<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

山のイベント終了~ (お当番・ぞう)

こんにちわ、ぞうです。

少し遅くなってしまいましたが・・先週の18日は大ちゃんの誕生日。
そして・・翌日の19日はLOVEの命日でした。

18日には大ちゃんの遺骨を山のLOVEの横に移しました。これで・・2頭また、一緒です。

d0065484_040231.jpg


行く行くは・・お骨は直に土に埋めるつもりですが、まだちょっと決心がつかない・・。
そういう事もまた、いつかは自然と思えるようになると思っています。

d0065484_04178.jpg


実は・・墓石のサイズを間違えて注文してしまった、ぞう・・。(;一_一)
まあ・・それもそれで良いのかと・・。(笑)
そもそも、LOVEのが大きすぎたので・・逆に大地の方が、ちんまりとしていて良い感じです。
(と・・思いたい・・)(--〆)

d0065484_041462.jpg


芝桜もですが、桜も去年より少しは多く花を咲かせてくれそう・・。
今週もまた、芝桜を植えに・・山に行きます。
来年は・・桜&芝桜・・でと、願って。(^◇^)

d0065484_0435213.jpg


・・・なんて、哀愁~に浸っているようですが・・
実は約10年使っていたPCが壊れて・・とうとう新しいのを購入しました。
殆どのデーターが無くなってしまい・・ブログに辿りつけなかったもようのぞうさんです・・。

と・・デッキの下に潜り込んで、呟いてみる僕・・。
[PR]

by gorubani | 2010-04-24 01:12 | LOVE&大地&EARTH  

芝桜の丘・・? (お当番・EARTH)

お久しぶりの・・EARTHです。

すっかり・・ぞうさんに占拠!されそうになっている「ここ」・・。(^^;;;
ったく・・・・ぞうさんは、「病気ネタ」&「霊界ネタ」+「うんちく」で・・陰気ですよねぇぇ・・・。(´ヘ`;)

僕が・・パッ!!と・・・明るくさせましょう~~・・・。♪ (^-^)/

と・・言いつつ、僕がご報告出来る事は・・・相変わらずの山通い、そして・・やっぱり亡きおじいさん達関連
なので・・気が引けます。(x_x;)


まずは・・「お墓作り」・・・・。(笑)

d0065484_0493024.jpg


収容人数増加のため・・・増設!(にわか作りのため・・簡単に出来ます!)
来週には・・大地兄ちゃんも、こちらへお引越し予定です。

LOVEさんの時のテーマは・・「桜」でした・・。
そうそう・・今年も、何とか・・・桜は花を咲かせてくれそうです~・・・。(^-^)/

で・・・今回の、大地さんの時のテーマは・・・「芝桜」です。
大地兄ちゃんの桜は・・まだ咲きそうにもありません・・・。
なので・・・去年、何とか綺麗に咲いた・・・芝桜・・・・。

「お墓の一面を、芝桜で埋める・・・」!!!
お墓は、山のてっぺんに位置していますので・・山小屋から見上げると、そこが、「芝桜の丘風」にする・・と言う構想です。(あくまでも・・丘風・・)(笑)

「毎年春には・・・居なくなって今は、風になっているのか?空から見るのか・・??あいつ等はどうか知らないけど・・あいつ等が、ちゃんと、見て分かるようにする・・・。」と・・・息巻くぞうさん・・・。
またまた、手がつけれません・・・。(^^;;;

来週は・・・あと、50鉢位・・・植える予定です・・・・。(持って行くのが大変なので・・少しづつ・・)

でやんでぇ!!!!まだまだ・・ジメジメとしてやがるっ!!(笑)

だから・・・ぞうさんが山の上で、必死に植えている間は・・・僕は父ちゃんと「プロレス」~・・・。

d0065484_0543028.jpg


d0065484_0554943.jpg


そして・・作業の合間に行った、山の近くの道の駅で・・父ちゃんと記念撮影~・・・。

d0065484_0575223.jpg


・・・・(黄色単色は・・オヤジ担当で十分!!)・・・・(○`ε´○)
by・・・ぞうより・・・。(^-^)/
[PR]

by gorubani | 2010-04-14 01:01 | EARTH  

EARTHさんの検査結果 (お当番・ぞう)

前回、少し触れましたが・・昨日EARTHの検査結果がわかりました。

結果は・・全て異常なしっ!!(^-^)/

まさか・・ねぇ~・・・いくら、何でも・・EARTHまで何か病気が発覚!!
でしたら・・本当に「御祓い」しなきゃっ・・って思っていました。
と・・言うことは、あれは何だったのか・・??と・・殆ど原因不明~・・・。(^^;;;

でも・・多分、そうではないか・・??と言う物があります。

今までの経験とEARTHを見ていて・・EARTHは・・固いガム、そして骨は体に合わない?ようです。
それこそ・・猛烈な勢いで・・殆ど「丸呑み」状態で食べるので・・今までも食べた後、軽い症状があったような・・・。(ろくに見ていない証拠ですが・・)(笑)

今回も・・その前日に食べさせたのです・・・。今後は、怪しきは・・却下ですね。

それにしても・・コミュニケーションで、大地に「固いものが欲しい」と・・言われ、お供えをせず、EARTHにはあげていたので多分、大地が怒ったんでは・・??(x_x;)
我が家では今回のEARTHの病気?は・・「大地の祟り」と言う事で・・治まりました。(笑)

ついでにですが・・胃捻転は大型のワンコではかなり、注意が必要な病気です。(なりやすいと言うことで・・)
結構知識も普及していますが、症状は多彩のようです。
吐く・・は当然ですが、泡が混じる・・そして、ぐったりよりかは、ソワソワ歩き回る方が多いみたいです。
初期はお腹が膨れることはなく、徐々にです。
後ろ足で・・お腹を蹴る(掻く?)感じの動作をする事もあります。

2時間勝負・・と言うのは、ちょっと大げさかも・・ですが、発症時を気づかない場合は・・一晩ではヤバイこともあるようで・・胃のねじれ方にもよります。
仮性のものなら、大きなゲップなどで自然に治ることもあるし、病院でもレントゲンで軽度で、胃の空気が多いようなら、口からチューブを入れて脱気をすれば、それだけで治るそうです。

最近では・・内視鏡に自信?の有る獣医さんだと、虚勢手術とかのついでに・・胃捻転予防の固定術をしてくれる所もあるようです。
でも・・それをしたら・・絶対にならない訳ではなく・・なっても、胃のねじれ方が軽度であって、命までは及ばない・・と言うことのようです。

後は・・症状ですが、どんな病気でも、吐くことと下痢なら・・吐く方が注意が必要(時間的にも・・)のようです。
早食いや、食器の置き方、ご飯の工夫、食後の安静・・などなど・・良く言われていますが・・いろいろ工夫しても、なる時はなる・・みたいのようです。
後は・・骨格(あばら骨の形状とか・・)・・いくら大型犬でも、個人差が結構大きいそうです。

EARTHの場合は、獣医に行った時はもう治まっていました。
あとは、念には念を・・で、すい臓の検査(血液)をしました。
普通は・・お腹が空きすぎて・・胃酸が出て吐くことが多くて、これは心配ないのですが・・・
獣医通いの悪夢・・が怖い~・・ぞうの自己満足でやってもらいました。(笑)

急性膵炎はお腹を痛がりますが・・慢性の場合は痛がらないようなので・・。

まあ・・考えればキリがありませんが・・(´ヘ`;)

あと・・今回のことは夜間に起きたのですが・・実は掛かり付けの獣医さんに連絡をしたのですが、連絡がつきませんでした・・。
以前はちゃんと夜間も出てくれていましたが、日中に受診して心配な子とかにしか・・今は緊急連絡先を伝えてくれなくなったようです。

普段が一時間は掛かる獣医さんなので、特に今回は焦りました・・。
幸い15分位で行ける市内の獣医さんが、夜間もやってくれるのを知っていたので、飛び込みで受診しました。
とても、親切に診て貰えて感謝しました。

獣医は少なくても・・2軒は掛かっておく・・と言われていることを実感しました。
大地の時に、あれほどいろんな獣医に行っても、まだまだ・・だなぁ~・・と、反省しました。
[PR]

by gorubani | 2010-04-02 01:49 | EARTH  

大地とEARTHのコミュニケーション EARTH編 (お当番・ぞう)

前回の続きです・・・。

大地のコミュニケーション中はEARTHは、ブリーダーさんに預かって頂いていました。

さてさて・・EARTHさん登場~・・です。(笑)

どこ?どこ??どこにいたのぉ~・・??って・・かなり舞い上がっていたEARTHのようでした。

大地兄ちゃんは・・本当に怒ると怖かった・・・。
居なくなったのは、わかっているよ・・・。

でも・・散歩とか、僕はどうやったら良いのか??それが悩み・・・だと・・。
そして、兄ちゃんは・・ちゃんとお留守番で、お家を守っていた・・。
でも・・僕は、それをどうやってやるのか??わからない・・。
やらなきゃいけないんだよね・・???(やりたくない感じで・・)(笑)

コミュニケーターさんが、暴れん坊に見えるけど、とても、繊細で素直ですね~・・と言われました。
自分が1番家で下だと思っています。
大地君が居なくなって・・相当頼っていて、これじゃいけないっ!と思っているけど、どうやってすれば良いのか・・?と思っています。

最近・・体調とか変わったことはなかったですか・・??と言いました。

実は・・この2日前の夜の10時過ぎに、EARTHは突然大量で頻回の嘔吐をしました。
最後は泡を吐き出して・・床にへたり込んでしまい・・あわや!!「胃捻転」かっ!!??と・・・。(>_<)
日頃から、夜のご飯を食べた後も・・暴れまわるので、心配でした。時々は吐くことも有るのですが、
吐けば、ケロッとしていましたが・・こんなに、グッタリして、なのにソワソワしたEARTHは初めてでした。

胃捻転なら、2時間勝負なので・・慌てて獣医さんに・・・。
車でも2回・・泡を吐きましたが、病院に着く頃には治まり・・レントゲンでも大丈夫でした。(^^;;;
約1年ぶり・・の獣医でしたが、体重も30キロを切っていて・・ビックリ!!

またまた・・獣医通いの悪夢かっ・・と・・。(笑)

何か・・盗み食いをしたのか・・??仮性の胃捻転なら、ガスが抜ければ治まってしまうものもあるので・・原因は不明ですが・・。念のため一般の血液検査と外注検査待ちの状態です・・。
点滴をして貰って帰りましたが・・その後は全く普通のEARTHです。

そして、聞いても・・EARTHはわかんない・・と・・。

何だか・・そんな言葉も聞くと・・EARTHもそれなりに、いろいろ思っていたのではないか?と感じました。

そして・・話の流れから・・新しい子は??と聞いてみました。

大地は・・いいよ・・と・・。
でも・・EARTHが負けちゃうかもしれないのが心配だっ!・・そうです。(笑)
そして、EARTHは・・えぇぇぇぇ・・~~・・・(>_<)だ・・・そうです・・。

一同・・大笑い・・・でした。
まあ・・これは、「縁」なので・・焦らず・・ですけどね・・。(^-^)/

以前も書きましたが・・信じるとか信じないとか・・そう言う意味じゃなく、その場に居る者たちが、大地を思い、そして共通の話題で語り合える・・そんな時間であれば十分だと感じています。

でも・・正直、特に今回は・・相当オヤジが話しに乗り気で・・ビックリしました。
LOVEの時は・・半信半疑みたいな事を言い、「あんたの気が済むために・・」とか言っていましたが、
帰り道でも、今でも・・熱く語っているのはオヤジの方なのです・・。(笑)

大地にもありがとう・・。
でも・・EARTHも・・ありがとう・・。一緒に生きて行こうね・・・。
ぞうの家の子になってくれてありがとう・・。

d0065484_101349.jpg

[PR]

by gorubani | 2010-04-01 00:55 | LOVE&大地&EARTH