人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大かたの結果がわかりました。 (お当番・ぞう)

何とか今回は・・まともな時間の更新になりました。(^-^)/

今日、獣医さんへ行き、院長先生から病状報告を聞いてきました。

現状の結果としては・・やはり・・「悪性リンパ腫」・・でした・・。

ただ・・「リンパ生検」は・・まだ、しておらず・・この説明のあと・・するか、しないか・・?ということでした。

全身のエコー検査で、リンパ節は体の表面のみならず、腸にもあり・・脾臓も腫れていました。
血液検査では、前回より、白血球の上昇と血小板の低下が著明でした。
たった・・一週間前と比べ・・特に血小板は下がっていて・・
ぞうが、木曜日に喉のグリグリがわかった時期と・・そんなに差はなく・・・急激に腫れてきて、状態が変化したのであろうと・・・。

幸いに・・血小板は・・まだ正常範囲で(ギリギリですが・・)白血球の中身の・・「リンパ球」も正常範囲・・。風邪を引いたときなどに上がる、好中球とかが大半でした。
他の臓器のデーターは・・全く正常だそうです。

確定診断は「生検」ですが・・これだけ・・揃っていれば・・まず・・間違いないそうです。
ぞうも・・そう思いました。
生検は2種類あり、リンパ腫であるかないか・・と・・どのような細胞に由来するか・・があり、
前者は、針で刺すだけ、後者は・・リンパ節を丸ごと切り取って調べるそうです。

1つだけにするか・・2つやるか・・?
どちらにせよ・・治療しなければ・・余命は早くて1~2ヶ月・・。
やるなら・・抗がん剤治療です・・。
効果が出やすいか・・・治療しても効果が出にくいか・・の違いだそうです。
結局・・ぞうは・・1つだけをお願いしました。

11才・・。けれど・・今の状態なら・・治療に耐えうる・・血液データーだそうです。
たった1週間で・・こんなに・・データーが変化するのですから・・どうだろうか・・?とも思います。
ただ・・必ず・・血液検査をして・・治療は行うし・・全身的な状態が悪くなれば・・治療は中断してもしかたのないことです。使用する薬も・・プロトコールはありますが、マイルドなものに変更も出来るそうです。
ただ、どこで・・「まった」を・・かけるかが・・問題なのだけど・・・。

副作用で・・苦しむ子供達をみている・・ぞうは・・ただそれだけが・・気がかりです。
未来のある・・子供には・・それもありかもしれませんが・・人間で言えば70歳もとうに過ぎている老人なのですから・・・。

全て「飼い主の判断」だと言われました。

人間の場合は・・血液腫瘍の学会や大学の派閥がらみで・・プロトコールがあり、データー収集の関係から・・使う薬剤がある時点から「くじ引き」的に変更します。
この場合はAコース・・これはBコースでやると・・指令があるのです。多分そんなことは患者は知らない・・。で・・その結果を収集してCコースを決めて・・というようなことです。
でも・・動物は・・そんな「しがらみ」はありません。やめさせたければ・・いつでもやめれる。

院長先生の話は1時間以上にも及び・・中立的な態度で一貫していました。
成功した例・・よくなかった例・・すべて事例で話してくれました。内容からは・・かなりの「ノウハウ」は持っているようだし・・・抗ガン剤治療をするなら・・ここでお願いするしかないと思いました。正直・・生検なんて・・やっといてくれればいいのに・・。とも思ったけど、インフォームドコンセント・・から言えば・・これが本当なんじゃないか・・と思いました。
治療の計画や、遠いので通院のこと・・費用のこと・・本当に・・細かい点まで説明があり、医療に従事していて・・逆に人間のほうの「おそまつさ」を感じました。

で・・LOVEは・・また1泊入院して・・とりあえず明日帰ります。
今日連れて帰れるかな・・?と思ったんですが・・。(>_<)仕方ないです。
やつは・・昨日より・・表情は活気があったけど・・がっついてご飯はたべないそうです。
ただ・・全部完食したそうです。フローリングが滑るのか・・足は「腰抜け」なのが心配です。
そうそう・・凄いいい・・うんPをしたそうで・・「下痢だったですか・・?」と聞かれた・・。(^^;;;

家族会議・・?(笑)では・・一番迷っているのは・・ぞうです。
「今・・何とか出来る状態なら・・やってみればいい・・。やらなきゃ・・2ヶ月・・。」
12歳は迎えられない・・ってことですね・・。

12歳の・・LOVEが・・見たい・・。触れていたい・・。
あいつは・・もういい加減にしてくれ・・かもしれないけど・・ここまで頑張った以上・・それくらい付き合って欲しい・・。
あいつが・・願った・・「好きなものを・・たらふく・・食べる」
遅いかもしれなけど・・実現させてあげるから・・。

本当に・・LOVEって・・凄いやつ・・だ・・。

by gorubani | 2008-04-02 00:45 | LOVE&大地&EARTH  

<< 退院しました。 (お当番・ぞう) 結果は・・今日に先延ばしです。... >>