきているみたいです。

大地のような、ガンにステロイドを使い続けることは、相対的には、死期を早める・・・と言われています。
一旦は、抗ガン剤を使うときの一環で始めたステロイドですが、減薬できず・・また、抗ガン剤も使えない・・との判断でしたので、そのまま・・ズルズル・・と・・。
でも、今・・大地がそれでも・・何とか今の状態を維持できているのは・・ステロイドのお陰・・。
明らかに・・痛みや辛さが出てくるのを・・分かって見ていることは出来なかったのだから・・ね・・。
(結局・・我慢させても、腎臓で、抗ガン剤中止となったんだから・・無駄じゃなかった気もします・・)

今後・・更に良い方法を求めている状態ですが・・・
流石に・・・ぞうさんの、獣医医療不信は結構にあるなぁ・・・とか、思います。(獣医個人の器の問題ですが・・)

いつかは・・考えなきゃならない・・「胃ろう」・・・や「モルヒネ」についても・・・ぞうさんは職業柄、必然的に知りすぎている・・・のが厄介と言えば・・厄介・・・。(笑)

まっ・・・、大地のために・・素直、素直!!に・・そして、したたかに・・・、でしょうか・・??
[PR]

by gorubani | 2009-11-09 17:30 | びょうき  

ご飯と薬・・サプリメントなどの工夫 (お当番・LOVE)

今回は、病気で食欲がない・・または、大地のように口の中に腫瘍とか・・痛くてなかなか食べれない時の、ぞうさんなりの「工夫」を紹介します。

要は一般論ではなくて・・大地の場合ですので、あまり参考にはなりませんが・・・。

まずは、今大地が飲んでいるレメディ、そしてサプリメントのご紹介です。

「コンビネーションレメディ」
これは、ホリスティクの獣医さんの処方です。ガンに対する総合的な効果を期待して・・。
蒸留水で規定の量まで、薄めて・・1回0.5ccを15分おきに10回・・。(^^;;; 2時間以上掛かります。透明の水みたいです。
ただ・・大地は、「液体」にとても敏感と言うか、「与えられる行為」にとても警戒があるので、10回なんて・・とても出来ません。でも、可能な限りでOKなので、何とかやっています。
本当は・・好きなものと言うか、食べ物に混ぜると効果が減るらしいのですが、飲まないよりはマシということで・・。油分の多い生クリームとか・・なら良いそうです。少量のクリームにたらしています。

「ゼオライト」と「水素水」
ゼオライトも、透明な液体・・。腎臓が悪いと・・活性炭のような薬を出されますが、活性炭より効果があるものです。1回5滴を1日2回・・・。これは「水素水」で薄めて氷にして食べています。
「水素水」は普通のお水替わりに・・・。でも、かなり高いので・・適宜です。
どちらも、デトックス効果、免疫力UP、大地の場合は腎臓の手助けに・・・。
こちらは、人間用ですが、特に水素水は腎不全の猫ちゃんにも効果があるようで、全国で数軒、「水素水の点滴」をしてくれる獣医さんが居るみたいです。

「はなびらたけ」と「Dフラクション」
これは、ぞうさんの判断で・・・。まいたけ・・などのキノコ類がガンに良いそうで・・・。
はなびらたけ・・は「錠剤」なので、OKなのですが、Dフラクションは・・液体・・。(^^;;;
市販の空のカプセルに入れて飲ませていますが、大型犬は相当の量が必要だし、何しろ・・高額・・。
終了次第、「イムノエース」に変更予定です。
多分、これらは・・獣医さんでも薦めている先生がいるようです。(一応、動物用です)

「オメガ3」
これは要は・・魚の油・・。やはりガンに良いそうです。
ただ・・大地は、魚の油の匂い?とかが嫌いなので、ご飯とかに混ぜられないので、ソフトカプセル状のものを使っています。

以上がやっとこさ・・で飲んでいる(食べている)ものです。
ここまで行き着くまでにも、錠剤でも絶対にダメ!な・・サプリメントもあって・・(匂い?)EARTHに回したものもあります。(笑)
あと・・他に気になっているサプリメントに「イペット」と言うものがありますが、今でもやりすぎ・・とも思うのでやめています、

一応・・『』のものは、ネットで検索すると、沢山!ヒットしますが、まがいもの・・も多く有るので注意です。
多分・・これらは、ガンになる前に・・・の方が良いと思いますが、やはり・・・なってしまってから、ようやく購入の決心が付くものなのかも知れません。(だって・・・お値段が・・・)(´ヘ`;)

あと・・これに「ガンを撃退する・・ペンダント」・・が加われば・・・ぞうさんは相当に、やられてしまっている・・と思って下さい。(流石に・・今はそれは、ないですけど・・)(笑)

あとは・・ご飯・・・。
大地は口の中が痛いくせに・・流動状やペースト状のものは食べず、最初に行き着いたものは、一応総合栄養食と名の付いた、ソフトジャーキータイプのフードでした。
それまで良く食べた、生肉や冷凍フード、ささみの茹でたものも全てダメ・・。
なので・・拒否されまくりの、ぞうさんの手作り食・・??を試行錯誤・・しつこく試していました。

で・・通称「おとり食」の作成に成功しました。(^-^)/

大地は、スポンジ系やパン系が好きなので・・小麦粉に豆腐のつなぎの中に流動状の栄養食や野菜、魚、お肉などを混ぜて焼く・・のです。これに、フードのふやかしたものや、冷凍フードと一緒に・・・と言う感じで・・。
見た目が酷い・・ので、恥かしくてお見せできませんが・・大ヒット!
犬のご飯のレシピを見るたびに、現実とのギャップにため息・・ですが・・・

「大地が食べるものが、大地の体が欲するものよっ!!」

と・・・吼えて納得・・してるぞうさんなのです・・・。

そういえば・・免疫療法は・・今の大地の場合、ステロイドを飲んでいるので、やることは難しいそうです。
ステロイドはリンパ球を減らしてしまうので、リンパ球を増殖して体に戻すこの治療は増殖に時間がかかったり、そもそも増えないこともあるそうです。
「せめて・・ステロイドを始める前に、採血をしておいたら・・」と・・言われました。(x_x;)

しょがないよ・・ね・・。
その時は・・その時で、出来る限りのことを考えた結果だもん・・。
でも、ぞうさんの手作り食の試行錯誤・・みたいに・・諦めず・・だね・・・。(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2009-11-07 00:42 | びょうき