人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワー頂きました。 (お当番・ぞう)

昨日の静岡東部の地震・・・今回も幸い我が家の地域は震度3でした。

でも、先日も書いたように・・東海&東南海地震の予想震源地に近いので、正直不安です。

そして、今日・・・何気にスーパーへ寄りますと、トイレットペーパーやカップ麺、飲料水などが売り切れや購入制限が。。。。

今回の地震で、関東方面では、買占めなどがあったとは聞きましたが・・・
やはり、ご多分にもれず・・昨日の地震で、そんな買占め現象が、ぞうの住む地域にも来たんだ!とか思いました。
その一方で、「こんな非常時に・・」的にいろいろなことを批判する風潮も見られます。
どんどんエスカレートしている感じもあって、逆に不自然な感覚を覚えます。


大地の妹のきららちゃんご一家、携帯からブログ・「へなちょこ日記2」をアップされています。
大変な状況ではありますが、大切な大切な・・4本足の家族と一緒に復興に向けて歩まれています。
言葉のひとつひとつに、苦難を乗り越え・・また、これからも乗り越えられる勇気と強さを感じます。

そして、やはり昨日からですが・・
ぞうの職場の関係で、福島県の原発近くから数家族が非難されてきました。
80歳を超えたお年寄りから、幼稚園児まで総勢20名以上・・・。
慣れない土地での不自由な生活・・また、いつ戻れるかもわからない状況なのに・・その子供達の明るい笑顔や笑い声がとても印象的で勇気づけられました。
「あぁぁぁ・・この笑顔が声があれば、日本は大丈夫!!」って・・・。



パワー頂きましたっ!!(・・・って、全く逆じゃん!!)(笑)

by gorubani | 2011-03-17 00:31 | 大地  

<< 走れ~・・・  (お当番・ぞう) 無事の知らせ・・・。 (お当番... >>