前立腺肥大。。。  (お当番・ぞう)

はい。。。。

びょうきネタ専門担当の・・・ぞうでございます〜010.gif

今回のお題は・・・前立腺肥大。。。。

って・・・4歳にして、早くもこいつかっ!!!

d0065484_11282311.jpg


031.gif うぉ〜い・・・父ちゃんじゃあるまいし。。。なんと言うことをっ。。By・EARTH

そだよね。。。('∀`) (とーちゃんなんぞ、どーでも良いので却下だし・・)


ん・・・・じゃ、誰????マサカ・・・・・ ↓

d0065484_113453.jpg


035.gif はっ・・・・。(~_~;) 身に覚えはありましぇんが・・・。 By・泰我。。。


1歳10ヶ月・・・尚更、有り得ん!!

の・・・ハズなのに・・・それがどうやら・・・そうみたいなんです。(-_-;)


前回の記事がらみなんですが、延々と続く泰我のキョショク。。。
ただ・・どうも以前の、それとは違う感じ。。。。
もちろん、それ以外では元気もあるし・・・・・徹底した態度をとれないでおりました。。。。(ただのいくじなし。。。)

「やるからには・・健康体!と確認してから・・」と思い、獣医さんに連れていきました。

血液検査OK!!

で・・レントゲン・・・。そう・・それで偶然な感じで見つかった前立腺の肥大なんです。
かなり、鮮明に・・前立腺が腸や尿道を圧迫しておりました。

泰我は今のところありませんが、このような状態は、なにやら・・・便が出にくかったり、おしっこも・・・しかり。。。

ただ、同時に食欲がわかなかったりするそうです。(お腹の不快感とか・・)ひどいと、腸閉塞にもなったり。。

でも・・でも・・・前立腺肥大なんて・・・「老人(犬)の病気じゃん」

おまえ035.gifのシモは・・もう老人かっぁ〜〜・・・????

治療は、性ホルモン剤か去勢。。。。

もちろん・・・今、食欲不振以外に・・感染状態とか、典型的な症状が出ているわけではないわけで、

「徹底した態度」の実行はOK!!と、きっぱりと・・・言われて帰りましたが。。。。。
(でも、でも、でもな・・・いくじなしな・・・ぞう)

それにしても・・・食わん。。。食わんと言うか、気がそぞろで食べるどころじゃない感じ。。。
その・・なんていうか、要はつわりとかで、好みが全く変わった感じなのです。

d0065484_15161320.jpg


・・・マサカ、タイチャン・・・ニンシン???・・・(ん、なぁ〜ワケないし・・・。)

通常、ワン達には好まれるだろう・・・生肉やカンズメが、同じお皿に乗っているだけで食べない。。。
何がお好みかといえば、カリカリのフードだけを一粒づつダラダラと食べる。。。。
別にそれなら良いが・・・その好みが、明日になると全く変化しちゃったりして・・・。

やたら・・・EARTHを意識して、男気満開〜♫だし。。。。
多分・・・そのような時期的なこともあると思いますが、前立腺自体は腫れが引くことは無いそうです。

で・・犬舎さんに相談。。。。

やはり、前立腺が肥大すると、食欲がなくなる子もいるそうで・・・そういう場合は、まずホルモン剤を飲んで
良くなるようです。また、腫れてくることもあるそうですが、そんなに頻回ではなさそうです。


去勢はともかく・・・ホルモン剤にも抵抗があった、ぞうですが・・・案外気楽に言われる犬舎さんの言葉に安心しました。

と・・言うわけで、一度試してみようと思っております。

経過は・・また、ご報告させていただきます。。。
(ただ、単に・・・精神論だけじゃなく、客観的な根拠が欲しいわたし・・・)

早く・・・楽しく?遊ぶ、ワンズ達〜♫みたいな記事をアップしたいのに。。。。

d0065484_15145042.jpg


って・・格闘系かっ・・・????
[PR]

# by gorubani | 2012-03-01 15:20 | びょうき  

都合のよい男 (お当番・EARTH)

こんにちは・・・今年お初の登場の僕、EARTHです。。。。(ー_ー)!!

d0065484_1892465.jpg


って・・何なんデスかっ!!????

この待遇の差は。。。。

d0065484_18101392.jpg


ぞう家四脚部門の屋台骨は僕EARTHじゃないんでしょうか???

それに・・・更にムカつくことに・・・

d0065484_18105470.jpg


↑ こいつの「キョショク」が突然!にまた始まった!!
(皆さまはおわかりでしょうが、キョショク=虚飾じゃないです。。。って、僕的には、↑ こいつの存在そのものが虚飾だと感じます。。)

で・・・別に、↑ こいつが食べない事自体・・僕にとっては何らかんけーナイ!!
(むしろ・・食べずにウロウロしてるので、さっさぁーーと横取りできるチャンスが増えるので好都合だ!!)

d0065484_18191727.jpg



泰我の拒食が始まると、やっかい極まりないのは・・そうデス、ぞーさんデス。015.gif

「我がままだ!!今度は騙されんぞ!」と言いつつ、いろいろ美味しいものを与えてしまっておる!!

d0065484_18164167.jpg


脚は短いが・・これだけの備蓄体型・・・食べん位でちょうど良い!!

なのに・・・

d0065484_18123881.jpg


この顔に騙されおって~・・・ホント、学習能力の無い飼い主だっ!!

で・・・僕は、前脚の肘のために・・・体重管理が必要!!なんて言う獣医さんのコトバを真に受けて・・
そのスタンスは崩さない!!

おまけに、いつでも、どこでも・・何でも食べるとか・・僕のことを称し・・・
泰我の残飯係りさーん♪♪とか・・・呼ぶ。。。。

泰ちゃんが食べなくても、残しても・・・あ~ちゃんが居るから無駄にはならない・・・。
あ~ちゃんって、ホントに良い子~~♪
そう言われ、怒りながらも・・つい、ウハウハ食べちゃう僕。。。。

d0065484_18145781.jpg

都合のよい男。。。。なんだなーーーーーハアー(;一_一)
[PR]

# by gorubani | 2012-02-21 18:28 | 泰我  

半年ぶりの兄貴   (お当番・泰我)

こんにちは~・・・003.gif

よーやく・・・出番になった僕、泰我です。

新年早々・・僕は見たこともない、伝説の僕と同じ三毛柄の・・おじーさんのネタや・・・

なんやらと、相変わらずアヤシイぞうさんのつぶやきネタを僕がお祓いしまーすっ!

って・・・今回は血縁ネタ。。。。


先週末、3カ月ぶりに僕のお里に行きました。

目的は・・・僕の兄貴のハル君と半年ぶりのご対面~です。

相変わらず・・・アウェイ状態で、挙動不審のEARTH兄ちゃん・・・。

d0065484_111949.jpg


ハル兄ちゃんは、手術後の経過も順調!!とっても元気でしたー♪
久しぶりなんで・・初めはちょっとお互いでガウっちゃったケド・・・

EARTH兄ちゃんへのLOVE・LOVE攻撃も復活!!

d0065484_122422.jpg


入院もお泊りも、しっかり立派にできたハル兄ちゃん流石です~・・・。(^^)v

d0065484_135419.jpg


d0065484_120019.jpg


どちらも左 ハル兄ちゃん  右 僕。。。体型も似ているハル君と僕。

体型と言えば・・今回のもうひとつの目的は・・・僕のシャンプーと体型チェック。。。

なにやらムクムクと・・・胴回りが増殖し(脚は伸びず・・・)
ムチムチ体型な僕。。。。

犬舎のI倉しゃんにチェックして頂きました。
(暑い頃は、食べないの何だと騒いでいたのに・・・
今度は食べ過ぎじゃないのか??って・・騒ぐぞーさん、ホントにウザい!!)

判定は・・・ギリギリセーフ!!これ以上だとイカン!!らしいです。
そして・・I倉しゃんがポツリと・・・「とうとう出たなぁ~~・・・さんのすけが。。。」と・・・・。

えっ????

父ちゃんみたいに・・・僕もアイドル犬???
ファンクラブできちゃうしーーーこまっちゃったなぁ~・・・。(^。^)

d0065484_192182.jpg


イエイエ、チガウッテ・・・オカオジャナクテ・・・・・タイケイガ・・・ダヨ。。。。^m^

ちなみに・・・・さんのすけ父ちゃん

d0065484_1142088.jpg


僕・・・

d0065484_1161232.jpg

[PR]

# by gorubani | 2012-02-01 01:29 | 泰我  

年頭ご挨拶  (お当番・ぞう)

年頭ご挨拶・・・なんて言って、ヘタをすればもう2月。。。

かなりズレてマス。。。(笑)


振り返れば、昨年の秋位から・・・おばちゃんのぞうも、キモチ的に時の流れについていけないことが多く・・・。

よーやく、追いついたって感じです。(^。^)

特に11月に受けた・・・ワンネスデクシャ。。。。
(これを受けようと思ったことも、いろいろありますが・・・)

目覚めることは、喜びでもあるけれど・・どうしても、自分が避けてしまっている問題?にも
正面きって見つめることだったりで・・・・。

で・・・今年はって言うと、もう少し掘り下げていけたら・・・と思っています。


あっ。。。。
ワンたちは元気です。。。。

d0065484_13264.jpg


d0065484_192077.jpg


d0065484_1112331.jpg

これがぞうの1番のシアワセ基準・・・・。

今回は取りとめのない話題で・・・すいません。。。^/^
[PR]

# by gorubani | 2012-01-22 01:11 | つぶやき  

第2回大ちゃんDAY(あの世編)  (お当番・ぞう)

今日は・・2回目の大地の命日です・・・。

d0065484_18132627.jpg


メチャメチャ・・イケメンだと・・つくずく思う。。。(^^)v

そりゃぁぁぁ・・なんだけど、泰我なんぞ10年早いぞっ!!この風格!!!とか・・思う。。
(まだ、たった2回目なのに・・もうお供えも特別なものがないので・・ちょいとよいしょしてみる。。)

d0065484_1818369.jpg


亡くなる前日・・顔はかなり変形しちゃってたけどやっぱりイケメンだったし・・・
こうやってドックランにも行って遊んだねー♪(完全なバニ地蔵だったけど・・)

今更だけど・・亡くなった当時には、書けなかったけど・・

あの日獣医さんに行く日の朝、乗って行くぞうの車のバッテリーがあがって・・・・
急きょ父ちゃんの車で行ったよね・・・。
父ちゃんが仕事で・・父ちゃんの車がなかったら・・お別れが伸びて・・・

やっぱり・・大ちゃんはわかっていたんじゃないか・・??とか・・今でも思う訳。。。

バニのタラ君のソウルコミュニケーションでも、LOVEさんと2頭でピッタリ!!タラ君の後ろに付いて・・
タラ君と虹の橋の袂へ一緒に行こうと待ってたり・・・

何だか妙に・・ぞうには厳しくて・・お友達とかには優しいじゃない???(笑)


また・・会えた時に、言いたいコトをたくさん言うつもりだから・・覚悟をしといておくように。。。

d0065484_1844491.jpg


d0065484_18465886.jpg


決して・・「お手」・・1本で、犬生約10年やりきった犬・・なんて、皆に言わないから安心してください。。037.gif
[PR]

# by gorubani | 2012-01-06 18:54 | 大地  

来年もよろしく~  (お当番・EARTH&泰我)

あっ!!と・・・言う間に今年もおしまい。。。。

2011年。。。

EARTH4歳、泰我1歳・・・ぞうさんと父ちゃんは、中年もとうに過ぎて「初老時代」。。。
いやはや・・・早く「隠居時代」に憧れてるのは、ぞうさんだけ??。。。(~_~メ)

いろいろお世話になりました。。。。

たぶん・・来年もお世話になりまくりの年となりますが、皆さま~宜しくお願いいたします。(^◇^)


d0065484_17205495.jpg


d0065484_17214238.jpg


d0065484_17221848.jpg




だから・・・お世話になりっ放しなんだけど・・・・こんな僕達にできることは

祈ることと・・・願うこと・・・。

そして・・精一杯に「今」を生きること。。。。

心を込めて・・・「今」を生きまーす!!(^^)v

オマケ・・・。

d0065484_17251964.jpg


d0065484_17254447.jpg

[PR]

# by gorubani | 2011-12-31 17:26 | EARTH&泰我  

またねぇ~・・オヤビン  (お当番・EARTH)

コメント欄にも、ぞうさんが書いていたように・・・
僕の脚のデキモノは「良性」♪でした。(^。^)

ちなみに、正式名は・・・「血管腫」・・・。説明は・・・「ここ」にもあります。
興味ある方はご参考まで。。。(いろんな、デキモノの説明がわかりやすく載ってマス)

・・・こんな感じでイケニエ終了で・・ヤレヤレと思っていた矢先・・・

以前良く行っていた、ONE LOVEと言うドックランの看板犬のカヤマンオヤビンが急に
虹の橋へ旅立ったと聞きました。

最後に会ったのは、夏・・・。父ちゃんのお休みが平日になったり・・・僕と泰我をひとりでは
連れていけなくなった、ダメ飼い主のぞうさんだったので、ちょっとご無沙汰になっていました。

まだ・・5歳・・・もっともっと遊んでもらったり、締めてもらいたかったな~・・・。
アリガトウ・・・。マタキットアエルカラ・・・。
少しの間だけ・・・またねぇ~
でも、再会したら・・・忘れたなんて言わないでね。(^^)v

d0065484_0422529.jpg


d0065484_0495753.jpg


d0065484_051653.jpg


d0065484_0542956.jpg


d0065484_0581738.jpg

ハル君と泰我との3ショット♪



それから・・・山にも雪がふりました。(先週ですけどね。。。)

d0065484_115885.jpg


d0065484_14296.jpg


d0065484_153094.jpg


たぶん、今度行った時はもっと積っているだろうなー
[PR]

# by gorubani | 2011-12-18 01:05 | びょうき  

イケニエ・・・  (お当番・泰我)

意味深なタイトル・・・なんですけど・・・

要は僕の家は、ぞうさんの自己満足のために・・時々イケニエが出るらしい。。。。(~_~メ)

そーです!!今回のイケニエは・・・

d0065484_165590.jpg

このお方。。。

原因は・・・右前脚に出来た、大きさ約5ミリのイボンヌさん。。。

d0065484_181177.jpg


季節がら、EARTH兄ちゃんの毛に付いた、ひっつき虫を取っていて発見!!(@_@;)

兄ちゃんは、まだ4歳・・・されど4歳・・・。
ガン罹患率NO1!!は、ご~るでんと聞きかじった直後・・・。
(背中にチャックが付いているかのように、人間っぽい子が多いと思えば納得ですが・・)(笑)

何が、ぞうさんをそーさせた??と思うかのごとく・・・薄っぺらな知識で裏付けされた不安に襲われ・・・
(って・・・不安なのは、ぞうさんだけで・・・)

翌日には、腫瘍専門の獣医さんの元へ・・・。
針を刺して調べる検査では安心できず(って・・やはり、ぞうさんがデス)
・・・結局、ほぼゴリ押しで・・

d0065484_192651.jpg


このような感じで検査中です。(>_<)
局所麻酔で2針縫われてマス。。。

d0065484_1211033.jpg

あっ・・でも、兄ちゃんは全く平気??で元気ですよ。。。
術後は獣医さんの近くの公園に居る、丸々と太った鯉さん達に舌なめずり・・・。

で・・そろそろ、結果が出る頃なので・・・余計に落ち着かない。。
(って・・クドイようですが、ぞうさんがデス・・)(--〆)

おまけに・・この間に、おさるさんのノミ取りみたいに全身チェックが実施され・・
口と鼻の間と、後ろ足の付け根にも発見!!

流石に、かなり小さいので・・・こちらは検査は免れそうだけど・・・
放っておいたら・・・全身切り刻まれそうな勢い??(大汗)

だ・か・ら・・・・・
急にじゃなくてぇ~~・・・日ごろからちゃんとチェックしなさいよ!!ってーんだ!!<(`^´)>

d0065484_1232314.jpg

いつ、こっちに矛先が向くんじゃないかって・・・気が気じゃないよぉ~!!

あっ・・更新遅いから・・・プチニュース♪
地域情報誌のペット自慢に僕達が載りました!(かなり、ハードルは低いケド・・)

d0065484_127729.jpg

それに・・実は去年の画像だしぃ~・・・。(^。^)
[PR]

# by gorubani | 2011-12-08 01:29 | EARTH  

行って来ました!BWP  (お当番・EARTH)

いつもながら、更新の遅さに呆れかえる僕、EARTHです。015.gif

もう、かなり前の・・・11月13日、長良川三川公園で行われた
超大型犬・大型犬のイベント ビックワンパーティーに参加してきました。

聞くところによると・・約10年位前、先代のLOVE&大地おじいさん達の時に参加した以来だそうです。
その時は大雨!!!(T_T)

でも、今回は・・・自称「雨女・ジェシー&ジェシーママ」の参加にもかかわわらず

d0065484_0272748.jpg


前日の雨がやんでお天気~~♪(笑)


バニをはじめ・・(たぶん1番バニが多かった?)

d0065484_0315189.jpg


d0065484_0331029.jpg


d0065484_033519.jpg


など・・全体&犬種別の記念撮影・・・。

僕達・・の陣営は・・・おのおの担当のものを持ち寄りして

d0065484_0382877.jpg


こんな感じで設営完了~です。

d0065484_042238.jpg


応援係りに徹する僕達・・・。

d0065484_044282.jpg

初参加のジェシー家はママがゲームで「白塗り」になって頑張ってました。(笑)

重量級パピーの空我君もいるよ・・・。

d0065484_048365.jpg


そして、仮装行列・・・

d0065484_0514575.jpg


d0065484_0525592.jpg


我が陣営からは・・・

d0065484_0535336.jpg

グランお兄さんと

d0065484_0543929.jpg

JACKお兄さん~
皆さん、慣れてますね~~003.gif

で・・・僕たちはと言うと・・・来年のために・・
d0065484_0592766.jpg

流星君

d0065484_10749.jpg

ジェシーさん

d0065484_104568.jpg

おまけの泰我・・・。
なんて、うちわで遊ばれて・・・楽しんでいました。

とにかく、参加者も多く・・あっと言う間の時間でした。

一緒に参加した皆さん、犬舎の方たち・・いろいろありがとうございました。001.gif
[PR]

# by gorubani | 2011-11-23 01:08 | EARTH&泰我  

おはげとマラセチア。。。  (お当番・ぞう)

今回は・・・「はげ」ネタですが、父ちゃんの話題ではありませんのであしからず。。。

はいはい~・・・

d0065484_1402116.jpg


そうです、クロちゃんのしっぽのおはげ。。。


d0065484_1405843.jpg

それに・・最近妙に目やにが多いし、充血しているのか・・目の周りの「膜」が赤いだけなのか??
元々、目の「膜」の覆われ方?が妙!!な感じのする泰我なんで・・・
1度診て貰いにいきました。


結果は・・・目や目の「膜」は異常なし。(^。^)

ただ・・「アレルギー」(食事性)が濃厚!!!と言われてしまいました。(ー_ー)!!
そして・・以前からの「マラセチア」。。。。←これが1番酷い位に言われちゃいました。。。

d0065484_1414725.jpg


本当に・・殆ど、本犬は気にならないみたいなので・・飼い主も忘れていた位なのですが・・
やはり、獣医さんとかは気になる(目につく)みたいです。(笑)

以前、足のシャンプーと抗生剤で治療しましたが変化がなかったので・・・と言う事で
今回は、マラセチアを直接殺す飲み薬が出ました。
ステロイドはマラセチアが元気になるので、とりあえず使わず・・
抗ヒスタミン剤で。。。(デモ・・・ホントニ、かゆがらんのだが・・・)

確かに・・食事性って、夏頃は・・・拒食で・・・うまいもんを、いろいろトッピングしたりして
それが、余ってるので食べさせてるのがイカンかも。。。(汗)
なので、即刻中止!なるべく、アレルギーの原因がわかるように・・シンプルに変更しました。
(幸い・・・今は食欲が戻ったので、何でも食べるので・・・)

そんな感じで10日・・・・。
だが・・・殆ど変化が無い・・・・。(>_<)
はげとフケは治りましたが、マラセチアと言われる足の裏の赤みがそのまんまなんです。
この・・マラセチアの飲み薬って、強くて・・・そして、値段もかなりなので・・・
体とサイフには、かなり痛いです・・・。(T_T)

目やには目薬が出たけど・・・抵抗が激しく、目に入らず終わってしまったけど・・・だいぶ減りました。(笑)


マラセチアでも・・・本犬が気にしてない感じでも、単に赤いだけでも治療した方が良いのかねぇ・・???
っか・・・よっぽど、泰我がドンカンなんだろうか??
痒いとか、痛いとかではない感じなので幸いなのですけど。。

ビミョ~~・・・・。(~_~メ)
[PR]

# by gorubani | 2011-11-08 01:53 | 泰我